2023年4月14日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、釣り人が多くて予定していた場所に竿が出せず、釣果もあまりぱっとしない内容でした。
今回は前回のリベンジを果たすべく、仕事をサボって平日釣行です。(^^ゞ
なんとか型の良いイワナを釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?

自宅を3時頃に出発し、宮川に向かいます。
川の様子を見ると、例年ならまだ雪代が続いている時期ですが、今年は早々と流域のダムが放水を停めてしまったため、増水どころか酷い渇水です。(^^;
下流に行けば沢からの流入などで水量が増えますが、釣りができる区間が半分くらいになってしまいました。

最初の目的地には6時半頃に到着。
前回の釣行で先客があって入れなかった場所です。
今日は平日なので、まず大丈夫だろうと思っていたのですが、車を停める場所には既に車が1台。(^^ゞ
しかし、良く車を見ると、積んである荷物から、どうも釣りでは無さそうな感じです。

まあ先客がいても1人ならなんとかなるだろうと、とりあえず準備を済ませてポイントに向かいます。
宮川

川に降りてみると、水量は減っていますが、釣りには問題ない程度です。
ただ、河原の砂地には無数の足跡が残っており、かなり釣り人が入っていたようです。

ミノーをキャストしますが、魚の反応はありません。
少しづつ上流に移動しながらポイントを探って行きますが、開始から30分経ってもノーチェイス、ノーヒット。(^^;
こりゃヤバいかも、と思い始めた頃、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは25cmのヤマメでした。
ヤマメ25cm

この1匹を釣ったあと、少し魚の反応が良くなりました。
釣れるのは25cm前後の綺麗なヤマメやニジマスです。

しばらくして、ちょっと良いサイズがヒット。
足場の悪い場所でヒットしたので、立ち位置を少し変えようとしたところ、ラインが弛んでしまい、痛恨のバラシ。
魚種は不明ですが、たぶん30cm以上はあったので、勿体ない事をしました。

やがて川筋が二つに分かれる地点になりました。
本当はここでUターンするつもりだったのですが、これまでの釣果が今一つだったので、もう少し遡行する事に。

ヤマメやニジマスがポツポツとヒットするのですが、何故かイワナの反応がありません。
やがて予定していた地点まで遡行したので、Uターンして車に戻りました。

次のポイントは、前回の釣行でも竿を出した実績ポイントです。
前回は2人の餌釣り師に会いましたが、幸い今日は釣り人の姿はありません。
宮川その2

白泡が切れるあたりにスピナーをキャストすると、3投目でヒット。
釣れたのは体高があって綺麗な27cmのヤマメでした。
ヤマメ27cm

同じポイントで、今度は26cmのニジマスがヒット。
少しずつ下流へ移動しながらポイントを探っていきます。
しかし、その後は数回バラシがあっただけでノーヒット
予定していた地点まで遡行したので、車に戻って場所移動することにしました。

次は、少し上流のポイントに入りました。
ここもお気に入りポイントなのですが、前回、前々回とも先客があって入れなかったので、今年竿を出すのは初めてです。

最初のポイントは反応なし。
上流へ移動しながら探っていきます。
すこし遡行したところで、ガツンとヒット!
ジャンプしたり、下流へ泳いだりと、元気いっぱいのニジマスです。
体高があるので、40cmくらいあるかも、と思ったのですが、メジャーを当てると36cmでした。
ニジマス36cm

その後、数回バラシがあっただけでノーヒット。
車に戻って場所移動です。

昼食後、今度は平瀬の続く区間に入りました。
前回の釣行でも、そこそこ反応があったポイントです。
しかし、これが大きな誤算で、今日は全く魚の反応がありません。
1時間くらいかけて広い範囲を探りましたが、バラシが1回のみ。(^^;
がっかりしながら車に戻りました。

次はどこに入るか思案しましたが、さっきの区間でかなり体力を消耗したので、これ以上歩き回るのはキツイものがあります。
そこで、また下流へ戻り、比較的入渓しやすいポイントに入ることにしました。

最初は反応が無かったのですが、大淵のポイントでヤマメがヒット。
これも27cmで、まずまずの良型です。
ヤマメ27cm

同じポイントで、今度は25cmのヤマメがヒット。
今日は意外な事に、ニジマスよりヤマメが良く釣れます。(^^)

そろそろ終了しようかと思い始めた頃、ちょっと良いサイズがヒット!
しかし、足元まで寄せて来たところで痛恨のバラシ。(; ;)
最初はイワナかと思っていたのですが、かなり茶色かったので、もしかするとブラウンだったかもしれません。

なんとかもう1匹釣れないかとキャスト繰り返しますが、残念ながらノーヒット。
3時過ぎには納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、そこそこヒットはあったものの、良型を2匹も取り逃がしてしまい、少々残念な結果に終わりました。
また、今回もイワナは1匹も釣れませんでした。(^^;
次回に期待したいところです。