2022年9月17日 利賀川、百瀬川(富山県南砺市利賀村)

今回も利賀川と百瀬川に釣行しました。

本当は和幸さんと、この時期恒例のカンパチジギングに出かける予定だったのですが、台風14号の影響で残念ながら中止。
これで2年続けて台風で中止になっています。(T_T)

という訳で、予定を変更して渓流に行くことにしました。
今回で今期の渓流釣りは釣り納めにするつもりですが、さてどうなるでしょう?

いつものように自宅を2時過ぎに出発。
ここ数回は雨に降られましたが、今日は雨の心配は無さそうです。

目的地には6時少し前に到着。
まずは利賀川の豆谷ダムバックウォーター付近に入ります。
水量はほぼ平水、水温は15℃でした。
利賀川

この辺りは数年前は魚影が濃かったのですが、利賀ダム工事の影響で土砂の流出が多くなり、ポイントが土砂で埋まって浅くなったためか、魚影がめっきり薄くなってしまいました。
写真のポイントでも魚の反応はさっぱり。

上流へ遡行していくと、ようやく22cmくらいのニジマスがヒット。
さらに遡行を続けると、今度は24cmくらいのニジマスがヒット。
ニジマス24cm

このサイズの魚が釣れれば良いのですが、その後、ヒットするのは20cm以下の魚ばかり。

しばらく遡行すると、平瀬が続く区間になりました。
この区間は多分数年後には水没するので、もしかすると今回が見納めになるかもしれません。
利賀川その2

その後は魚の反応が無くなり、20cm以下の魚すらヒットしなくなりました。
やがて予定していた地点まで遡行したので、退渓して車に戻り、百瀬川に移動しましました。

百瀬川には8時頃に到着。
前回と同じポイントからスタートしようとしたところ、運悪く先客の姿が。
仕方ないので、このポイントは諦め、下流に移動します。
百瀬川

水量はこちらもほぼ平水で、水温を計ると14℃でした。
ルアーをキャストすると、1投目でヒット。
釣れたのは22cmくらいのイワナでした。
イワナ22cm

ヒレは綺麗になっていますが、エラブタが短いので、成魚放流された魚でしょう。
とりあえず釣れたので一安心です。

上流へ遡行しますが、魚の反応が少なく、たまにヒットするのは20cm以下の魚ばかり。
堰堤下でも殆ど反応がありません。

予定していた区間の最後のポイントで良いサイズがヒット!...と言っても25cmくらいですが、小物ばかり釣っていると、結構な大物に感じます。
しかし、取り込み直前でバラシ。
ちょっと勿体ない事をしました。(^^;

同じポイントで、今度は21cmくらいのヤマメがヒット。
もう抱卵しているようで、腹が膨らんでいます。
写真は撮らずにリリース。

退渓して車に戻り、次のポイントへ移動します。

次は上流部に入ることにしました。
前回の釣行で初めて竿を出した区間です。
百瀬川上流部

前回の釣行では、サイズは小さいものの、結構魚の反応があったのですが、今日は殆ど反応がありません。
川岸には、新しい足跡が幾つも付いているので、今朝から先客が入っていたのかもしれません。
少し遡行しただけで切り上げ、退渓して別のポイントへ移動します。

次はどこに入ろうかと下流へ移動しますが、今日は3連休の初日という事もあり、やたら釣り人が多く、空いているポイントがありません。
とりあえず釣り人の姿の無い場所に入ったつもりが、遡行するとすぐに先客に追いついてしまいました。

さらに下流へ移動すると、入渓してすぐに22cmくらいのイワナがヒット。
この区間は釣れるかも、と思ったのですが、またまた先客に追いついてしまいました。(^^;

今日の百瀬川は釣り人が多くてお手上げです。
昼食を済ませたあと、もう一度利賀川に戻る事にしました。

利賀川では、工事区間のすぐ上流に入りました。
20cm以下の魚を数匹釣ったあと、ちょっと良いサイズがヒット!
上流に走ったり、下流に走ってジャンプしたりと、元気いっぱいのニジマスです。
サイズを計ると、ちょうど30cmでした。
ニジマス30cm

これに気を良くしたのですが、その後ヒットするのは20cm以下の小物ばかり。
その後、少し上流の区間に入りますが、ほぼノーヒット。

最後に入った区間では、23cmくらいのイワナと、21cmくらいのヤマメがヒット。
そろそろ退渓しようと思っていると、ちょっと良いサイズがヒット、しかしすぐにバラシ。
魚種は不明ですが、多分イワナでしょう。

今回はここまでとし、退渓して帰途につきました。

今回も平均サイズが小さいうえ、釣り人が多くて思うように竿が出せず、少しフラストレーションの溜まる釣行でしたが、とりあえず魚の顔は拝めたので、まあ良しとします。

今年も楽しませてくれた渓流に感謝です。
来年は良く釣れますように。