2022年10月8日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市)

今回は三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。
今季初のアオリイカ釣りです。

昨年のアオリイカ釣りはスタートは好調だったものの、後半は不調が続き、かなり残念な結果になってしまいました。
今年はアオリイカが比較的好調という話も聞こえてくるので、釣果に期待したいところです。

前日の7日夜に出発し、高速のSAで仮眠します。
アオリ初釣行ということもあり、気持ちが高ぶっているのか殆ど眠れず、1時頃には起きて目的地へ向かいます。

最初の漁港には3時少し前に到着。
3連休ということもあり、漁港の港湾内には先客の姿もありますが、私の入る場所は空いていたので一安心。
早速支度して実釣開始です。

エギをキャストしますが、横風が強くてラインが流されてしまい、かなり釣り辛い状況です。
しかし、運よく2投目でヒット!
釣れたのは胴長13cmくらいのアオリイカでした。
アオリイカ 150g(胴長13cm)

小さいとはいえ、幸先良いヒットなのでちょっと安心します。(^^)
しかし、その後は反応がありません。
おまけに、ラインに傷があったのか、何かに引っ掛かった訳でもないのにラインが高切れ。
早々にエギをロストしてしまいました。(;_;)

リーダーを結び直して釣りを再開します。
少しづつ場所を移動しながら探っていくと、ラインを引っ張られる感触。
一呼吸おいてアワセると、良い感じでヒット!
釣れたのは、胴長18cmくらいのアオリイカでした。
港湾内で釣れるアオリイカとしては、まずまずのサイズです。(^^)
アオリイカ 350g(胴長18cm)

しばらくして、今度は胴長12cmくらいのアオリイカがヒット、これは写真も撮らずにリリース。

少し場所を変えると、今度は黒い影がエギを追いかけて来たので、足元でエギをチョン、チョンと踊らせるとヒット!
釣れたのは胴長15cmくらいのアオリイカでした。
アオリイカ 220g(胴長15cm)

その後は反応が無くなったので、突堤の様子を見に行きました。
昨年から突堤は立ち入り禁止になっていたのですが、もしかして、と思ったものの、まだ立ち入り禁止のままだったのでがっかり。

車に戻りつつ、エギをキャストすると、数匹のチビアオリがエギを追いかけてきました。
足元でエギを踊らせますが、警戒しているのか、なかなかエギを抱こうとしません。
もうじき夜が明けるので、ここで切り上げて別の漁港に移動しました。

次の漁港では、やはり3連休ということもあり、多くの釣り人で賑わっています。
とりあえず突堤に移動し、空いている場所に入りました。

まだ風は収まっていませんが、ここでは追い風になるので、釣りには問題無さそうです。

やがて夜が明けてきました。
今日は雲が多く、6時を過ぎても薄暗いままです。
夜明け

エギをキャストすると、2投目でヒット。
釣れたのは胴長15cmくらいのアオリイカでした。
ちょっと小さいですが、この漁港の突堤では最近なかなかヒットが無いので、釣れただけでラッキーです。
アオリイカ 180g(胴長15cm)

その後しばらく粘りましたが、反応はさっぱり。
諦めて場所移動です。

次は尾鷲エリアまで移動しました。

最初に入ったのは、比較的人気のあるポイントです。
そのため、昨年は先客がいて一度も入れませんでした。
今日は人影が無いので、これはラッキーと思っていると、私の後から3人も入ってきました。(^^ゞ
少しづつ移動しながらエギをキャストしましたが、反応はさっぱり。
諦めて場所移動です。

次はいつものポイントに入ります。
以前は必ずヒットがあってお気に入りのポイントだったのですが、ここ数年はさっぱり釣れなくなってしまいました。
また、ここは海が少しでも荒れるとすぐ濁りが入ってしまいます。
昨日の雨の影響なのか、予想通り濁りが入っていました。
潮が濁ってる。(^^;

エギをキャストしますが、反応はさっぱり。
少しずつ場所を変えながら探っていきますが、状況は変わりません。
最後の場所になり、今日もダメかと諦めかけた頃、ようやくヒット!
釣れたのは、胴長16cmのアオリイカでした。
アオリイカ 250g(胴長16cm)

このポイントでは久々のヒットなので、ちょっと嬉しくなります。(^^)
もう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、残念ながら反応無し。
諦めて車に戻ります。

少し眠くなってきたので、ちょっと休憩する事にしました。

昼食後、再び紀北町に戻ります。

メッキを狙おうと河口部に入りましたが、いつものポイントには、珍しくチヌ狙いの先客が居ました。
仕方ないので、反対側の岸に入ります。

ミノーを投げますが、メッキの反応は皆無。
チヌが釣れないかと思い、ジグヘッドにワームを付けてキャストします。

数投後、何かのアタリがありますが、アワセても乗りません。
回収したワームは先がちぎれていたり、ボロボロになっていたりします。
何度も空振りしたあと、ようやくヒット。
しかし、釣れた魚はチヌではなく、コトヒキでした。
これがワームを突いていたようです。
アコトヒキ 23cm

ワームのサイズを小さくしようかとも思いましたが、本命はチヌなので、そのまま続行。
結局、このポイントではチヌは釣れませんでした。

次は、初めて竿を出すポイントです。
干潮でかなり水位が下がっていますが、とりあえずミノーをキャスト。
すると、数投後にヒット!
釣れたのはメッキではなく、20cmくらいのイケカツオでした。
写真を撮ろうとしたのですが、暴れて仕方ないので、写真は諦めてリリース。
その後もポツポツとヒットがあり、合計5匹ヒット。

ここで、南伊勢町まで移動し、今夜入るポイントの下見をすることにしました。
やはり3連休なので、どこの漁港も大勢の釣り人で賑わっています。
幾つかの漁港を回ったあと、そろそろ釣りを再開しようとした頃、車にトラブル発生!

自走できない訳ではないので、このまま釣りを続けようかとも思いましたが、早く修理に出した方が良いと思い、予定を変更して急遽帰宅する事にしました。

今回の釣行は、朝だけでアオリイカ6杯とまずまずの結果でした。
夜も釣りを続けていたら、多分2桁釣果になったと思うので、ちょっと残念ですが、まあ仕方ありません。

車はしばらく入院する事になったので、釣りも当分お預けです。(T_T)

天候 くもり のち はれ
水温 約26.5℃
(NOAA海面水温分布画像による)