2022年8月20日 百瀬川(富山県南砺市利賀村)

今回は百瀬川に釣行しました。

今週は水曜日にまとまった雨が降り、宮川が結構増水しました。
週末までに増水が収まる事を期待していたのですが、金曜夕方の時点でもまだ水位が高かったため、今回も宮川はパスして、百瀬川に釣行することにしました。

前回の釣行では、百瀬川はまずまず好調でした。
今回はお盆休み明けなので、かなり厳しい事が予想されますが、さてどうなるでしょう?

天気予報では、今日は前線が通過するため、昼頃から結構雨が降るらしいので、午後には早々に退散する予定です。

目的地には6時頃に到着。
道中では時々雨が降ってきましたが、幸い利賀村に入ると雨は止み、空も明るくなってきました。
支度を済ませて実釣開始です。

川の様子を見ると、水量は前回より少し増水している程度で、釣りには問題無さそうです。
水温は14℃でした。
百瀬川

最初の区間では、なかなか魚の反応がありません。
河原にも足跡が多いので、やはりお盆休み明けは予想通り厳しそうです。

最初の区間では、1匹だけヒットしましたが、残念ながらバラシ。
少し上流に移動します。

この区間は前回の釣行でも好調でしたが、今日はなかなか反応がありません。
ここでもダメかな、と思い始めた頃、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは24cmのイワナでした。

その後は、渋いながらも魚の反応が出てきたので、ポツポツとヒットするようになりました。
釣れる魚は8寸前後で、大半はヒレやエラブタも回復していて、成魚放流直後という感じの魚はあまりヒットしません。

やがて予定していた地点に着いたので、一旦退渓して車に戻ります。
この区間では6匹ヒットしました。

今度は上流部に移動しました。
あまり上流部には入らないので、竿を出すのは久しぶりです。
百瀬川 その2

こちらも魚の反応は渋く、なかなかヒットがありません。
また、水量が少ないうえ、土砂の流出がひどく、水深のあるポイントが少ないので、イワナを狙いにくくなっています。
この区間では、どうにかイワナを3匹ヒット。

車に戻る途中、またオロロに取り囲まれてしまいました。(^^;
川では少ないのに、道路に戻ると急にオロロが増えるのは不思議な感じです。
今日は気温が低いので、下半身はウェーダー、上半身もなるべく露出を少なくしているので、幸いオロロに刺される事はありませんでした。

早めに昼食を済ませたあと、今度は集落より下流に入りましたが、残念ながらノーヒット。
正午になると雨も降ってきたので、もう帰ろうかとも思いましたが、帰り道に少しだけ利賀川にも竿を出してみることにしました。

利賀川も魚の反応は渋いのですが、28cmのニジマスが1匹ヒット。
午後1時を過ぎると雨が本降りになってきたので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行は、とりあえず中小型のイワナは釣れましたが、少し物足りない結果になりました。
百瀬川はイワナの魚影は濃いのですが、渓相がイマイチなのと、成魚放流された魚が多いので、どうも満足感が少なくなってしまいます。

まあ、真夏のこの時期に、アクセスの良い場所でイワナが釣れるのは有り難い事なので、贅沢は言わない事にします。(^^ゞ