2023年10月7、8日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市)

今回は三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。
今季初のアオリイカ釣りです。

昨年のアオリイカ釣りは初回のみ好調でしたが、その後は殆ど釣果が無く、散々な結果になってしまいました。
今年はなんとかリベンジしたいところですが、さてどうなるでしょう?

自宅を午後1時過ぎに出発し、最初の目的地には4時半頃に到着。
まずはメッキ狙いです。

ミノーをキャストしますが、魚の反応はさっぱり。
この漁港では、以前は安定してメッキが釣れていたのですが、ここ数年は全くヒットが無くなってしまいました。
早々に諦めて場所移動です。

次に入ったのは、昨年同時期の釣行でイケカツオが釣れたポイントです。
ミノーをキャストしますが、ここでも魚の反応はさっぱり。
少しずつ移動しながら探ってみますが、まったくチェイスがありません。
対岸で餌釣りをしている人は何か釣れているようです。
メッキがダメならと、チヌ狙いのワームを投げてみましたが、こちらも反応なし。
対岸の人が釣っている魚が気になったので、車に戻って対岸に移動すると、ちょうどその人が車で帰るところでした。(^^ゞ
ミノーをキャストしましたが、やはり反応がありません。
やがて日が暮れてきたので、アオリ狙いに変更です。

最初に入った漁港は、普段はそれほど釣り人は多く無いのですが、3連休ということもあり、大勢の釣り人で賑わっています。
とりあえず私の入る場所は空いていたので、支度をして実釣開始です。

今日は風が強く、狙いにくくて仕方ありません。
数投後、ラインが風に煽られてロープに引っ掛かってしまい、エギをロストしてしまいました。(^^;

リーダーを結び直し、少しづつ場所を変えて探ってみますが、アオリの反応はありません。
昼間から釣り人が大勢入っていたので、まあ仕方ないでしょう。
やがて、私の両隣にもアオリ狙いの釣り人が入ってきたので、移動することも出来なくなってしまいました。
これ以上粘っても期待薄なので、諦めて場所移動することにしました。

夕食後、大きく場所移動します。
次に入った漁港は、幸いにも釣り人は一人しか居ませんでした。
ただ、こちらも風が強く、思うようにキャストが出来ません。
そのうえ、寒くて仕方ないので、念のために持ってきたフリースの上着を着込むことに。
少し前まで猛暑で汗だくだったのに、長袖シャツでも寒いとは、気温の変動幅が大きすぎます。(^^ゞ

数投後、ティップがクッと引っ張られるアオリらしきアタリ。
すぐにアワセるとヒット。
釣れたのは胴長15cmくらいのアオリイカでした。
ようやく1杯目が釣れたので一安心です。(^^)
アオリイカ 200g(胴長15cm)

すこしづつ場所を移動しながら探って行きますが、強風でラインが引っ張られてしまい、釣り辛くて仕方ありません。
数回チビアオリらしき反応がありましたが、いずれも空振り。

我慢しながら探っていると、ちょっと良いサイズがヒット!
釣れたのは、胴長20cmくらいのアオリイカでした。
港湾内で釣れるアオリイカとしては、そこそこ良型といえるサイズです。(^^)
アオリイカ 380g(胴長20cm)

ここで港湾の反対側で釣っていた人が居なくなったので、そちらを探ってみることにしました。
エギをキャストすると、足元まで寄ってきたところで、数匹のチビアオリが追ってきました。
エギを足元で踊らせますが、警戒しているようで、なかなか抱いてくれません。

すこしづつ場所移動しながら探ってみますが、寄ってくるのはチビアオリばかり。
それでも反応があると、つい粘ってしまいます。
やがてチビの反応も無くなったので場所移動することにしました。

次に入った漁港でも、風が強くて釣り辛くて仕方ありません。
風裏になる場所を探して粘りましたが、結局ノーヒット。

その後、尾鷲まで移動し、2ヶ所の漁港を探りましたが、結局ノーヒット。
疲れてきたので、日付が変わる前に仮眠して翌朝に備えることにしました。

翌8日は3時半頃に起床。
まず、昨夜にヒットのあった漁港に入ります。

有り難いことに、強風はすっかり治まり、とても釣りやすくなっています。
エギをキャストすると、数投後にヒット。
釣れたのは胴長15cmくらいのアオリイカです。
アオリイカ 180g(胴長15cm)

少し場所を変えると、足元まで来たエギに黒い影が近寄ってきます。
エギをチョン、チョンと踊らせるとヒット。
釣れたのは胴長13cmくらいのアオリイカでした。
とりあえず写真だけ撮ってリリース。
アオリイカ 150gくらい(胴長13cm)

また少し場所を変えると、キャスト後最初のシャクリでヒット。
釣れたのは胴長15pくらいのアオリイカです。
今朝はなかなか好調です。(^^)
アオリイカ 200g(胴長15cm)

ここで反応が無くなったので、今度は港湾の反対側に行ってみました。
昨夜はチビアオリしか反応しなかったので、多分釣れないだろうと思っていたのですが、予想に反して数投後にヒット。
釣れたのは胴長18cmくらいのアオリイカで、港湾内ではまずまずのサイズです。
アオリイカ 280g(胴長18cm)

やがて東の空が明るくなってきました。
もうじき夜が明けるので、ここで切り上げて別の漁港に移動しました。

次の漁港では、突堤に入って外洋側を狙います。
突堤の先端には4人の先客があったので、手前に入りました。
今日は昼頃から雨の予報ですが、すでに雲が低く垂れ込んでおり、今にも雨が降り出しそうです。
夜明け

ここは昨年同時期の釣行でヒットがあったので、すこし期待していたのですが、今日は反応がありません。
1時間ほど粘りましたが、残念ながらノーヒット。
車に戻って場所移動しました。

次の漁港では、メッキを狙ってみましたが、反応はさっぱり。
さらに移動してアオリを狙いますが、残念ながらノーヒット。

今日は朝に干潮になる潮廻りです。
次に予定していたポイントは水深が浅く、干潮ではまずヒットしないことと、今日は天気が悪くて雨がパラついてきたので、ここで納竿して帰途につきました。

今回の釣行は、アオリイカ6杯とまずまずの釣果でしたが、ヒットがあった漁港は1ヵ所だけで、それ以外は全くヒットが無く、ボーズと紙一重の状況でした。

新しいポイントを開拓しないと、今年も貧果に終わりそうです。(^^ゞ

天候 7日 はれ
8日 くもり のち 雨
(NOAA海面水温分布画像による)