5月25日 白川(恵那郡加子母村、飛騨川支流)


今回は白川へ釣行しました。
前回に続き、代休を取って平日釣行です。

まずは、白川下流部で本流アマゴ狙いです。
この時期、例年ならコンディションの良いアマゴが釣れるはずなのですが、どういう訳か今回はどこを狙っても、良型のアマゴがさっぱり釣れません。
ただ釣れないだけでなく、魚の姿がまったく見えないのです。

これはどうしたものかと途方にくれていると、白川の主Jijyiさんから携帯にメールが!?
なんでも、会社に出勤する際、私の姿を見かけたのだとか。(^^ゞ
(内緒でおじゃましてごめんなさい。m(_ _)m)

Jijyiさんによれば、今年は白川下流に魚が少なく、本流アマゴ狙いはまだ時期尚早とのこと。
その代わり、上流部や支流は魚影が濃いとの事だったので、早速上流の乙女渓谷と呼ばれる場所に移動しました。

乙女渓谷には何度か来た事はありますが、本格的な釣行は今回が初めてです。

白川上流部(乙女渓谷)
先日の雨の影響で若干増水していますが、幸い遡行に支障がある程ではありません。
入渓すると、幸先良く8寸ほどのイワナがヒットしました。
全体的に白点が大きく、私がこれまで見慣れてるイワナとは少し違った感じです。
イワナ24cm
Jijyiさんの情報どおり、魚影は非常に濃く、8寸前後のイワナが立て続けに釣れてきます。
バラシが多いのでなかなかキャッチできませんが、ひとしきりイワナの連続ヒットを楽しむことが出来ました。(Jijyiさん、ありがとうございます。(^^))
イワナ連続ヒット!
本日最大の27cm
遡行を続けると、まったく釣れない区間があったり、良く釣れる区間があったりと場所ムラはあるものの、そこそこ釣れたので満足して納竿しました。

前回、今回と渓流釣りは満喫できたので、次回こそは大物狙い、と行きたいものです。


 
天候 快晴
気温 7時:10℃ 12時:24℃
水温 7時:13℃
釣れた魚 イワナ、アマゴ
大きさ 20〜27cm
ヒット数 イワナ:8匹
アマゴ:1匹
使用ルアー 自作ミノー4.5cm
 
 
戻る