2023年1月7日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回も三重県南伊勢町の筏でアオリイカを釣りに行きました
2023年の初釣行です。

前回の釣行では一応アオリイカは釣れたものの、サイズが小さすぎました。
例年ならこの時期はメバル釣りに切り替えているのですが、昨年はアオリイカが殆ど釣れなかったので、どうもすっきりしません。
そこで、ボーズ覚悟でもう一度狙ってみることにしました。
なんとか1杯釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?



いつものように前日の夜に出発し、高速のPAで仮眠します。
今夜は寒波の影響で冷え込んでおり、夜10時で気温は4℃しかありません。
明日朝は南伊勢でも0℃になる予報なので、かなり寒そうです。

目的の漁港には4時半頃に到着し、5時少し前に出船。
今日は釣り客は私1人だけのようです。

今回は前回と同じ船宿の別の筏になりますが、漁港からはそれほど離れていないようで、10分くらいで到着。

まだ夜明けまでは時間がありますが、今日は満月なので結構明るく、ライトが無くても周囲の状況が判るくらいです。
準備を済ませ、実釣開始です。

船長の説明では岸側は水深が浅いとの事なので、岸と並行にエギをキャスト。
1回目のシャクリのあと、ロッドに少し違和感が?
試しにアワセてみるとヒット!
釣れたのは胴長16cmのアオリイカでした。
アオリイカ 200gくらい(胴長16cm)

1投目からヒットするとは幸先良いスタートです。(^^)
少し小さいですが、これでボーズは無くなったので一安心です。

もう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、残念ながら反応はさっぱり。
やがて夜が明けてきました。
雲は殆どなく、結構良い天気です。
夜明け

今回の筏からは外洋も見えるのですが、波はとても穏やかです。
水深は15mくらいで、前回よりは少し浅めです。
筏はこんな感じ。

水温が下がっている影響もあるのでしょうが、透明度がとても高く、底も良く見えてとても綺麗です。
水が綺麗

イカの反応が無いので、朝飯を食べながら休憩していると、筏のすぐ前を3杯の大きなアオリイカが泳いでいるではありませんか!
急いでエギを投げましたが、アオリイカは完全無視。(^^;

ならばと、今日は生きアジを準備してあったので、大急ぎで泳がせ釣りの仕掛けを準備し、筏のすぐ前に投入。
既にアオリイカの姿は無くなっていたのですが、投入後すぐに浮きが沈み、筏の下側に潜っていきます。
そっちに行くと筏を係留しているロープにひっかるので、一旦仕掛けを上げようとしたところ、グングンという引き!?
なんと、投入直後にアオリイカがアジを抱いていたようです。
しかし、困ったことに仕掛けがロープに引っ掛かってしまい、取り込みが出来なくなってしまいました。
ヒットしたアオリイカは700〜800gくらいありそうなので、なんとかならないかと、反対方向に引っ張ったりしましたが、なんとラインが高切れ。
水面に浮いたラインを手繰って仕掛けは回収できましたが、アオリイカには逃げられてしまいました。
せっかく良型が釣れたのに、痛恨のミスです。(T_T)

食べ掛けで中断していた朝飯を済ませたあと、気分転換にアサリ餌で五目釣りを始めました。
前回の筏と違い、今回はなかなかアタリがありません。
ショウサイフグとベラを数匹釣った後、岸側に仕掛けを投げてみると、ちょっと良いサイズのカサゴがヒット。
カサゴ 23cm

エギングを再開しますが、反応がありません。
アジの泳がせ釣りも、全く変化なし。

再び五目釣りを再開しますが、筏の直下ではなかなかアタリがありません。
岸側に投げると、ベラがすぐヒットしますが、釣れるのはベラばかり。
しばらくして、ちょっと違う感じの魚がヒット。
アオハタの子供とカサゴのダブルヒットでした。
アオハタとカサゴ(15cmくらい)

その後、ひたすらシャクリを繰り返しますが、反応がありません。
泳がせ釣りのアジも元気なままです。

ふと気づくと、また大きなアオリイカが筏の前を泳いでいきましたが、今度はアジににも反応しません。

昼過ぎになると、隣の筏で釣っていた人にアオリイカがヒットしたようです。
もしかして地合い到来かと、気合を入れてシャクリますが、残念ながらノーヒット。

結局、その後はエギにもアジにもヒットが無く、午後3時には納竿して帰途につきました。



今回の釣行では、かろうじてボーズは免れましたが、ちょっと小振りなアオリイカしか釣れなかったのは残念でした。
アジで釣れたイカを取り逃がしてしまったのは悔しかったですが、まあ仕方ありません。

これでアオリイカ釣りは一旦終了とします。
次回は何を釣りに行こうかな?


概況
天候 はれ 時々 くもり
気温 6時:0℃
12時:9℃
水温 約18℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:200g(胴長16cm)1杯
カサゴ:15〜23cm 3匹     
アオハタ:15cm 1匹
その他色々
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
 16 カラマレッティ GCRS-802L
            GCRS-832M  
 ヌーボ フィネッツァ
 GONFS-76-842UL-T-AL

リール
シマノ:20ツインパワー2500S
    15ツインパワー2500S

ライン
PE0.8号+フロロ12lb
使用ルアー デュエル:パタパタQ  3号
 
 
戻る