2023年9月16日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回和幸さん、Tさんと遠州灘へ釣行しました。
ジギングでのカンパチ狙いですが、
一昨年、昨年とも台風の影響で中止になったので、このメンバーでの釣行は3年ぶりになります。

2週間前の釣行ではヒット数が少なく、魚のサイズも小さかったので、今回はサイズアップに期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

和幸さんの自宅に8時に集合し、目的地に出発。
受付時間が以前より早くなっているので、すこし早めの出発です。
途中の釣具屋で時間を調整したり、昼食を済ませたりして、目的の漁港には11時20分頃に到着。
タックルを準備してから 受付を済ませます。
今日も暑いので、支度するだけでもう汗だくです。(^^;

12時過ぎに予定通り出船。
今日も日差しは強いのですが、海の上は風が涼しく、じきに汗が引いていきます。
出港

5分ほどで最初のポイントに到着。
2回ほどジグを落としましたが、反応がないので、すぐに場所移動。

15分くらい走って次のポイントに到着。
ここでも数回ジグを落としますが、反応が無いので場所移動です。
その後、数ヵ所のポイントを探りますが、反応はさっぱり。
しばらくして、和幸さんがカンパチをヒット!
しかし、後が続かず、船中だれもヒットがありません。

また大きく場所移動して次のポイントへ到着すると、前回と同じく船長の「ちょっと待って」コールが。(^^ゞ
船長の許可が出るまでジグが落とせないので、ボーっと待つしかありません。

船長がカッタクリを始めますが、今日はなかなか釣れないようです。
しばらくして、ようやく釣りがスタート。
狙うタナはリーダー+10mなので、およそ18mです。
ここでも和幸さんはカンパチをヒットさせていますが、私には全くヒットがありません。
Tさんもカンパチがヒットしましたが、残念ながらバラシ。

その後、しばらく同じポイントで少しずつ場所を移動しながら狙いますが、私にはさっぱり釣れません。
前回は午後3時前に1匹目が釣れたのに、3時半になってもまだ釣果はゼロです。(^^;
釣れません...。

ここでまた大きく場所移動。
次のポイントでは、Tさんにカツオがヒット。
カンパチジギングでカツオが釣れるのを見たのは初めてです。
和幸さんも順調にヒットしていますが、何故か私はさっぱり。
4時半頃になって、ようやく1匹目がヒット。
35cmと小振りのカンパチですが、これでボーズは無くなったので一安心です。
カンパチ35cm
(やっと釣れた。(^^ゞ)

このポイントでは、カンパチが何度も水面近くまでジグを追いかけてくるのですが、なかなか喰わせる事ができません。
隣で和幸さんは良型のカンパチを連発しています。
Tさんはツムブリやスマカツオなど、初めて見る魚をヒットさせています。
後から思えば、珍しい魚なので写真を撮らせてもらえば良かったのですが、この時は余裕が無かったので、それどころではありません。(^^;

5時半頃になると、辺りが少し暗くなってきたので、そろそろラストです。
ここで釣り方を変えてみることにしました。
これまでは船長より、ジグを跳ねさせては釣れないと言われていたので、シャクリを入れない早巻きのみで狙っていたのですが、和幸さん、Tさんとも、シャクリを入れた釣り方でヒットしています。

以前と同じ、シャクリを入れた早巻きに変えてみると、すぐにカンパチがヒット。
今度は42cmです。
しばらくして、今度はカツオがヒット。
右に左に走り回るので、取り込みが一苦労です。

その後、カンパチを2匹ヒットしたところで終了。
いつもなら魚の写真を撮るのですが、早くシメないと漁港についてしまうので、残念ながら写真は無しです。(^^ゞ

今回の釣行は、前半は魚の活性が低く、ほとんどヒットがありませんでした。
後半になって魚の活性が上がったのに、数匹しかヒットさせる事が出来なかったのは大失敗でした。
もっと早い段階で狙い方を変えてれば良かったのかもしれませんが、後悔先に立たずです。(^^;

和幸さん、Tさん、今日はお疲れさまでした。
またご一緒しましょう。

次回は来年になりますが、また課題ができてしまいました...。

水温 約28.5℃(NOAA海面水温分布画像による)