2021年4月29日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、大物を3匹も取り逃がしてしまい、かなり悔しい結果になったので、今回はリベンジを、と意気込んでいたのですが、29日はまたしても雨、しかも今回は大雨の予報です。(^^;
飛騨地方では午後から本降りになる予報なので、午前中だけの短期決戦とするつもりですが、さてどうなるでしょう?

28日夜からしっかり雨が降り出し、出発時から本降りです。
途中のひるがのSAでは、車から降りるのもためらうほどのザーザー降り。(^^;
これは困ったなと思っていたのですが、高山市を過ぎて飛騨市に入ると、天気予報通り小雨になってきたので一安心。

目的地には6時少し前に到着。
今回もいつものポイントからスタート。
水位はすこし高めで、やや濁りが入っています。
水温を計ると11℃でした。

スプーンを遠投し、流れに乗せてゆっくりとリトリーブ。
数投しましたが、反応はありません。
今日は時間が無いので、すぐに見切りを付けて場所移動です。

次は大きく下流へ移動。
このポイントは、例年は解禁直後から竿を出すのですが、今年は毎回先客が居たこともあり、今回が初めてです。
昨夜の雨で増水しているかと思ったのですが、水位は平水より若干低いくらいでした。
宮川

大石の裏にルアーをキャストすると、数投後にヒット、直後にジャンプ!
ヒットしたのは35cmくらいのニジマスです。
魚が下流へ走り、ラインが弛んだので慌てて巻き取ると、2回目のジャンプ、ルアーが外れてさようなら。
前回に続き、またバラシしてしまいました。(^^ゞ

気を取り直して上流へ移動していくと、ちょっと良いサイズがヒット!
しかし、これもジャンプしてルアーが外れてしまいました。(; ;)

かなりガッカリしましたが、まだチャンスはあるはずと、上流へ移動します。
落ち込みの白泡にルアーをキャストするとヒット!
今度は先ほどの2匹とは引きが違います。

釣れたのは32cmのイワナでした。

本命が釣れたので一安心です。(^^)

その後、またニジマスがヒットしたのですが、またもやジャンプ後にルアーが外れてバラシ。
今日はどうもツイていません。(^^;

やがて、大淵のポイントに着きました。
ここは以前は良く釣れたのですが、数年前の大水で流れが変わってしまい、あまり釣れなくなりました。
スプーンをキャストすると、24cmのニジマスがヒット。
少し粘りましたが、後が続かないので、諦めて場所移動です。

次のポイントは、前回の釣行で大物をバラシた場所です。
前回より20cmくらい水位が下がっており、底石が良く見えます。
宮川 その2

岸の砂地には新しい足跡が付いているので、今週になって何人か入っているようです。
ルアーをキャストしますが、反応がありません。
数投後、ピックアップ直前のルアーに30cmくらいの魚がバイトしましたが、残念ながらヒットには至らず。

一つ上流の淵に移動しましたが、ここでも反応なし。
あまり粘らず上流へ移動します。
ここは大淵が連続する好ポイントなのですが、前回の釣行でも何故か反応がありませんでした。

やがて、川筋が二つに分かれる区間になりました。
落ち込みの白泡にルアーをキャストすると、ニジマスがヒット。
小さめですが、ジャンプを繰り返して元気いっぱいです。
ニジマス26cm

その後も同サイズのニジマスが2匹ヒット。
魚の活性は高くて楽しめそうですが、今日は時間が無いので、別のポイントに向かうべく、ここでUターンして車に戻ります。

10時半頃になると、雨が本降りになってきました。
途中の木陰で雨宿りしながらちょっと休憩。
すると、ダムの放水を知らせるサイレンが鳴ってきました。

車に戻り、様子を見ていると、関西電力の車が川の状況を監視しています。
放水が落ち着くまで釣りは難しそうなので、ここで早めの昼食を取ることにしました。

昼食後、上流へ移動すると、みるみる水位が上がってきて、泥濁りの濁流ごうごう状態になっています。
場所によっては50cm以上も水位が上がっているので、とても釣りはできそうにありません。(^^ゞ

本流がダメなら支流はどうだろうと、小鳥川の様子を見に行きましたが、こちらもかなり増水して濁りも入っています。
雨もザーザー降りになってきたので、ここで切り上げて帰途に着くことにしました。

今回の釣行は、前回に続いてバラシが多く、ヒット数も少なめで、あまりぱっとしない内容に終わりました。
想定よりダムの放流が早く、予定していたポイントに入れなかったのも残念です。

まあ、もともと午前中だけのつもりだったので、大増水になる前に釣りが出来ただけも良しとしましょう。

ちなみに、帰り道では大雨の影響で、郡上以南のR156が通行止めになっていました。
美濃地方では相当雨が降ったようです。
こんな日に釣りに行くのは、やっぱり阿保ですな。(^^ゞ