9月18日 西野川(長野県木曽郡三岳村、開田村

今回はドラ息子さんと木曽方面に釣行しました。
私にとって、これが今シーズン最後の釣行となります。

今回の目的地は西野川の支流です。
8月までは割合好調だったのですが、前回の釣行ではこの支流も全然釣れなかったため、 もしかするとまた空振りに終わるかもしれません。
とはいえ、他に釣り納めにふさわしいような支流も思い当たらないので、状況が好転していることを祈りつつ入渓しました。

この区間には昨年初めて釣行しましたが、そのときはまずまずの 釣果に恵まれました。
今回も同じような釣果を期待したいところですが、果たしてどうなるでしょう?
西野川支流

実釣開始後、すぐにイワナがヒットしました。
小物でしたが、とりあえず魚影を確認出来て一安心です。(^^)
少し上流で、今度はドラ息子さんに良型イワナがヒットしましたが、惜しくもネットイン寸前でさようなら。
「惜しかったね〜」などと笑っていると、今度は私にも尺近い良型がヒット!
しかし、アワせた瞬間、ラインがバチッと音を立てて高切れ。
イワナはゆっくりと石の影に消えて行きました...。(;_;)

恐らくラインに傷が付いていたのでしょう。
釣行前、もう後一回だからと、ラインを巻き換えなかった事が悔やまれます。
運良くルアーはイワナの口から外れ、目の前に沈んでいたのを回収できたため、最悪の事態は免れましたが、なんとも惜しい事をしてしまいました。
(人の事を笑う資格 なし。(^^ゞ)

その後、9寸弱のイワナが、私にもドラ息子さんにもヒットしました。
イワナ26cm

遡行を続けると、全般的には渋いものの、ポツリポツリとヒットがあります。
ただ、ヤマトイワナが多かった昨年とは違い、どういう訳かヒットするのはほとんどが普通のイワナです。
今年はヤマトイワナの放流が少なかったのでしょうか?
予定していた遡行区間の最後の場所で、ようやくドラ息子さんにヤマトイワナがヒットしました。

ドラ息子さん
ヤマトイワナ

その後、早めの昼食を取り、場所を移動しましたが、次の場所ではまった くヒットがなく、魚影すら確認出来ません。
それではと別な支流へ移動しますが、ここでは先行者が多く、入渓は断念。
ならばと、また別な支流へ移動しますが、またまた空振り。
結局、後半戦は4箇所も移動を繰り返したものの、完全に空振りに終わってしまいました。
釣り納めの最後は、魚を釣って気持ちよく納竿したかったのですが、世の中都合よく行かないものです。(^^;

ドラ息子さん、今日は一日お疲れ様でした。
少々残念な結果に終わってしまいましたが、また来年もご一緒しましょうね。(^^)


さて、これで今シーズンの渓流釣行も終わりです。
相変わらず大物には疎遠でしたが、天候不順だった昨年に比べ、充実したシーズンでした。
今年も楽しませてくれた渓に感謝です。

来シーズンはよく釣れますように。(^^)




概況
天候 晴れ のち 雨
気温 6時:16℃
水温 13℃
釣れた魚 イワナ
大きさ 18〜26cm
ヒット数 5匹 
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm
 
 
戻る