2022年5月21日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、雪代の増水もようやく治まり、魚の活性も高く、そこそこ楽しめました。
今回も釣果に期待したいところですが、流域のダムが放流を完全に止めてしまったため、酷い渇水になっている事が予想されます。
かなり厳しい状況ですが、さてどうなるでしょう?

目的地には6時頃に到着。
予想通り殆どの区間が酷い渇水なので、多少は水量が増える一番下流の区間に入ります。
川の様子をみると、渇水で底石が茶色の藻で覆われています。(^^;
先客の姿は無さそうなので、とりあえず実釣開始です。
宮川

茶色の藻がびっしり(^^;

まずは、入渓地点から下流を探ってみます。
ミノーをキャストしながら少しづつ下流へ移動しますが、案の上魚の反応がありません。
岩の影や小さな落ち込みを丁寧に探っていくと、ようやくヒット。
釣れたのは9寸くらいのヤマメでした。
ヤマメ27cm

その後はまた魚の反応が無くなってしまい、大淵で通らずとなったのでUターン。
今度は入渓地点から上流を探ります。

しばらくして、対岸近くにキャストしたルアーにドスンとヒット!
水中でギラッと光った魚は40pくらいありそうです。
ロッドが大きく曲がり、ドラグから良い感じでラインが出て行きます。
魚が上流へ走った直後、ロッドがふっと軽くなってしまいました!?

魚種は不明ですが、多分ニジマスかブラウンでしょう。
掛かりが浅かったのか、せっかくのヒットなのに勿体無い事をしてしまいました。

その後も遡行を続けますが、魚の反応はさっぱり。
しばらくして25cmくらいのイワナがヒットしましたが、本流で釣れるサイズとしては小さいので、写真も撮らずにリリース。
再び大淵で通らずとなったので、退渓して車に戻ります。

次は、少し上流の区間に入ります。
ここは前回の釣行でも竿を出していますが、車を止める場所から入渓地点が離れているので、結構な距離を歩く必要があります。
今日は諸事情でさらに離れた場所に車を停めたので、余計に時間が掛かってしまいました。(^^;

ようやく河原に降りると、水位が30cmくらい下がっており、河原の砂地には多くの足跡が残っています。
宮川その2

ルアーをキャストしますが、こちらも魚の反応はさっぱり。
水位が下がっているので、前回の釣行で探れなかったポイントも丁寧に探っていきますが、まったくヒットがありません。(^^;

やがて川筋が二つに分かれる区間に入りました。
今日は水位が低いので、中州に渡って左岸側を探ります。
期待しつつルアーをキャストしましたが、ここでも反応がありません。
このままではノーヒットに終わりそうなので焦りが出てきた頃、ようやくヒット!
釣れたのは30cmくらいのニジマスでした。
入渓地点からもう1時間も遡行していたので、徒労に終わらず一安心です。(^^)
ニジマス30cm

少し上流のポイントで、結構良い型のヤマメがヒット、しかし残念ながらバラシ。
魚の反応が出てきたので良い感じです。

さらに一つ上流のポイントで、ちょっと良いサイズがヒット!
流れの中を左右に泳ぎ回り、ジャンプを繰り返します。
バレるなと祈りつつ、慎重に取り込んで無事ネットイン。
良く引いたので、40pくらいあるかと思ったのですが、釣れたのは34cmのニジマスでした。
ニジマス34cm

やがて、川筋が元に戻る地点になりました。
魚の反応も出てきたので、もっと上流まで探りたいのですが、体力的に厳しくなるので、ここでUターン。
途中で休憩しながら、1時間くらいかけて車に戻りました。
今日はここまで

昼食後、少し下流の区間に入ります。
宮川その3

ポイントにルアーをキャストすると、25pくらいのヤマメがヒット。
少し下流で、また同サイズのヤマメがヒット。
この区間はちょっと期待できるかも、と思ったのですが、その後は反応が無くなってしまいました。(^^;
やがて通らずとなったので、Uターンして車に戻ります。

その後、本流で2ヶ所ほど竿を出してみましたが、魚の反応は殆ど無く、23cmくらいのイワナが1匹ヒットしたのみ。

本流がダメならと、支流の小鳥川に入ってみたのですが、朝から何人も釣り人が入っているようで、こちらも魚の反応が殆ど無く、ヒットしたのは24cmくらいのイワナ1匹のみ。

4時前になると雨が降ってきたので、納竿して帰途につきました。

今回は渇水で魚の活性も低く、あまりぱっとしない結果に終わってしまいました。
今年は雪が多かったので、雪代が長く続くと思っていたのですが、もうすっかり終わってしまったようです。
ついこの前まで増水に悩まされていたのに、今回は渇水で釣れなくなるとは、なんとも困ったものです。(^^;

いずれにせよ、この状況では宮川本流の釣りは厳しいので、一雨降って増水し、リセットされることに期待したいところです。