2022年5月3日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行は、本当は宮川に行きたかったのですが、増水していたので断念して庄川に行きました。
今回こそ宮川でリベンジをと思っていたのですが、またしても先週の雨で増水し、釣りには厳しい状況です。(^^;
また庄川にしようかとも思ったのですが、どうしても宮川に行きたかったので、無理を承知で宮川に釣行することにしたのです。

自宅を3時前に出発。
途中、ひるがのSAで休憩しようとしたところ、なんと満車状態で車を停める場所がありません。(^^ゞ
今年のGWは3年ぶりのコロナによる行動制限が無い連休なので人出が多いのでしょうが、それにしても車の多さにちょっとびっくりです。

目的地には5時半頃に到着。
宮川の様子を見ると、予想通り増水しており、やや濁りも入っています。
今年は雨が多い事もありますが、5月になっても雪代で増水しているのは初めてのことです。

今日はいつものポイントはパスし、まずは小鳥川に入りました。
小鳥川も結構増水していますが、濁りは無く、釣りには問題無さそうです。
GW連休前には成魚放流があったので、何かは釣れるだろうと思っていたのですが、予想に反し反応はさっぱり。
本当は昼頃まで小鳥川で竿を出して、午後から本流に入ろうと思っていたのですが、あっけなく計画が狂ってしまいました。(^^;

仕方ないので、とりあえず本流に戻ります。
かなり増水していますが、どうにか竿を出せそうなので、とりあえず竿を出してみることにしました。
宮川

中心はとてもルアーを通せる状態では無いので、流れの脇にミノーをキャストすると、数投後に24cmくらいのニジマスがヒット。
魚の活性は高そうです。
上流へ移動していくと、今度は22cmくらいのヤマメがヒット。
これならなんとかなるかも、と思ったのですが、その後は反応がありません。
流れの脇や沈み石付近を丁寧に探ったのですが、結局ノーヒット。
諦めて車に戻ります。

次は、もう一度小鳥川に戻りました。
最初に入った区間は、遡行を初めたらすぐ上流に別の釣り人が入ってきたので止む無くUターン。

次の区間もすでに先客ありです。

さらに上流へ移動し、釣り人の居ない区間に入ります。
小鳥川

水量が多くて押しが強いので、狙える場所が限られています。
流れの緩い場所を探りますが、一向に反応がありません。
水温は7℃なのでルアーでも十分狙えるはずですが、雪代が入って活性が下がってしまったのでしょうか?
反応が無いので諦めかけていたとき、いきなり流心付近で40pくらいのイワナがヒット、しかし掛かりが浅かったようで痛恨のバラシ。(;_;)

これでやる気が出たのですが、次に入った区間もノーヒット。
次に入った区間も、遡行するとすぐに先客あり。
さらに上流へ移動しましたが、結局ノーヒット。
釣り人が多くて思うように竿が出せないので、小鳥川は諦めて本流へ戻りました。

本流は昼になっても一向に水量が減りません。
流れの緩い場所を選んで竿を出してみましたが、反応はさっぱり。

早めに昼食を済ませたあと、本命ポイントの様子を見に行きました。
水量は多いのですが、少し濁りが薄くなったので、ダメ本で竿を出してみることに。
宮川その2

岸沿いを探っていくと、23cmくらいのブラウンがヒット。
少し下流のポイントでは、23cmくらいのヤマメがヒット。
ヤマメ23cm

本流の魚としては物足りないサイズなので、なんとかサイズアップしないかとルアーをキャストしますが、残念ながら反応なし。

その後、2ヶ所で竿を出しましたが、23cmくらいのヤマメを1匹追加したのみ。
午後3時頃には納竿して帰途につきました。

今回もどうにかボーズを免れた程度の貧果に終わってしまいました。(^^;
今期になってから、宮川本流では、まだ1回もまともに竿が出せません。
はやく雪代が終わって欲しい所です。