うろこを付けよう!

 
うろこ模様を付けるためホイルフィニッシュを行います。 

用意するもの
用意するもの
 
材料 備考
アルミテープ キッチン用
やすり 平ヤスリ等
はさみ      
千枚通し  
型紙   

ルアーを作り始めた最初の頃は、いちいち手書きでアルミテープにウロコ模様を付けていまし たが、これでは手間が掛かりすぎるため、5,6年前からは市販のスケールシートを使うようになりました。
しかし、最近になって、これはあまりにも手抜き過ぎるかな?  と思うようになり、平ヤスリの模様をアルミテープに転写するという方法を使うことが多 く なりました。
平ヤスリにアルミテープを乗せ、上から千枚通しの柄などで強くこすりつければ、簡単に模様を転写する事が出来ます。
他にも、ギザギザした模様のあるもの、例えばクラフトナイフのグリップや、ボリウム のつまみ等々、身の回りにあるもので模様付けが出来ますので、色々試すのも楽しいものです。 (^^)

模様付け
模様付け
アルミテープを平やすりにのせ、千枚通しの柄などで強くこすりつけます。
このとき、まんべんなくこすり付けるようにしてください。
こんな具合
こんな具合に模様がつきます。

型取り1

型紙をアルミスケールシートにあてて千枚通しでなぞり、型取りを行います。 
このとき、型紙よりやや大きめに型取りします。 

型取り2

アルミテープにエラブタ模様を描きます。 
私はついでにイニシャルなんかを入れたりしてます。

貼り付け

ボディにスケールシートを貼り付けます。 
ボディの丸みに密着するよう、丸い棒でこすりつけます。 
この時、あまりきつくこすりつけると、うろこ模様まで消えてしまうのでご注意を!

出来上がり

エラブタも同様の手順で貼り付けます。 
いよいよルアーらしくなってきましたね。

 
戻る
次へ