2025年3月29日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回は三重県の友人W氏に誘われて、南伊勢町の筏でアオリイカやカワハギ、底物などを狙いに行きました。
W氏と同行するのは2年ぶりです。

この時期に筏でアオリイカを狙うのは初めてのことです。
また、今回はかぶせ釣りにも挑戦してみることにしました。
アオリイカが1杯でも釣れると良いのですが、さてどうなるでしょう?

・・・と、ここまではいつもの書き出しですが、結果はほぼボーズ。(^^;
という訳で、今回は短縮版です。



前日の金曜夜に出発し、高速のPAで仮眠します。
3時にW氏と合流し、目的地に向かいます。

目的の漁港には4時半頃に到着。
まずは近くの河口にかぶせ釣りで使うカキを捕りに行きますが、満潮で潮位が上がっており、ウェーダーを履かないと厳しい状況です。(^^ゞ
そこで、急遽別の漁港へ移動。
そこは岸壁に沢山カキが付いているので、一人が棒でカキを落とし、もう一人が玉網でカキを受けるという方法でカキをゲット。
20分くらいで十分カキが捕れたので、元の漁港へ戻ります。

しかし、途中で雨が降ってきました。
天気予報では降水確率が低かったのに、結構強い雨です。(^^;

目的の漁港には5時半頃に再び到着。
受付を済ませ、6時少し出船。
もう夜が明けて、辺りはすっかり明るくなっていました。

今回は2022年に一度乗った事がある筏と同じ場所にある別の筏でした。
筏には墨跡が沢山あるので、アオリイカは釣れているようです。
筏はこんな感じ。

まずはエギングでアオリ狙いです。
エギをキャストしてシャクリますが、反応はさっぱり。
30分くらいで一旦中止して、アジ餌を使った仕掛けを投入。

次は、初挑戦のかぶせ釣りです。
朝に捕ったカキをハンマーで割って餌にするのですが、なかなかちょうど良い大きさの付けエサになるカキがありません。

なんとかカキを針につけて投入すると、コリコリッと小さなアタリ。
仕掛けを巻き上げると、もう餌のカキが無くなっていました。
W氏に聞いてみると、アタリがあったら早アワセするのだとか。
再度投入すると、また小さなアタリ、すぐさまアワセすると、何かがヒット!
結構引くので何だろうと思ったら、釣れたのは25cmくらいのヒガンフグ(多分)でした。(^^ゞ
前回もハコフグしか釣れなかったので、なんだか嫌な感じです。
ヒガンフグ(?) 25cmくらい

その後、再度カキを付けて投入しますが、なかなかアタリがありません。
そのうえ、雨は止んだのですが、今度は風が強くなり、とても釣り辛い状況です。
しばらくして、W氏もヒット!
しかし、釣れたのはまたしてもフグ。(^^;

なかなかアタリが無いので、今度はアサリ餌のカワハギ狙いに変更。
しかし、困ったことに全くアタリがありません。
アサリ餌なら何かは釣れるだろうと思っていたので、想定外の状況です。

アジ餌にもアタリが無く、アジは元気なままです。
一旦回収してみると、アジが居ません。
どういう訳か、仕掛けが切れていました。(^^ゞ
仕掛けを結び直し、アジを再度投入。

その後は2人ともアタリが無く、時間だけ過ぎていきます。
となりの筏も釣れている様子はありません。
天気は良くなりましたが...。

結局ヒットがないまま、終了時間が近づいてきたので、撤収の準備を始めます。
道具を片づけていると、W氏のバッカンが見当たりません。
あたりを見回すと、遠くにそれらしきものが浮かんでいました。
どうやら強風で飛ばされたようです。

これは諦めるしか無いなと思っていると、運よく迎えの船が見つけてくれて、無事回収。(^^)
ちょうど15時に終了となりました。



Wさん、今日はお疲れさまでした
元々アオリイカは難しいだろうと思っていたのですが、カワハギや根魚が1匹も釣れないのは想定外でした。(^^;
まあ、こういう日もありますね。
次回はリベンジしましょう。


概況
天候 あめ のち はれ
気温 6時:8℃
12時:12℃
水温 約17℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 なし(;_;)
(ヒガンフグ:25cm 1匹)
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
 16 カラマレッティ GCRS-802L
 16 カラマレッティ GCRS-832L
 ヌーボ フィネッツァ
 GONFS-76-842UL-T-AL

リール
シマノ:20ツインパワー2500S
    15ツインパワー2500S

ライン
PE0.8号+フロロ12lb
使用ルアー デュエル:パタパタQ  3号
 
 
戻る