5月24日 庄川(大野郡白川村、荘川村)
 
今回はJijyiさんと庄川へ釣行しました。
前回は増水で全くでが出なかったので、私にとっては雪辱戦となります。

まずは鳩ヶ谷ダムのバックウォーターに入ります。
今年は何度も増水に悩まされましたが、今回は最近好調なJijyiさんのおかげか、増水も無く水加減はとても良い感じです。(^^)

♪朝もや〜の中に立つ影は〜Jijyiさん(古い!(^^ゞ) 水加減は良い感じですが...。

 
早速ルアーをキャストしますが、期待に反して魚の反応はイマイチです。
ときどきヤマメらしき魚影がルアーを追いかけてきますが、活性が低いのか、なかなかルアーにバイトしてくれません。

そろそろ場所移動しようとした時、ハプニングが発生しました。
なんと、上流を渡渉していた餌釣り師が流れに足を取られ、我々の目の前を流されていくではありませんか!w(゚o゚)w
助けようにもロープは無いし、距離は遠いしでどうすることも出来ず、Jijyiさんと二人で傍観するよりありません。

数分後、幸いにも自力で岸まで泳ぎ着いたので、こちらも一安心です。
しかし、そこは我々がルアーをキャストしようとしていたポイントの真上...。
とても釣りにならないので、仕方なく下流へ移動しました。
(無理な渡渉は止めて下さいね。(^^ゞ)

その後、私にニジマスのヒットがあったのみ、状況はあまり良くないので、、この場所には見切りを付けることにしました。

椿原ダム上流

 
次は椿原ダム上流へ移動しました。

前回は鳩ヶ谷ダムからの放水で濁流となっていましたが、今回は放水量が少ないのか、やや渇水しています。
先行者が非常に多く、入渓点を探すのに一苦労ですが、なんとか空いている場所を見つけて入渓し、ルアーをキャストすると、幸先良くヤマメがヒットしました。

銀毛ヤマメ28cm(たぶん放流物) ヤマメ23cm

 
上流で釣っていたJijyiさんにも頻繁にヒットがありますが、釣れるのは何故かニジマスばかりのようです。
本人曰く、”ニジマスを何匹釣ったか判らない”とのこと。
どうやら、最近放流されたニジマスが溜まっている場所があり、そこにJijyiさんはハマッて
しまったのでしょう。
昨年同様、Jijyiさんは私と同行するとニジマスが釣れるというジンクスから逃れられないようです。(^^ゞ

目的のイワナはちっとも姿を見せないため、この場所にも見切りを付け、今度は御母衣ダム上流部へと移動することにしました。

庄川支流(小滝を釣るJijyiさん)

 
次に入渓するのは、前回とても好調だった支流です。

さすがに土曜日の午後ともなれば先行者も多く、至る所に真新しい足跡があります。
魚の反応はあるものの、人影に対して神経質になっているらしく、こちらの姿を見られるとすぐ逃げてしまい、ルアーへの反応が無くなってしまいます。
バイトも浅いようで、Jijyiさんはバラシを連発し、かなり苦戦されている模様。
リリースサイズを何匹かヒットさせた後、まずまずのイワナをヒットされましたが、取り込みの最中に落下し、魚は私の足元へ。
すかさずネットですくったつもりが、ネットの中はもぬけの空...。
(Jijyiさんごめんなさい。(^^;)

その後、先行者を避けて場所移動をしますが、どこも反応が乏しく、納竿間際にイワナがかろうじて1匹ヒットしただけでした。

イワナ25cm

 
Jijyiさん、今日は一日おつきあい頂いてありがとうございました。
釣った数はともかく、内容は少し物足りなかったかな?

またご一緒しましょうね。(^^)/~~~ 

 
概況
天候 くもり のち 晴れ
気温 6時:11℃ 12時:18℃
水温 本流8℃ 支流:14℃
釣れた魚 ヤマメ、イワナ、ニジマス
大きさ 21〜28cm
ヒット数 ヤマメ:4匹
イワナ:1匹
ニジマス:3匹
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm
バスデイ:シュガースリム70F
 
戻る