2022年10月21、22日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市)

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行では比較的好調だったため、今回は釣果に期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

21日は午後から会社を休み、釣り場へ直行です。
前回の釣行でエスクードがトラブルで入院することになったので、今日はセレナで出かける事にしました。
本当はしばらく釣りには行けないはずだったのですが、ちょうど三重の実家に行く予定だったので、ついでに釣りにも行く事にしたのです。(どっちがついでだか(^^ゞ)

最初の目的地には午後4時頃に到着。
まずは前回の釣行でイケカツオが釣れたポイントに入ります。
ミノーをキャストしますが、反応はさっぱり。
2回ほどメッキらしいヒットがありましたが、いずれもバラシ。
チヌを狙おうとジグヘッドを投げてみますが、今日はアタリもありません。
やがて日が暮れてきたので、場所移動してアオリイカを狙います。

最初に入った漁港では、先客が2人いました。
同業者(エギンガー)ではありませんが、私の入りたいポイントで竿を出しています。
仕方ないので、少し離れた場所でエギをキャスト。
しかし、数投しても反応がありません。
この時期なら必ず1杯くらいは釣れたのに、なんだか嫌な感じです。
しばらく粘りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

夕食後、次の漁港に入ります。
ここは前回の釣行で好調だったので、今夜もきっと釣れるだろうと思っていたのですが、期待に反して反応はさっぱり。
今夜は風も穏やかで釣りやすいのですが、チビアオリのチェイスさえありません。
がっかりして場所移動です。

それから数ヵ所の漁港で竿を出してみましたが、いずれもノーヒット。
最後に、最近殆ど竿を出さなくなった漁港に入ります。
エギをキャストすると、数投後にようやくヒット。
胴長12cmくらいの小さいアオリイカですが、これで丸ボーズは無くなったので一安心です。
アオリイカ 約100g(胴長12cm)

とりあえず1杯釣れたので、今夜はここまでとし、仮眠して翌朝に備える事にしました。

22日は3時過ぎに起床。
まずは前回の釣行で好調だった漁港に入ります。
しかし、1回だけアタリがあっただけで、またしてもノーヒット。
前回の好調が嘘のようです。
いったいアオリイカはどこに行ってしまったのでしょう?

その後、数ヵ所の漁港で竿を出しましたが、結局ノーヒット。
アオリの反応が無いので、根魚でも狙おうとジグヘッドをキャストすると、数投後に20cmくらいのオオモンハタがヒット。
何も釣れないよりはマシですが、これもちょっと小さすぎです。
オオモンハタ 22cm

同じ場所でもう1匹同サイズのオオモンハタを釣ったところで場所移動。
もう一度昨日の夕方入ったポイントでメッキを狙いますが、1回だけヒットがあったものの、バラシてしまいキャッチできす。
10時には納竿して、実家に行くことにしました。

今回の釣行は、チビアオリ1杯とこれまた小さいオオモンハタ2匹で、殆どボーズのような結果でした。
前回が好調だっただけに、この結果は本当にがっかりです。(T_T)

エスクードは当分退院出来ないし、最近ツキに見放されています...。

天候 はれ
気温 21日18時:18℃
22日5時:15℃
水温 約25℃
(NOAA海面水温分布画像による)