7月23日 王滝川、西野川(長野県木曽郡王滝 村、三岳村)

今回はミトモさんと木曽川水系へ釣行しました。

ミトモさんと知り合ったのは2年ほど前になりますが、私と同じ岐阜県内に住んでいる方であり、ご自宅もそれほど遠い所ではないのに、何故かこれまで一度も ご一緒したことが無く、今回が初めての釣行となります。

今日はまず、王滝川の支流に入りました。
ここは前回の釣行で結構良い思いをした場所なので、今回もかなり期待できそうです。

王滝川支流
(釣り人はミトモさん)
王滝川支流
釣り人は私)

予定していた入渓ポイントを確認すると、水量は少し減水した程度でなかなか良い感じで す。
幸い先行者も居ないようなので、期待しつつ入渓しました。

しかし、どういう訳か今回は魚の反応があまり良くありません。
ルアーに反応しないことは無いのですが、なかなかバイトせず、足元まで来てUターンしたら最後、2度と姿を現しません。
かろうじてヒットに持ち込めるのは、20cm以下の小物ばかりです。
前回の釣行からわずか1週間し か経っていないのに、この変貌ぶりはどうしたことでしょう?
(やっぱり釣りは難 しい...(^^;)

遡行を続けるうち、だんだんと水量が減っていき、もう伏流寸前といった感じになってきたので、この支流は諦めて場所移動するこ とにしました。
今日は小物のみ

次は、王滝川の別の支流へ移動しました。

ここは昨年好調だった支流ですが、今回は先行者が居たためか反応が悪く、最初の支流と同様、小物しか釣れませんでした。
こちらも小物のみ

さて、ここで次の場所選びに困りました。

ミトモさんは初の長野釣行だということなので、何とかアベレージサイズのイワナを見てもらいたいですが、今日選んだ場所はいずれもハズレで、ここまで小物 しか釣れていません。
あれこれ悩んだ結果、前回の釣行で全く釣れなかった西野川支流へ行く事にしました。
一週間前によく釣れた場所がダメなら、ひょっとして一週間前ダメだった場所が良いかも?などという、すこし無謀とも言える判断です。

あまり期待せず入渓したのですが、実釣開始後まもなく、ようやく普通サイズ(24cm)のイワナがヒットしました。
有り難いことに、魚の反応もそこそこで、ここで同サイズを数匹を追加することが出来ました。
ミトモさんにも同サイズのヤマトイワナがヒットして一安心です。(^^)

西野川支流
やっと普通サイズ

その後、いくつかの支流に竿を出しましたが、楽しめたところもあれば、全く反応が無かったところもあり、非常に場所ムラがあるようで す。
5時過ぎには強い夕立に見舞われたため、止む無く納竿しました。

ミトモさん、今日は一日お疲れ様でした。
非常に渋い釣行となりましたが、これに懲りず、またご一緒して下さいね。(^^)



しかし、今年の木曽は手ごわいです。
わずか1週間で状況が激変したり、昨年の実績ポイントがことごとくダメだったりと、まったく予想ができません。
初心に帰って、新たな支流の開拓でもしようかな?


 
概況
天候 くもり
気温 6時:20℃ 、12時:24℃ 
水温 15℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜24cm
ヒット数 8匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm
ブレットン:5g
 
 
戻る