2022年2月11、13日 熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面メバル釣りに出かけました。

前回の
釣行では、強風に悩まされ、一応メバルは釣れたものの、あまり数は伸びませんでした。
今回は前回ほどではありませんが、一晩中風が強い予報です。
この時期では仕方の無い事ですが、またポイント選びに悩まされそうです。

11日は祝日ですが、私は普通に仕事です。
午後に予定があったので、午後から会社を休み、用事を済ませてから出発。

午後5時頃に現地入りできたので、まずは新規ポイントの下見。
そこは以前から気になっていた場所なのですが、釣れそうな感じはするものの、強風でとても竿を出せそうにありません。(^^;
がっかりしながらいつものポイントまで場所移動です。

午後6時頃にいつものポイントに到着。
こちらでも風は結構吹いていますが、ここは風裏になるポイントなので、釣りには問題ありません。
また、今日は天気が良かったせいか、この時期にしては気温も高めです。

早速支度して実釣開始。
ミニワームをキャストすると、15cmくらいのメバルがヒット。
数投後、今度は15cmくらいのカサゴがヒット。

その後、カサゴが連続ヒット。
何かが釣れるのは良いのですが、どれも15p以下の小さいカサゴばかりで、メバルは一向に釣れません。
やがて日没となりましたが、釣れるのは相変わらずカサゴばかり。
カサゴを10匹以上釣ったところで、反応が無くなったので場所移動することにしました。

夕食後、次のポイントへ移動。
前回は強風で全く釣りにならなかったのですが、今回も風は強いものの、何とか釣りはできそうです。
飛ばしウキを付けてミニワームをキャストしますが、釣れるのは海藻ばかりで、メバルの反応はさっぱり。
同じ漁港の港湾内に移動しますが、こちらでは数回アタリがあったものの、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

次は、少し離れた場所にあるポイントに移動。
ここに竿を出すのは久しぶりの事です。
護岸の工事中でしたが、釣りが出来るスペースはありそうです。
しかし、今日は午後8時半頃に干潮となるため、既に水位が下がって底が丸見えになっていました。(^^;
ルアーをキャストしましたが、反応はさっぱり。
諦めて場所移動です。

次のポイントも、数年ぶりに入る場所です。
もともとこの時期は釣れなくなるポイントですが、予想通り全く反応なし。(^^ゞ
早々に場所移動です。

早めに仮眠して潮位が上がってから再開しようとも思いましたが、もう1ヵ所だけ竿を出すことにしました。

そこは照明の明るい人気ポイントです。
この週末は3連休という事もあり、大勢の釣り人が竿を出しています。
私はいつものように、少し離れた場所に入りましたが、こちらにも2組の先客が。(^^;
仕方なので、照明から離れた、少し暗い場所に入ります。

ルアーをキャストしましたが、反応がありません。
風がやや強くて釣り辛いので、重り(ガン玉)を追加。

ボトム付近を探っていると、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは23cmのカサゴでした。
カサゴ23cm

再びルアーをキャストすると、数投後にヒット。
今度も22cmのカサゴです。
カサゴ22cm

その後、18〜20cmくらいのカサゴが3匹ヒット。
これで少しは満足できたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

いつも仮眠している道の駅に行くと、驚いたことに車中泊する車で駐車場は満車状態。
9割以上がトヨタのハイエースなので、まるで見本市のようです。
そのうえ、駐車場に入れない車が道路に溢れて路上駐車してます。(^^;

これは困ったなと、別の場所に移動。
そこは道路脇にある展望台の駐車場なのですが、こちらも満車状態。
どうにか1台分のスペースが空いていたので、これ幸いと車を停めます。
寝袋にもぐりこんでウトウトした頃、今度は大きな排気音でスポーツタイプの車が走り回り、うるさくて目が覚めてしまいました。(^^ゞ

日付が変わるころには多少静かになったので、どうにか仮眠し、翌朝は4時頃に起床。
風が弱くなっていることを期待していたのですが、残念ながら強風がビュービュー吹いています。(1月15日と全く一緒(^^ゞ

最初に入った漁港は、次は私のお気に入りポイントの小さい漁港です。
風が強くて釣り辛いうえ、メバルの反応はさっぱり。
寒くて仕方ないので、早々にギブアップ。

また夜明けまでには時間があるので、昨日最後に入った漁港に移動。
さすがにこの寒さでは釣り人の姿はありません。
ルアーをキャストすると、小さなアタリはあるものの、なかなかヒットしません。
少し場所を変えると、21cmのカサゴがヒット。
カサゴ21cm

やがて東の空が明るくなってきたので、朝マズメに実績のあるポイントへ移動します。
漁港についてびっくり、釣り人らしき車が何台も止まっています。
嫌な予感がしましたが、ポイントの様子を見に行くと、既に4人の釣り人が竿を出しており、私の入るスペースがありません。
完全に出遅れてしまったようです。(;_;)

最初からここに来れば良かったと後悔しましたが、もう後の祭り。
同じ漁港の港湾内を探りましたが、結局ノーヒット。

今日は午後から予定があるので、7時には納竿して帰途に付きました。

今回の釣行では、またしても強風に悩まされ、新規ポイントの開拓もできませんでした。
また、カサゴはそこそこ釣れたものの、メバルが1匹しか釣れなかったのが残念です。

この時期は一番メバルが釣り辛い時期なので、まあ仕方ありません。
次回にはもう少し活性が上がっていると良いのですが。

天候 11日:はれ
12日:はれ
(NOAA海面水温分布画像による)