2022年5月6日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、雪代による増水で状況が厳しいことを承知の上で釣行したのですが、予想通り(?)ボーズを免れた程度の貧果に終わりました。
GW後半になってようやく雪代も治まり、水量も落ち着いてきたので、今回はかなり期待しているのですが、さてどうなるでしょう?

すこし早めに自宅を出発し、途中のひるがのSAで仮眠。
前回は駐車場が満車状態でしたが、さすがに今日は平日なのでガラガラです。

目的地には5時半頃に到着。
今日は途中で寄り道せず、本命ポイントに直行です。
川の様子をみると、まだ結構水位が高いものの、釣りには問題無さそうです。
早速支度を済ませて実釣開始です。

ここは駐車場所から入渓地点が離れているため、結構な距離があり、しかもアップダウンのある山道を歩かないといけません。
夏場だとポイントに着くころには汗だくになりますが、今の時期だと新緑も綺麗なので、山道を歩くのも快適です。(^^)

ポイントに着くと、岸の砂地には結構な数の足跡があります。
昨日から水位が下がっていたので、何人も釣り人が入ったのでしょう。
既に出遅れ感はありますが、とりあえずルアーをキャスト。
宮川

ミノーを遠投し流れを横切るように探っていきますが、なかなか反応がありません。
今日はダメかな、と思い始めた頃、ようやくヒット。
元気よくジャンプを繰り返して上がったのは34cmのニジマスでした。
コンディションが良くて綺麗な魚体です。
ニジマス34cm

少し上流へ移動すると、ちょっと型の良いニジマスがヒット。
40pくらいありそうなので、ネットで掬おうとしたところ、ネットイン直前でルアーがすっぽ抜け!?
ルアーをよく見ると、テールフックが取れていました。(^^;
スプリットリングからフックだけ外れるのは滅多に無い事なので、ちょっとびっくりです。

さらに上流へ移動すると、今度は24cmのヤマメがヒット。
少し小振りですが、体高があって綺麗な魚です。
ヤマメ24cm

ここから上流は大淵や落ち込みなどの大場所が連続しますが、今日は水量が多いので思うように探ることができません。
水量多め

さらに遡行すると川筋が二つに分かれますが、今日は水量が多いため、中州に渡って右岸側の流れを狙うことができません。
仕方ないので左岸側の流れを探りますが、魚の反応はさっぱり。
この区間に初めて竿を出した際は、左岸側も好調だったのですが、何故か昨年から左岸側では釣れなくなってしまいました。

本当は流れが元に戻る地点より上流まで行きたいのですが、今日は他の場所にも竿を出したいので、体力的に厳しくなるため、諦めてUターン。
30分くらいかけて車に戻ると、さすがに汗だくになっていました。

次は、少し下流の区間に入ります。
ここは前回の釣行でも竿を出していますが、増水で岸際しか探れなかったので、実質的には今回が初めてになります。
宮川その2

最初のポイントでは23cmくらいのヤマメがヒット。
ヤマメ23cm

次のポイントでは反応なし。
次のポイントでは、26cmくらいのヤマメがヒット。
流れが強いので、このサイズでも結構引きます。

同じポイントで、ちょっと良い型がヒット。
ドラグが良い感じで鳴ります。
ヒットしたのは30cmくらいのヤマメでしたが、流れが強いのでもっと大きい魚かと勘違い。
しかし、残念ながら足元まで寄せてきた所でバラシ。
ちょっと勿体ない事をしました。

下流へ移動すると30cmくらいのニジマスがヒットしましたが、ジャンプされてルアーが外れてさようなら。

その後は魚の反応が無くなったので一旦車に戻りました。

昼食後、次に予定していたポイントに移動すると、先客の車が3台も止まっていました。(^^ゞ
いくら平日とはいえ、やはりGW中は人が多いです。

ここからは、空いていそうなポイントを見つけて拾い釣りすることにしました。

次に入ったのは、久々に竿を出す区間です。
魚の反応はまずまずでしたが、掛かりが浅いのかバラシを連発してしまい、キャッチしたのは24cmのヤマメ1匹のみ。

次に入ったのは、深瀬が続くお気に入りポイントですが、釣り人が何人か入っているようで、車が数台止まっています。
ちょうど休憩していた釣り人に話を聞くと、結構魚は居たとのこと。

午前中に叩かれた後なので期待薄ですが、まあ1匹くらい釣れるだろうと、様子見のつもりで竿を出してみました。
宮川その3

ポイントにルアーをキャストすると、1投目から魚がチェイス、しかし足元でUターン。
やはり少々警戒しているようです。

下流へ移動しながら探っていくと、25cmくらいのニジマスがヒット、しかしジャンプされてルアーが外れてさようなら。
同じポイントで、また同サイズがヒット。
今度はジャンプされないよう、ロッドを寝かせて取り込みますが、足元で抜き上げようとロッドを立てると、またジャンプされてルアーが外れてさようなら。

その後も、ヤマメやニジマスがヒットしましたが、今日は異常なほどバラシが多く、合計で5匹もヒットしたのに、結局1匹もキャッチできませんでした。(^^;

その後、もう1ヵ所探りましたが、残念ながらノーヒット。
4時頃には納竿して帰途につきました。

今回はようやく本命ポイントで竿を出すことができました。
魚の活性も高く、そこそこヒットはあったのですが、どういう訳かバラシを連発してしまい、キャッチ数は寂しい結果に終わりました。
それでも、魚の反応を楽しむ事ができたので、結構満足な釣行でした。(^^)