3月6日 熊野灘 (三重県度会郡南島町)


今回もまたまたイカ釣りです。 

例年の3月であれば完全に渓流モードへ突入しているはずが、前回の釣行以来、完全にイカ釣りにハマってしまったようで、考えるのはイカ釣りの事ばかりです。(^^ゞ

本当ならもっと暖かくなってからがイカ釣りのシーズンらしいのですが、渓流釣りが本格化するまでにもう一度イカ釣りに行きたい私は、半ば無理やり和幸さんを誘ってイカ釣りへと出かけました。 

天気は良いのですが...。
今日は早朝より低気圧が通過し、幸い雨は上がったものの、風が強く荒れ模様の天気です。

まず最初に、前回好調だった漁港で竿を出しますが、開始直後に和幸さんが胴長5cmにも満たない稚イカをヒットさせたのみで、その後の反応は全く無し。
2時間程度粘っても状況が変わらないので場所移動をしましたが、どこへ行っても反応が無い上、風が強く釣り辛くて仕方ありません。
釣堀で釣りをしていた方に話を聞いたところ、今日の水温は12℃で、今年一番の低水温だとか。

午後3時になった時点で、二人とも実質的にボーズという悲惨な状況です。
これが最後の場所と、和幸さんも始めて入る場所へ移動しました。

開始より約30分後、和幸さんに本日初の釣果となるコウイカがヒット!
私もがぜんやる気になりますが、悲しいかな全く後が続きません。
午後4時を過ぎ、陽もだいぶ傾きかけてきた頃、再び和幸さんにコウイカがヒット。
胴長20cm以上ありそうな良型のコウイカです。

和幸さんが釣った良型コウイカ
なんとか私も1杯と、日没直前まで粘りましたが、結局ボーズに終わってしまいました。
条件が悪かったこともありますが、風で底取りが上手くいかなかったり、餌木の色選択が悪かったことが敗因でしょう。(やはりイカ釣りは難しい...。(T_T))

和幸さん、今日は寒い中一日付きあってくれてありがとうございました。
今度はもっと良い時期に来ましょうね。

今回の雪辱戦は...やっぱり来シーズンかな?(^^;


 
天候 晴れ 時々 雨
気温 17時:5℃
水温 未計測
釣れた魚(?)と大きさ 無し(; ;)
ヒット数  
使用ルアー ダイワ:イカ名人R 4号
 
 
戻る