2023年5月4日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川に釣行しました。

前回の釣行では、本流が増水していて竿を出せなかったうえ、支流では魚の反応が殆どなく、途中から川を変えたものの、8寸以上の魚が1匹という貧果に終わりました。
今回はリベンジしたいところですが、GW真っ最中の釣行なのであまり期待はできません。
さてどうなるでしょう?

自宅をちょっと早めに出発し、目的地には5時過ぎに到着。
川の様子を見ると、増水は治まっているどころか、既に渇水状態になっています。
先行者が心配でしたが、幸い予定していたポイントには誰も入っていないようです。
宮川

GWの真っ最中なので、増水後に大勢の釣り人が入っていると予想していましたが、意外にも川沿いの砂地には足跡がありません。
これはラッキーと、期待しつつミノーをキャスト。
すると、幸先よく2投目にヒット。
釣れたのは、25cmのヤマメでした。
ヤマメ25cm

これはちょっと期待できるかも、と思いましたが、その後は反応が無くなってしまいました。
上流へ遡行していくと、河原にはいくつも足跡が残っており、やはり増水後に何人も釣り人が入ったようです。
また、増水後は石が洗われて川が綺麗になっているものですが、既に川底には茶色の藻がびっしりのうえ、今回は濁りがきつかったせいか、河原の石は泥を被って真っ白になっており、増水前より汚くなってしまいました。(^^ゞ

しばらく遡行すると、またヤマメがヒット。
1匹目と同サイズですが、体高があってなかなかのプロポーションです。
ヤマメ25cm

しばらくすると、今度は24cmのニジマスがヒット。
魚の反応が無かった前回と比べ、まずまず好調です。(^^)
ニジマス24cm

その後、21cmくらいのヤマメとニジマスがそれぞれ1匹づつヒット。

遡行を続けるうち、川筋が二つに分かれる区間の手前に来ました。
大岩の脇で淵を狙っていると、ルアーマンが私を追い越して上流に入って行きました。
いつもならカチンとくるところですが、今日はそこそこ釣れている事と、この区間は早めに切り上げる予定だったので、ここでUターンして車に戻りました。

次は少し下流の区間に入ります。
ここにも大勢釣り人が入っているだろうと予想していたのですが、意外にも先客の姿がありません。
宮川その2

今日は入渓地点から下流のポイントを探ってみます。
実績ポイントにルアーをキャストしますが、残念ながらノーヒット。
さらに下流のポイントで、23cmのヤマメがヒット。
やがて大淵で通らずとなったので、Uターンして今度は上流側のポイントに移動します。
しかし、上流側には餌釣り師が2人竿を出していました。(^^ゞ
まあGW中だから仕方ありません。
退渓して場所移動します。

次は、これまで入ったことの無い区間です。
谷が深いので入渓できる地点が限られるうえ、既に草が伸びているので、入渓点を探すのは一苦労です。
それらしい場所を見つけたので、草を掻き分けてみると、踏み後とロープを発見。
急斜面を慎重に下っていくと、なんとか川に降りることができました。(^^)
宮川その3

ルアーをキャストすると、1投目でヒット、しかし残念ながらバラシ。
上流へ移動しながら探っていきますが、好ポイントが連続するものの、魚の反応がありません。
やがて大淵で通らずとなったので、Uターンして車に戻りました。
谷が深いので、退渓するのも一苦労です。
車に戻る頃にはもう汗だくでした。(^^;

次は、いつも竿を出す区間です。
車で移動していくと、入渓地点には車が何台も停まっています。
やはりGWは人が多いです。
幸い、私が入る区間には先客の姿はありません。
宮川その4

ルアーをキャストすると、魚の反応はあるのですが、警戒しているのかなかなかヒットしません。
ヒットしても掛かりが浅いのか、2匹続けてバラシ。

下流へ移動しながら探っていくと、27cmのニジマスがヒット。
餌が豊富なのか、丸々と太っています。
ニジマス27cm

淵のポイントを狙っていると、50cm以上ありそうな黒い影がルアーをチェイス、しかし足元でUターン。
魚種は不明ですが、久々のドキドキ感です。(^^)
同じコースを何度か流しましたが、残念ながらチェイスは1回きりでした。

その後、22cmくらいのブラウントラウトとヤマメがヒット。
さらに下流へ移動しようとしたところ、対岸にフライマンが入ってきました。
この区間でフライマンに合うのは初めての事です。
ここでUターンし、車に戻りました。

昼食後、3ヶ所で竿を出しましたが、残念ながらノーヒット。
やはり今日は釣り人が多く、開いている場所を探すのも一苦労です。
少し疲れてきたので、午後2時過ぎには納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、大物は出ませんでしたが、良型のヤマメが釣れたので、まずまず満足でした。
数は出ませんでしたが、GW真っ最中の釣果としては、まあこんなものでしょう。

しかし、今回もイワナは釣れませんでした。
5月になってもイワナが釣れないのは初めてかもしれません。
一体いつになったら釣れるのだろう?