3月19日 高原川 (吉城郡上宝村)


今回はJijyiさんドラちゃんと高原川の支流、蒲田川へ釣行しました。
私にとって、今シーズン初の渓流釣行となります。

蒲田川は地熱や温泉からの温水の流入により、冬季でも水温が10度以上あるため、解禁直後から盛期のような釣りが楽しめる渓流として、全国的に有名な渓流です。
私は4年前に一度だけ釣行したことがあるので、今回は久しぶりの釣行となります。

高原川は岐阜県内ですが、自宅からの距離は160km以上あるため、所要時間は前回の海釣りとほとんど変わりません。(3時間半〜4時間)
私にとっては、プチ遠征といったところです。(^^)


ここ数日は暖かい日が続いていたのですが、釣行前日は低気圧の通過で気温が下がり、自宅近辺でも結構な冷え込みに見舞われました。(なんだか、前回のイカ釣りと同じパターンのような?(^^;)
飛騨地方では雪が降ったらしく、周辺は一面真っ白、道路もアイスバーン状態です。
目的地に近づくにつれ気温はどんどん下がり、平湯峠では氷点下7℃となってしまいました。

雪景色の蒲田川
山も真っ白
なにはともあれ実釣開始としますが、水温を測ると8℃しかなく、なんだか嫌な予感がします。
他の河川であれば8℃もあれば全く問題なく釣りができるのですが、普段の水温が10℃以上ある蒲田川では、魚の活性に悪影響が出るはずです。
(事前情報では水温12℃だったので、4℃も低下した事になる)

予想通り魚の活性は低く、めぼしいポイントからの反応はないうえ、手はかじかむし、ガイドはもちろん、リールのスプールやハンドルまで凍りつき、釣りにくいといったらありません。
(ハンドルが凍ったのは始めて。ヽ(^。^;)ノ)

ミノーへの反応が皆無なので、スピナーを使って淵の底をゆっくり探ってみると、ようやくヤマメのヒットがありました。
水温が高いせいかコンディションも良く、とても綺麗なヤマメです。(^^)

その後、同様の探り方で2匹を追加しました。
いずれもコンディションの良い魚体で、一瞬居付きののヤマメかとも思うのですが、サイズが全て20cm前後と揃っている事が不自然なので、おそらく成魚放流ものでしょう。

ヤマメ(約20cm)
同サイズ
日が登るにつれ、釣り人も多くなってきたので、場所移動をすることにします。
しかし、さすがは全国的に有名な河川だけあって、平日だというのに各ポイントには多くの先行者(しかも、ほとんど関東ナンバー(^^ゞ)が入っており、後から割り込む余地がほとんどありません。
うろうろしているうちに時間だけが過ぎ、気がつくともう正午近くに。(T_T)

昼食を取り、気を取り直して後半戦開始です。
幸いにも、気温の上昇とともに水温も上昇したようで、水温計は11℃を指しています。
これなら魚の活性も上がっているだろうと、今度は瀬を狙ってみたところ、予想通り魚の反応は活発で、同サイズのヤマメ2匹を追加する事が出来ました。

Jijyiさん、ドラちゃんにもヒットがあり、これで一安心といったところです。(^^)

Jijyiさん
ドラちゃん

 
午後3時を過ぎ、反応も渋くなってきたので、そろそろ納竿することにしました。

蒲田川流域には、栃尾温泉、蒲田温泉、新穂高温泉、槍見温泉と、数多くの温泉があります。
せっかく来たのだからと、栃尾温泉にある露天風呂に入浴していくことにしました。

釣りの後、川を眺めながらの露天風呂はもう最高です。(^^)

露天風呂
残念ながら混浴ではありません。(^^ゞ

 
今回の釣行は悪条件でしたが、なんとか魚を出す事が出来ました。
サイズが小さい事と、イワナが釣れなかった(チビイワナ2匹のみ)事が残念でしたが、シーズン初の釣りとしては上出来でしょう。

Jijyiさん、ドラちゃん、今日は一日お疲れさまでした。
朝はメチャクチャ寒かったですが、魚も釣れたし、露天風呂も入ったし、とても楽しい一日でした。
今度は、もっと条件の良い日に行きたいですね。(^^)


 
天候 くもり のち 晴れ
気温  6時:-7℃
12時:7℃
水温  6時:8℃
12時:11℃
釣れた魚と大きさ ヤマメ:20cm前後
ヒット数 5匹
使用ルアー ブレットン :5g
自作ミノー :4.5cm
 
 
戻る