8月12日 白川(加茂郡東白川村)、宮川(大野 郡宮村)

今回は白川へ釣行しました。
お盆休みの真っ只中ということもあり、渋滞を避けて近場狙いのつもりです。(予定では (^^ゞ)

まずは、白川中流部で本流アマゴ狙いです。
ここのところ、岐阜ではまとまった雨が無く、各河川はどこもかなり渇水しています。
一昨日には激しい夕立があったのですが、白川方面ではあまり降らなかったらしく、水位はほとんど変わっていません。
何箇所かのポイントを探ってみたものの、アマゴの姿を見たのは一箇所のみで、他の場所では全く反応が無いか、釣れるのはカワムツやニゴイなどの外道ばかり です。
7時を過ぎると鮎釣り氏の姿も増えてきたので、諦めて別な場所へ移動することにしました。

白川中流部
釣れるのはカワムツばかり...。

今度は加子母村の白川上流部へ入ります。

5月に釣行した際はまずまずの釣果に恵まれたため、今回も少しだけ期待 していたのですが、目的の場所に到着してびっくり、川がほとんど干上がっているではありませんか!
(あ、写真取るの忘 れた。(^^;)
上流にある取水堰堤でほぼ全量を取水しているため、堰堤下流はかなりの区間で伏流となっています。
ところどころに残された水溜りでは、イワナやアマゴが底でぐったりとしており、タモですくえばいくらでも入りそうです。
これでは釣りにならないので、やむなく場所を替えることにしました。
どこに行こうかしばらく思案しましたが、近場では良さそうな場所が思いつかなかったため、少し足を伸ばして宮川上流部へいってみる事にしました。
(近場狙いのつもりだったのに...。(^^ゞ)

宮川上流部 は、最近ではあまり行かなくなりましたが、以前は盛夏でもそこそこの釣果が期待できたので、 私のお気に入りの場所の一つでした。
前回の釣行は4年前でしたが、そのときもまずまずの釣果に 恵まれています。

期待しつつ現地に向かうと、道中至るところに「熊注意」の看板が...。
どうも今年の7月に熊が出没したようです。
ドピーカンの日中に熊が出てくることは無いだろう、などと勝手な理由をつけ、ちょっとビビリつつ入渓しました。
お〜怖。
宮川上流

宮川もかなり減水していますが、釣りに支障があるほどではありません。
しかし、ルアーに反応するのは、5cmくらいのヤマメの稚魚ばかりです。
この時期、稚魚が釣れるのは普通の事ですが、どこへルアーを投げても一向にまともなサイズが姿を見せません。

しばらく遡行すると、20mほど前方に大きな黒い影が!
「げっ、熊か!?」
よく見ると、それはニホンカモシカでした。(^_^)
写真を撮ろうとしたのですが、カメラを構える間もなく、あっという間に茂みに消えていってしまいました。

その後、1kmほどの区間を探って見たのですが、釣れるのは稚魚ばかりで、結局まともなサイズは魚影すら見ることがありませんでした。

いくらお盆休み中だからといって、これだけ釣れない日はちょっと記憶ありません。
渓流釣りでは今年初のボーズを喫し、落胆しつつ帰途につきました。
まあ、こんな日もあるでしょう。(T_T)

天候 快晴
気温 6時:20℃(白川)
12時:33℃(宮川)
水温 12時:20℃(宮川)