2023年12月9日 熊野灘三重県熊野市

今回も三重の友人W氏と熊野の筏に五目釣りに出かけました。

前回の釣行では、目的の青物やマダイは釣れませんでしたが、代わりに小さいヘダイが沢山釣れたので、私としては結構楽しめました。
しかし、W氏はかなり残念だったようで、今回はリベンジ釣行となります。

事前情報では、まだシマアジやヘダイ、イサキも釣れているようですが、さてどうなるでしょう?

今回も前日の金曜夜に出発し、高速のPAで仮眠してから、土曜朝2時にW氏と合流。
途中で釣具屋に寄って氷を買い、目的の漁港には4時頃に到着。
渡船宿で冷凍イワシと撒き餌のペレットを多めに買いました。

前回同様、4時半頃に出船。
まだ真っ暗で、星空が綺麗です。
今日も前回と同じ筏ですが、トイレのある側に乗れました。

夜が明けるまでは、エギングでアオリ狙いです。
エギをキャストしてシャクリ続けますが、全く反応がありません。
やがて夜が明けてきましたが、結局ノーヒット。

W氏がサビキを始めるとアジがヒット。
まずまずのサイズだったので、私もサビキをしようかなと思っていると、群れが移動したようで、すぐに釣れなくなりました。

ここでジギングロッドにイワシ餌の仕掛けを付けて青物狙いです。
もう1本のジギングロッドにはジグをセットし、もし青物が回ってきたときに備えます。

W氏がアサリ餌で五目釣りを始めると、すぐに何かがヒット。
上がってきたのは20cmくらいのハコフグでした。
W氏にハコフグ

ハコフグは食べられるらしいのですが、W氏もキープする気は起きないようで、写真を撮ってリリース。

今日は風も無く、波も穏やかで良い天気です。
今日は良い天気W氏

筏の様子はこんな感じです。
今回は相乗り

しばらくして、W氏に18cmくらいのカワハギがヒット。
私も五目釣りスタートです。
本命のマダイを寄せようと、ペレットの撒き餌を多めに撒きます。

最初はマダイ用の練餌を使っていたのですが、小さい魚に突かれるのか、すぐに無くなってしまうので、アサリ餌に変えて、仕掛けもカワハギ用の小物仕掛けに変更です。

しばらくして、15cmくらいの小さいカワハギがヒット。
カワハギ15cm

その後は、小さなアタリが続くのですが、なかなかアワセが決まらず、餌だけ取られてしまいます。
何度も空振りし、ようやくヒットしたと思ったら、結構良いサイズの魚です。
ドラグが滑ってなかなか上がってこないので、ドラグを締めて魚を浮かせます。
すると、ヒットしたのは40cmくらいのマダイでした。
W氏を呼んで玉網で掬ってもらおうとしたのですが、あと少しのところでマダイが急に下へ突っ込み、痛恨のバラシ。(T_T)
仕掛けを調べると、ハリスが切れていました。
カワハギ狙いの小物仕掛けだったので、ドラグを締めた事が悔やまれます。

すると、今度はW氏にヒット。
上がってきたのは、私がバラシたのとほぼ同サイズのマダイです。
ネットで掬って無事キャッチ。
W氏にマダイ40cm

これでやる気満々になり、餌釣り再開。
しかし、その後は反応がありません。
また小さいアタリにアワセが決まらず、餌だけ取られる時間が延々続きます。
我々以外の筏の釣り客も、殆ど釣れていないようです。

昼食後、眠くなってきたので、ちょっと昼寝。
今日はとても暖かく、波も静かなので、筏に寝転ぶと良い気持ちです。
少しウトウトしてリフレッシュし、釣りを再開。

すると、何かがヒット。
釣れたのは20cmくらいのクロサギという魚でした。
クロサギ20cm

その後は、小さいベラやオオスジイシモチ、カサゴなどが釣れますが、本命はさっぱり。
前回のようにヘダイが釣れれば良いのですが、今日はヘダイも全く釣れません。
また、湾内ではあちこちで大きなナブラが起きており、鳥が大騒ぎしていますが、残念ながら筏の近くでは全くナブラが起きません。
ジグで青物を釣るのは諦め、イワシ餌に変更です。

午後3時をすぎた頃、モゾモゾと変なアタリ。
アワセるとロッドが大きく曲がります。
最初は根掛りかと思ったのですが、ジリジリ、ジリジリと、ラインが出ていきます。
これはもしや、と思ったのですが、ヒットしたのは間違いなくエイです。(^^;
メバルロッドにカワハギ仕掛けなので、エイを捕れるはずがありません。
やがてエイが動き出すと、ラインがどんどん出て行きます。
動きが止まって少し弱ったかなと思い、ポンピングでラインを巻くと、またエイが動き出してラインが出ていく事の繰り返しです。

ふと気が付くと、イワシ餌のジギングロッドにも何かヒットしています。
W氏にアワセてもらうと、そちらにもエイがヒットしたようです。
そのうえ、どうも隣の筏の人にもエイがヒットしたようで、竿が折れるんじゃないかというくらい曲がっています。
エイのトリプルヒットという、なんとも笑えない状態になってしまいました。(^^ゞ

メバルロッドでは10分くらい経ってもまったく浮いてこないので、諦めてラインを切る事にしました。
ジギングロッドをW氏と交代して取り込みます。
浮いてきたエイは、横幅が60cmくらいありそうです。
そのうえ、どうやら隣の筏にヒットしたエイと仕掛けが絡んででしまったようです。
私の玉網では小さくて掬うのが難儀なのでどうしようかと思っていると、隣の筏のもう一人の人が大きい玉網で掬ってくれました。
アカエイ(未計測)

絡んだ仕掛けを外してエイはリリース。
隣の筏の人に礼を言って元の筏に戻ります。

隣の筏でエイを掛けた人の格闘はまだ続いています。
どうなる事かと様子を見ていると、幸い(?)にも針が外れたようで、大騒動はひとまず終了です。

メバルロッドの仕掛けを直して釣り再開。
すると、またジギングロッドのイワシ餌に何かがヒットした模様。
エイとは少し違う引きなので、何が釣れたかと思いきや、今度はネコザメ。
前回のW氏と同じパターンです。(^^ゞ
とりあえず写真を撮ってリリース。
ネコザメ72cm

しばらくすると、隣の筏でヘダイが釣れていました。
直後に私にもヒット!
ヘダイの地合い到来か、と思ったのですが、引きがヘダイとは違います。
釣れたのは、始めて見るフグでした。
後で調べると、サザナミフグというフグのようです。
サザナミフグ(?)20cmくらい

その後はまた反応が無くなり、私もW氏もノーヒット。
5時に迎えの船が来て終了です。

Wさん、今日はお疲れさまでした。
せっかくマダイがヒットしたのに、逃がしてしまったのが悔やまれますが、まあ仕方ありません。
また一緒に行きましょう。

水温 約19.5℃
(NOAA海面水温分布画像による)