2021年12月24、25日 熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

昨年は年末までアオリイカを狙っていたのですが、今年は水温低下が早いせいか、前回の釣行では1杯も釣れなかったので、今年は早々とメバル釣りに転向です。

もう年末なので、これが今年の釣り納め釣行になりますが、さてどうなるでしょう?

24日は仕事を早めに切り上げ、夕方から現地入りします。
シーズン初回なので、今回はこれまでの実績ポイントを探ってみる予定です。
運悪く今夜は午後10時頃から雨の予報なので、早めに仮眠して翌朝をメインに釣る予定でした。

まずは志摩方面のポイントへ向かいます。
高速に乗るまでの道路が混んでいた事もあり、予定より少し遅れて現地着。
最初に入ったポイントは、以前は夕マズメに良く釣れたのですが、何故か最近はさっぱり釣れなくなっています。

今日は風も穏やかで釣りには問題ありません。
堤防にはコウイカらしき墨跡があちこちに付いていました。

とりあえずジグ単でミニワームをキャスト。
数投後、1匹目がヒット。
釣れたのは18cmのメバルでした。
メバル18cm

これは期待できるかも、と思ったのですが、その後が続きません。
ミノーをキャストしてみましたが、反応はさっぱり。
やがて日没になりました。
ここは暗くなると釣れないので、早めに切り上げて次のポイントへ移動です。

次は照明が明るく、比較的人気のあるポイントです。
先客が一人竿を出していたので、少し離れた場所に竿を出します。
照明の下にキャストすると、15pくらいのメバルがヒット。
以前は同じ場所で連続ヒットしたのですが、最近は1匹釣ったらヒットが無くなってしまいます。(^^;

少し場所を移動すると、18cmくらいのメバルがヒット。
メバル18cm

1匹釣れれば、あと数匹は釣れても良さそうですが、ここでも後が続きません。
少しずつ場所移動しながら、15cmくらいのメバルを2匹拾い釣り。

足元を見ると、20cmくらいの魚が横を向いてフラフラ泳いでいます。
何だろうと思ってライトを当てると、それはメッキでした。
水温が下がって弱っているようです。

最初の場所に戻ると、先客の姿がありません。
ルアーをキャストすると、15cmくらいのアジがヒット。

また少し場所移動すると、今度は20cmくらいのセイゴがヒット。
足元には、15cmくらいのメッキが群れで泳いでいます。
ルアーをキャストしましたが、完全に無視されてしまいました。(^^;

時間はまだ午後7時ですが、もう雨が降ってきました。
粘っても釣れそうに無いので、切り上げて別のポイントへ移動です。

夕食後、鳥羽方面へ移動。
予報では小雨だったのに、結構しっかり降ってきました。(^^ゞ
次に入ったポイントは、以前は結構釣れたものの、ここ数年は殆ど釣れなくなっています。
ルアーをキャストしましたが、反応はさっぱり。
風も強く、雨も横から降ってくるので、早々にギブアップ。

次はとても規模の小さい漁港ですが、過去には24cmを釣った事もあるので、私のお気に入りポイントです。
ルアーをキャストすると、数投後にヒット。
釣れたのは18cmくらいのメバルです。
メバル18cm

その後もポツリ、ポツリとヒットがありますが、サイズは15〜18cmくらいで、20cmクラスは顔を出しません。
すこし場所を変えると、今度は20cmくらいのカサゴがヒット。
カサゴ20cm

もう1匹同サイズのカサゴを釣った後は反応が無くなったので場所移動しました。

次に入ったポイントでは、照明が消えていたのでパス。
次は初めて竿を出すポイントです。
照明は明るいのですが、魚の気配がありません。
数ヵ所を探ってみましたが、釣れたのはチビカサゴ1匹のみ。

雨は止まないし、魚も釣れないので、午後11時頃には切り上げて、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は4時半に起床。
気温は9℃もあって、比較的暖かい朝です。
しかし、予報では雨が止んでいるはずだったのに、6時頃まで雨が残る予報に変わっていました。(^^;

雨の中で支度するのは億劫ですが、とりあえず釣り場まで移動。
最初に昨夜も入った照明の明るいポイントに竿を出します。
驚いたことに、雨の中3人が竿を出していました。
状況を聞いてみると、アジがそこそこ釣れたとか。

少し離れた場所で竿を出すと、15cmくらいのメバルがヒット。
しかし、後が続きません。
そのうえ、根掛りしてしまい、リーダーが結束部近くからぷっつり。
急いでリーダーを結び直しますが、またしても根掛り。(^^;
仕掛けを直していると、もう空が少し明るくなってきました。

急いで朝マズメの実績ポイントへ移動。
幸い、こちらには先行者はありません。
ルアーをキャストすると、20cmくらいのメバルがヒット。
メバル20cm

サイズアップを期待しつつルアーをキャストしますが、次に釣れたのは18cmのメバル。
ここは地合いになると水面がザワついてくるのですが、そのような気配は一切ありません。
ミノーをキャストしてみますが、反応はさっぱり。

再びジグ単のミニワームに戻すと、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは、30cmくらいのセイゴでした。
写真を取ろうとしたのですが、急に暴れ出して岩の隙間に落ちてさようなら。(^^;

やがて、夜明けとともに魚の反応が無くなってしまいました。
夜明け

次に同じ漁港内の別のポイントを探りましたが、15cmくらいのメバルが1匹ヒットしたのみ。

その後、もう1ヵ所別の漁港へ移動しましたが、風が強くなってきて釣り辛くなってしまったので、ここで納竿して帰途に付きました。

今回の釣行では、とりあえずメバルは釣れましたが、どのポイントも低調でした。
以前なら、この時期には20匹以上は釣れていましたが、今回はあちこち移動してようやく二桁釣果です。

志摩エリアのポイント開拓も限界を感じてきたので、次回は別エリアに行ってみようかな?

天候 24日:くもり のち 雨
25日:はれ
(NOAA海面水温分布画像による)