2022年12月17日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回も三重県南伊勢町の筏でアオリイカを釣りに行きました

前回の釣行は初めて乗る筏でしたが、アオリイカは全く釣れず、餌の五目釣りでも、ハコフグしか釣れないという、丸ボーズに近い釣果でした。

今回も初めて乗る筏ですが、アオリイカはぼつぼつ釣れているようなので、前回よりは期待できるかもしれません。
ただ、天気が悪く、午後から雨の予報なので、昼過ぎには撤収する予定です。

今回で2022年の最終釣行になりそうですが、果たして釣り納めにふさわしい釣果になるでしょうか?



前日の夜に出発し、高速のPAで仮眠します。

目的の漁港には4時半頃に到着。
受付を済ませ、5時頃に出船。

漁港から10分も掛からないうちに筏に到着。
辺りはまだ真っ暗です。
船のライトで岸が照らされてるので、かなり岸に近い感じです。
船が離れると、再び真っ暗。(^^ゞ
ヘッドライトを頼りに準備を済ませ、実釣開始です。

エギを岸の方向にキャストしてシャクリますが、反応はありません。
水深はかなりあるようで、着底してから水面まで巻き上げるまでに結構時間が掛かります。
後で計ってみたところ、20mくらいありそうでした。

ひたすらキャストとシャクリを繰り返しますが、相変わらず反応はありません。
やがて夜が明けてきて、7時頃にはすっかり明るくなりました。
今回も朝マヅメはノーヒットです。(^^;

今日はくもり

今回の筏は湾の奥にあるので、波はとても穏やかです。
岸に近いのですが、水深もあって、アオリ狙いにはなかなか良さそうな場所です。
岸はすぐ近く

筏にはブルーシートを掛けられる小さな小屋のようなスペースがあり、雨が降っても荷物は濡らさずに済みそうです。
筏はこんな感じ。

ここでエギングはちょっと休憩して、アサリ餌で五目釣りをすることにしました。
前回の筏と違い、今回はすぐにアタリがあります。
釣れたのは18cmくらいのオオモンハタの子供でした。
オオモンハタ 18cmくらい

岸に近いせいか、餌釣りではアタリが頻繁にあります。
オオモンハタやベラが続けて釣れるのですが、どれもサイズが小さく、20cm以下の魚ばかりです。
退屈はしないのですが、小さい魚しか釣れないので、少し飽きてきました。(^^ゞ

8時頃にはエギングを再開です。
相変わらず反応はありませんが、めげずにシャクっていると、ようやくヒット!
釣れたのは、150gも無さそうな小さいアオリイカでした。
この時期にこのサイズが釣れるとは意外というかがっかりです。(^^;
写真だけ撮ってすぐリリース。
アオリイカ 150gくらい(胴長12cm)

とりあえず1杯釣れたので、少し気が楽になりました。
サイズアップを期待して、再びシャクリを続けます。

10時頃には、再び五目釣りを再開。
今度はアカハタが釣れました。
しかし、サイズは小さく、18cmくらいしかありません。
アカハタ 18cmくらい

11時前には、とうとう雨が降ってきました。
小屋にブルーシートを掛けて、雨宿りしながら、早めに昼飯を済ませます。

雨が小降りになったので、釣りを再開。
今度はちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは22cmくらいのカサゴです。
カサゴ 22cmくらい

その後もカサゴやオオモンハタが釣れますが、相変わらず小物ばかり。
エギングのほうも、反応はさっぱり。

近くの筏で釣っていた人も、あまり釣れないのか次々に撤収していきます。
雨は小康状態でしたが、このまま粘っても釣れそうにないので、予定通り12時過ぎには納竿して帰途につきました。



今回の釣行では、どうにかアオリイカは釣れたものの、サイズが小さすぎました。
餌釣りのほうも小物ばかりだったので、またしてもほぼボーズような結果に終わってしまいました。(;_;)

これで、今年の最終釣行となります。
アオリイカに関しては、ここ数年で最低の釣果となってしまいました。

来年は良く釣れますように。


概況
天候 くもり 時々 雨
気温 6時:7℃
12時:7℃
水温 約20.5℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:150gくらい(胴長12cm)1杯
オオモンハタ:15〜18cm 6匹
カサゴ:18〜22cm 4匹     
アカハタ:18cm 1匹
その他色々
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
 16 カラマレッティ GCRS-802L
 ヌーボ フィネッツァ
 GONFS-76-842UL-T-AL

リール
シマノ:20ツインパワー2500S
    15ツインパワー2500S

ライン
PE0.8号+フロロ12lb
使用ルアー デュエル:パタパタQ  3号
 
 
戻る