7月11日 西野川 (長野県木曽郡三岳村、開田村)
今回は木曽川支流の西野川へ釣行しました。
私にとって、今シーズン初の木曽釣行となります。

今年は久々に梅雨らしい梅雨で、この地方では毎日雨が続いています。
今日も天気予報では一日中雨で、しかも場所によっては雷を伴なって降るとか。
イヤな予感が頭をよぎりますが、せっかくの平日休みだし、翌日の土曜日もどうせ雨なので、予定通り決行する事としました。



目的地に 到着する頃には前 夜の雨もやみ、薄日が差していました。
渓の状況を確認したところ、やや増水気味ではあるものの、釣りには支障なさそう です。

が、しかし、悪い予感は当たるものです。

急いで支度を済ませて、入渓しようとしたとん、急に強烈な雨が降り出すではありませんか!!
見る見るうち水位が上がり、私の技量では遡行出来ないほどとなってしまいした。
(どーしてこーなる の...。(T_T))
仕方ないのでこの支流はあきらめ、別な場所へ移動することとしました。



20km近く移動し、今度は御嶽山の反対側の斜面を流れる支 流へ向かいます。
運良くこちらは雨も降っておらず、増水もそれほど多くはありません。

このあたりは火山灰の影響で独特な渓相となっています。
下の写真の川岸や崖は、土と石で出来たガレのように見えますが、実は火山灰が固まったもろい一枚岩なのです。
表面がでこぼこしていて、ルアーが引っかかってしまうため、釣りにくくて仕方ありません。

西野川支流
火山灰の崖にか かる滝
この支流は初めて入る場所だったため、果たして魚影があるかどうか心配でしたが、運の良いことに、入渓直後からイワナ、しかもヤマト イ ワナがヒットしました。
私にとっては今年初のヤマトイワナです。
その後もコンスタントにイワナがヒットし、条件の良い場所では2匹、3匹と連続で釣れます。
先ほどまでの憂鬱もどこへやら、上機嫌で遡行を続けました。(^^)
今シーズン初のヤマトイワナ
白っぽいですが、これもヤマトイワナ
連続ヒット
本日の最大サイズ28cm
2時間ほど釣ったところで一度退渓し、場所移動をしようとしたところ、またもや強烈な雨が降ってきました。(しかも、今度は雷のおまけ付ときたね。 (^_^;)
しばらくしてもまったく止む気配が無いので、今日はこれで納竿としました。



それにしても、今年は釣行のたびに天気に悩まされます。
今回も、運が悪ければ、竿も出せずに丸ボーズとなるところでした。
私の日ごろの行いが悪いのかしらん。(^^ゞ

 
天候
気温 18℃
水温 12℃
釣れた魚 イワナ
大きさ 20〜28cm
ヒット数 10匹以上
使用ルアー 自作ルアー:4.5cm
ブレットン :5g
 
 
戻る