6月16日 庄川 (大野郡白川村)


今回もまたまた庄川へ釣行しました。

朝マズメは椿原ダムのバックウォーターを攻めますが、良型イワナのチェイスがあったのみ でノーヒット。

次は、少し気分を変えようと、これまで一度も入った事の無い支流へ入渓しました。

庄川支流
まずまず渓相も良く、期待できそうだったのですが....釣れるのは何故かニジマスや 放流物のアマゴばかり。
結構良型が釣れたと思ったら、やっぱりニジマス。(^^ゞ
ニジマス28cm

 
この支流にはちょっとがっかりでしたが、気を取り直して今度は庄川本流へ。

梅雨真っ只中ですが、今日も天気は快晴、気温は既に25℃以上ありますが、湿度が低くて とても快適です。(^^)

庄川本流
ここは初めて入る区間なのですが、竿を出してみてびっくり、どこにルアーを投げてもニジマスがヒットするではありませんか!!
場所によってはニジマスがほとんど入れ掛りになり、あたかも釣堀状態です。
アマゴやヤマメも時々釣れるのですが、ニジマスを5回ヒットさせてようやくアマゴ1匹と言う感じなのです。(そういえば、去年も同じようなことがあったような?(^^;)

ニジマスの大きさは大体23cm程度あり、良く引くうえにジャンプするので、釣って面白 くない訳ではないのですが、あまりにもニジマスばかりなので閉口してしまいます。

そんな状況の中、少し大きめの淵で、あきらかにニジマスとは違う魚がヒット!
それは、体高の見事なアマゴでした。(^^)
サイズを測ると29cmあり、尺まであと少しです。(うーん、惜しい!(^^ゞ)

アマゴ29cm
いい顔してます。(^^)

 
その後、相変わらずニジマスのヒットは続きましたが、アマゴやヤマメ、イワナとまんべん無く釣れたので、満足して納竿しました。

それにしても、
今回は一体何匹のニジマスを釣ったか判らないほどでした。
前回の釣行といい、どうも今年の庄川ではニジマスに好かれてしまったようです。(^^ゞ


 
天候 快晴
気温 6時:9℃ 、12時:27℃ 
水温 13℃
釣れた魚 アマゴ
イワナ
ニジマス
大きさ 20〜29cm
ヒット数 アマゴ:5匹
ヤマメ:3匹
イワナ:3匹
ニジマス:10匹以上
使用ルアー 自作ミノー4.5cm、7cm
 
 
戻る