8月12日 西野川、王滝川(長野県木曽郡三岳 村、王滝 村)

今回はSPOONさんと木 曽川水系へ釣行しました。
SPOONさんとは昨年7月にもご一緒しているので、今回は2回目の 釣行となります。

まずは、前回の釣行で反応が良かった西野川の支流に入ります。
水量も良い感じなので期待して入渓しましたが、どういう訳か今回は全く魚の反応がありません。
(最近このパターン ばっかり(^^;)
予定していた区間の最後になって、ようやくイワナが顔を出しますが、かなり警戒しているの か足元でUターンするばかりで、
結局この場所 ではノーヒット。

仕方ないので別な支流へ移動しましたが、こちらも状況はあまり芳しくなく、小物が数匹釣れたのみでしたが、場所 によっては連続ヒットもあり、SPOONさんはそこそこ楽しまれたようです。
落ち込みを狙うSPOONさん

次は、王滝川へ移動しました。

目的地へ移動する途中、王滝川の自然湖に立ち寄りました。
ここは、昭和59年の長野県西部地震で崩落した土砂により、王滝川が堰止められて出来た自然のダム湖です。
SPOONさんは初めてとのことなので、写真でも撮ってもらおうかと思い車を降りると、なにやらお願いが書いてある看板が目に留まりました。
読んみると、どうもこの自然湖にはグレーリングが放流されているとの事。
ここは何度も通ったことがありますが、この看板には全く気付きませんでした。
グレーリングが生態系にどんな影響を与えるのか判りませんが、いずれしても外来魚のむやみな放流は止めて欲しいものです。

王滝川の自然湖
つまり、「釣ったら喰え!」ってことですね。

さて、目的の支流に着いたので、早速実釣開始です。

木曽で良型のタナビラ(アマゴ)が釣りたいというSPOONさんのリクエストに答えようと、まずは比較的下流部に入渓したところ、開始直後にSPOONさ んにタナビ ラがヒット!
サイズは24cmとあまり大きくはありませんが、体高のある立派な魚体のうえ、とても綺麗なタナビラだったので、とりあえずは一安心です。(^^)

王滝川支流
SPOONさんに美形タナビラ

幸先良いスタートだったものの、その後は小物ばかりで魚影も薄く、渇水で底石に生えた海苔がルアーに絡み付いて悩まされたり、途中で 雷雨に見舞われてしまい、30分近くも雨宿りしたりと、もう散々に近い状態でした。(T_T)

最後に別な支流に入ったのですが、こちらも小物が数匹釣れただけで終わりました。
今日も私は小物のみ(; ;)

今回は朝の6時から夕方の6時までの12時間耐久釣行となってしまいました。
(しかも釣れない (^^;)
まあ、お盆休みに良い釣りが出来たためしが無いので、とりあえず魚が出ただけ
で良しとするべきでしょうか。

SPOONさん、今日は一日お疲れ様でした。
色々大変な釣行となりましたが、これに懲りず、またご一緒して下さいね。(^^)/~~~


 
概況
天候 くもり のち 雷雨
気温 6時:19℃ 、12時:20℃ 
水温 西野川:14.5℃
王滝川:13.5℃
釣れた魚と大きさ アマゴ:22cm
イワナ:18〜21cm
ヒット数 アマゴ:1匹
イワナ:4匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm
ブレットン:5g
 
 
戻る