2022年12月4日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回は三重県南伊勢町の筏でアオリイカを釣りに行きました

前回の釣行は和歌山まで行ったのにボーズに終わりました。
途中で紀北町の漁港でも竿を出しているのですが、こちらもノーヒット。
そこで、今年はもう岡っぱりのアオリ狙いは諦め、筏から狙ってみることにしました。

今回は初めて乗る筏です。
あまりアオリイカは釣れていないようですが、以前から気になっていたので、結構楽しみです。



ようやくエスクードが退院したので、今回は久々にエスクードでの釣行です。(^^)
前日の夜に出発し、高速のPAで仮眠します。

目的の漁港には5時半頃に到着。
受付を済ませ、6時半頃に出船。

今回は単独釣行なので、一人で筏に乗るのは初めてです。
筏に乗ると、ちょうど夜が明けてきました。
南伊勢の夜明け

早速準備を済ませ、実釣開始。
エギをキャストしてひたすらシャクリますが、反応がありません。
やがて朝マヅメが終わり、周囲がすっかり明るくなってしまいました。(^^;

今回乗った筏は、昨年に何度か乗った筏よりやや小振りですが、日よけの屋根(穴だらけだけど(^^ゞ)があったり、簡易トイレがあったりと、装備はまずまずです。
筏はこんな感じ。

ここでエギングはちょっと休憩して、アサリ餌で五目釣りをすることにしました。
しばらくすると、小さなアタリ。
合わせると、何かがヒット。
釣れたのは、20cmくらいのハコフグでした。
TVでさかなくんが被っている帽子のアレです。
水族館で見たことはありますが、釣ったのは初めてでです。
ハコフグ 20cmくらい

その後、しばらくするとまたアタリ。
合わせると、結構強い引きで、ラインがどんどん出てい行きます。
走りが止まったので、巻き上げようとすると、またラインが出て行きます。
一体何が釣れたのだろうと思っていると、ロッドがふっと軽くなりました。(^^;
仕掛けを回収すると、ラインが切れた訳でもないので、掛かりが浅かったか口切れしたのでしょう。
キャッチできなかったのはちょっと残念です。

その後、しばらくすると、またハコフグがヒット。
1匹目より少しサイズアップしました。(^^ゞ
ハコフグ 23cm

ここで再びエギングを再開。
しかし、ひたすらシャクっても、反応は皆無。

10時頃には、再び五目釣りを再開。
すると、またしてもハコフグがヒット。
その後も、同サイズのハコフグがヒット。
この筏ではハコフグしか釣れないのでしょうか。(^^;

午後になると、アタリも出ないのに、餌だけが無くなる事が多くなりました。
おそらく、小さい魚が餌を突いているのでしょう。

エギングのほうも、相変わらず反応がありません。

13時頃に、またまたハコフグがヒット。
今度は25cmもあり、結構よく引きました。
ハコフグ 25cm

その後、餌釣りで再び大物がヒット。
今度こそキャッチしたかったのですが、またしてもバラシ。
まだ釣れるかもと思ったのですが、ここで残念ながら餌切れ。
15時には迎えの船が来たので、ここで終了となりました。



今回の釣行では、またしてもアオリは1杯も釣れず、餌釣りでもハコフグが5匹と、笑ってしまうような結果に終わりました。

今年は本当にツキがありません。(;_;)


概況
天候 くもり
気温 6時:6℃
12時:14℃
水温 約21℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 なし(;_;)
(ハコフグ:23〜25cm 5匹)
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
 16 カラマレッティ GCRS-802L
 ヌーボ フィネッツァ
 GONFS-76-842UL-T-AL

リール
シマノ:20ツインパワー2500S
    15ツインパワー2500S

ライン
PE0.8号+フロロ12lb
使用ルアー デュエル:パタパタQ  3号
 
 
戻る