2023年4月1日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では小物が数匹しか釣れなかったので、今回は良型を狙いたいところです。

自宅を3時頃に出発し、ひるがのSAでちょっと休憩。
気温は氷点下まで下がっていて寒いのですが、雪はすっかり溶けていました。
ひるがのSA

目的地には6時半頃に到着。
例年、この時期は雪代による増水に悩まされるのですが、最近雨が降っていない事もあり、水量はちょうど良いくらいで、濁りもありません。

期待しつつ最初のポイントへ向かいますが、既に先客の車が2台も停まっています。
残念ながら出遅れてしまったようです。(^^;

仕方ないので、別のポイントへ入ることにしました。
ここは大淵と瀬が連続するポイントです。
宮川

大淵にスプーンをキャストしますが、反応はありません。
水温を測ってみると8℃でした。
これなら瀬も狙えるだろうと、下流へ移動しながら瀬の脇など流れの緩い場所を探って行きます。

しばらくして、落ち込みの白泡の下でヒット!
しかし、あろうことかラインが高切れ。
流れの中で魚がギラギラ光って下流へ流れていきました。(;_;)
魚種は不明ですが、30cm以上はあったので、なんとも勿体ない事をしました。

少し下流へ移動するとスピナーにヒット、しかしヒット直後にバラシ。
再び下流へ移動し、ミノーを遠投するとヒット、しかし取り込み中にバラシ。
これで3連続バラシです。(^^;

さらに下流に移動すると、対岸に餌釣り師が入ってきました。
ここは川幅があるので、対岸に餌釣り師がいても問題はないのですが、一応遠慮してここでUターン。

上流へ戻りながら、同じポイントをもう一度探っていきますが、今度は上流から餌釣り師が下ってきました。
今日はやけに釣り人が多いです。(^^ゞ

仕方ないので、車に戻って場所移動する事にしました。

次のポイントでは、ぱっと見たところ先行者は無さそうです。
水加減もちょうど良いので、期待しつつ河原に降りました。
宮川その2

しかし、河原について良く見ると、新しい足跡がしっかり付いています。(^^;
どうも、今朝から誰かが入った後のようです。

先行者の後追いではかなり厳しいですが、とりあえずルアーをキャスト。
少しずつ上流へ移動していきますが、魚の反応はさっぱり。
この区間でもボーズかも、と思い始めた頃、ようやくヒット、しかしまたもやヒット直後にバラシ。

もう一度同じコースを流すと運よくヒット、今度は無事キャッチ。
釣れたのは27cmのヤマメでした。
ようやく釣れたので一安心です。(^^)
ヤマメ27cm

その後、上流へ移動しながら探っていきましたが、魚の反応はさっぱり。
車に戻って場所移動です。

ここで作戦変更。
今日は下流部の区間をメインに竿を出す予定でしたが、予想外に釣り人が多いので、一番上流の区間まで戻ることにしました。

次はこの時期の実績ポイントですが、工事の影響で淵が浅くなってしまい、一昨年の釣行ではヒットがありませんでした。
前回の釣行では水量が少なかったのでパスしましたが、今回は水量が増えていて良い感じです。
幸い、釣り人の姿も無いので、試しに竿を出すことにしました。

最初のポイントで、幸先良く20cmくらいのヤマメがヒット。
少し上流へ移動すると、まずまずのサイズがヒット、しかしまたもやヒット直後にバラシ。
今日はバラシが多すぎです。(;_;)

さらに上流へ移動すると、ちょっと良い型の魚がヒット。
下流に走ったり、ジャンプしたりと元気いっぱいです。
釣れたのはちょうど30cmのニジマスでした。
ニジマス30cm

この区間は魚の活性が高く、その後も23cm前後のニジマスのヒットがあり、計5匹キャッチ。
そこそこ満足したので、車に戻って場所移動です。

昼食後、ポイントの様子を見ながら再び下流へ移動しますが、今日は釣り人がやけに多く、ほとんどのポイントに釣り人が入っています。

どうにか釣り人の居ないポイントを見つけて竿を出しましたが、良型がヒットしたものの、またしてもヒット直後にバラシ。
今日はトゥイッチのタイミングと魚のバイトのタイミングが合わず、なかなかアワセが決まりません。
その後、別のポイントでもバラシのみでキャッチできず。
結局、午後は1匹もキャッチすることが出来ませんでした。

今日は夕方に予定があったので、3時前には納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、釣り人が多くて予定していたポイントに入れなかったうえ、ヒットはあったものの、やたらバラシが多く、あまりぱっとしない結果に終わってしまいました。

今後はもっと水温も上がって魚の活性も高くなるので、また次回に期待です。