2022年4月16日 庄川(岐阜県高山市荘川町)

今回は庄川へ釣行しました。

前回の宮川釣行では、雪代による増水で本命ポイントには竿を出すことすらできず、どうにかボーズを免れた程度の貧果でした。
4月も中旬となり、例年ならそろそろ水温も上がって良い時期になるのですが、今年はまだ増水が続いていうるうえ、木曜夜にまとまった雨が降ったためさらに増水し、ライブカメラで確認すると強い濁りも入っています。

土曜日までに水位が下がる事は期待薄なので、どうしたものかと思案したところ、御母衣ダム上流の庄川は少ししか増水しておらず、濁りも入っていないようです。
そこで、今回は宮川がダメなら庄川に行ってみることにしました。
本当は宮川でリベンジしたいところですが、さてどうなるでしょう?

さて釣行当日。
予想通り、土曜朝になっても宮川は増水が続いています。
それでも川を覗きにいかないと気が済まないので、まずは宮川に向けて出発です。

宮川には5時半頃に到着。
川の様子をみると、やっぱり増水&濁りで釣りは難しそうな感じです。(;_;)
宮川

本流がダメなら支流はどうだろうと小鳥川の様子を見に行ったのですが、こちらもかなり増水しています。
無理に竿を出しても釣果は望めそうにないので、Uターンして庄川に向かいました。
最初から庄川に行けばよいのに、我ながら無駄な時間を使ってしまいました。(^^ゞ

庄川には6時半頃に到着。
この時期は、もう何年も宮川ばかり通っており、御母衣ダム上流の庄川で釣りをしたのは2015年が最後なので、実に7年ぶりの事です。

まずは入漁券を購入します。
まだ早い時間なのに、商店が空いていて良かったです。(^^)

川の様子を見ると、平水より10〜15cmくらい増水していますが、濁りも無く、釣りには問題なさそうです。
庄川

まずはこの時期に実績のあるポイントからスタート。
とはいえ、7年も経つと川の様子が随分様子が変わっており、入渓地点も以前とは別の場所になっていました。

ミノーをキャストしますが、反応がありません。
水温を計ると8℃あるので、ルアーでも十分狙えそうです。
すこしづつ下流へ移動しながら探っていきますが、一向に反応がありません。
この区間はダメかな、と思い始めた頃、ヤマメらしき魚がチェイス。
もう一度同じコースを流すとヒット!
釣れたのは23cmのヤマメでした。
これでボーズは無くなったので一安心です。
ヤマメ23cm

またルアーをキャストしながら下流へ移動していくと、ポツポツと反応が出るようになりました。
ただ、活性が低いのか、なかなかヒットしないうえ、ヒットしても掛かりが浅いのか、すぐバレてしまいます。

7寸前後のヤマメを3匹ヒットしたあと、ちょっと良いサイズの魚がヒット。
釣れたのは27cmのイワナでした。
今期の初イワナです。(^^)

予定した区間を探ったので、一旦車に戻って場所移動。
この頃になると、釣り人が増えてきて、空いているポイントが少なくなってきました。

次に入ったポイントも、ちょうど釣り人が上がってきたところでした。
話を聞くと、上流から下ってきて、自分が入りたい区間には竿を出していないらしいので、これ幸いと入れ替わりで入渓。
この区間でも、7寸前後のヤマメが3匹ヒット。
ときどき少し型の良い魚もチェイスしてきますが、ヒットしてもバラシてばかり。

また別の区間に移動しましたが、こちらでも7寸前後のヤマメ2匹とニジマス1匹がヒット。
なかなか好調です。(^^)

ただ、人が多いので、竿を出せるポイントが無くなってきました。
そこで、今度は上流部の様子を見に行くことに。
庄川上流部

こちらも既に先客ありですが、空いている区間を見つけて入渓。
ルアーをキャストすると、すぐにヤマメが2匹ヒット。
小さいですが、綺麗なヤマメです。
ヤマメ21cm

昼食を済ませたあと、今度は支流へ入ってみることにしました。

春先にこの支流に入るもの久々の事です。
標高が高いので、道路脇にも結構残雪が残っていました。
庄川支流

こちらでも、7寸前後のヤマメがコンスタントにヒットします。
この支流はイワナ域なのですが、何故か今日はイワナが顔を出してくれません。
既にヤマメは二桁釣果となり、すっかり満足モードです。(^^)

もう一度庄川本流に戻り、午前中に先客が居たポイントに入ってみました。
さすがにもう釣れないだろうと思ったのですが、意外にも23cmのヤマメが2匹ヒット。
3時過ぎに気持ちよく納竿して帰途につきました。

今回は宮川は増水で釣りを断念しましたが、庄川が予想外に好調で、久々に満足できる釣行でした。
サイズは小さいものの、ミノーに対する反応が良く、十分楽しめました。

次回こそは宮川でリベンジしたいところです。