2013/08/11 3代目 (その1)

3台目のエスクードは3代目

先日、釣り車を買い換えました。
買ったのはまたしてもエスクード
3台続けて同じ銘柄の車に乗るとは、物好きを通り越して変人の部類に入るかもしれません。(^^ゞ

今度は現行モデルの初期型(TD54W)です。
このエスクード、私にとっては3台目ですが、これまでに3回モデルチェンジを行っているので、モデルとしても3代目となります。(ややこしいですね(^^ゞ)


さてさて。
エスクードに興味の無い方にはどうでもいい話ではありますが、今回もまた、買い替えに至る顛末などを少々。

前回の買い替えは2004年だったので、2台目のエスクード(TD51W)には約9年乗った事になります。
この車は、最初のオーナーが北海道だったため、融雪剤の影響なのか、エ ンジンルーム下部やドアヒンジ内側、ドアノブ内側など、目立たない場所があちこち錆びていました。
それが原因かどうかは判りませんが、買ってから3年後の2007年の正月、釣りの帰りにエンジンの冷却ファンのブラケットが折れて、冷却ファンが脱落するという、信じられないトラブルが起こりました。 (注1)
その後は大きなトラブルは無いものの、今年になって、マフラーが腐食して折れるという、なんとも情けないトラブルが発生。(^^;
とまあ、1台目のエスクードより色々と問題の多い車でしたが、私にとっては使い勝手がよく、渓流や海釣りに良く働いてくれました。

しかし、この車は平成9年(1997年)登録のため、製造から16年も経過すると、やはり樹脂部品の劣化が目立つようになりました。
シートの中のウレタンがよれよれになり、スペアタイヤもひびだらけです。
走行距離も15万キロを超えているので、そろそろ買い替えを考える事にしました。

もともと、今年か来年には買い換える予定だったため、一応予算は用意してあります。
しかし、妻が用意していたのは、安めの軽自動車程度しか買えない金額なのです。
(つまり、早く軽に替えろって事(^^;)
今回もまた、新車は諦め、中古車を探すことにしました。

私が欲しいのは、全長が4m〜4.5mくらい、排気量が1800〜2000ccくらいのコンパクトなSUVです。
しかし、最近このクラスは不人気なのか、街で見かける事が少なくなったうえ、殆どの車が一回り大きくなってしまいました。
トヨタ RAV4しかり、ホンダ CR-Vしかり、前回購入を検討した三菱 パジェロioに至っては生産中止となっています。(注2)
RVRは上記の条件にぴったりでなかなか良さそうなのですが、まだ中古物件は高めです。

RAV4
CR-V RVR
(写真はcarview!より無断借用(^^;)

日産 X-TRAILは大きすぎるし、 デュアリスはサイズはちょうど良いけど好みに合わないのでパス。
マツダ CX-5は燃費が良さそうだけど、高くてとても手が出ません。

X-TRAIL
デュアリス CX-5

スバルインプレッサXVのハイブリッドモデルは凄く欲しいけど、これまた全くの予算不足。
スズキ エスクードは今回も本命なのですが、現行型は相当に不人気らしく、滅多に見かける事がありません。
そのためか、中古物件の数が少なく、なかなか近くの販売店(岐阜県内)で取り扱っていないうえ、不人気車のくせに中古価格が高く、8年落ちで走行距離が10万キロ近いものでも、100万円以上の値段が付いていたりします。

そんな中、先代のフォレスターは、比較的新しい中古車がエスクードより割安な値段で出ているうえ、人気車種のためか、県内でもあちこちの販売店に置いてあります。
このモデルは、登場した時から結構良いなと思っていたこともあり、これも有力候補です。

インプレッサ XV
フォレスター エスクード

長々と書きましたが、要するに今回は、先代フォレスターとエスクードの2種類で購入を検討していたのです。
ただ、フォレスターは、全長が4560mmもあり、私には少々大きいので、どうしたものかと思案していました。

4ヶ月ほど待っても、程度の良いエスクードがなかなか出てこない事もあり、もうフォレスターに決めようかなと思い始めた頃、県内で比較的近い場所(と言っても片道1時間(^^;)で、条件に合うエスクード発見!!

早速実車を見に行くと、年式の割に内外装が綺麗だった事と、下取りが予想外に良かった事もあり、ほぼ即決してしまいました。 (^^)


そんな訳で、またまた私の釣り車になったエスクード。
乗り換えてからの話は、また次回に。



注1:
この時は、冷却ファンがエンジンルーム内に留まっていたので、自宅に帰るまで異常に気が付きませんでした。(^^;
真冬のメバル釣りの帰りだったからまだ良かったのか、夏の渓流釣りだったらオーバーヒートしていたでしょう。
幸い、メーカーが修理代を補償してくれたので、財布が痛む事はありませんでした。

注2:
ホンダにクロスロードというSUVがあったけど、いつの間にか生産中止になってた。
1代限りで生産中止とは、よっぽど人気が無かったのかな?(^^ゞ


戻る