2021年4月17日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、雪代の増水で苦戦し、釣れた魚のサイズもいまひとつでした。
今回はサイズアップを狙いたいところですが、さてどうなるでしょう?

目的地には6時頃に到着。
今日は一日中雨の予報なので、朝から小雨が降っています。
この時期の雨は冷たくて嫌なのですが、まあ仕方ありません。

今回もいつものポイントからスタート。
水位はほぼ平水ですが、やや濁りが入っています。
水温を計ると10℃でした。

スプーンを遠投し、流れに乗せてゆっくりとリトリーブ。
所々でライズがあるので、魚の活性は高そうです。
少しづつ下流へ移動していきますが、魚の反応はありません。
このポイントでは前回もヒットが無かったので、今日もダメかなと思い始めた頃、ようやくヒット。

釣れたのは24cmのニジマスでした。
ニジマス24cm

その後、続けて2回ヒットがあったのですが、2回ともバラシ。
ここで魚の反応が無くなったので、次のポイントへ場所移動です。

次のポイントは、前回の釣行で尺上イワナがヒットした場所です。
こちらは上流のダムの放水が減っており、前回よりかなり水位が下がり、濁りも少なくて良い感じの水加減です。
宮川

水温が10℃もあれば、もう魚は瀬に出ているだろうと思い、ミノーで狙ってみると、数投後にヒット。
釣れたのは21cmのヤマメでした。
ヤマメ21cm

その後も同サイズのヤマメやイワナがヒット。
サイズは小さめですが、魚の活性が高くて良い感じです。(^^)

やがて大淵のポイントに着きましたが、あちこちに足跡があります。(^^ゞ
スプーンやミノーで探ってみましたが、残念ながらノーヒット。

今日は水位が下がっているので、さらに上流まで探ってみることにしました。
上流の瀬はこれまで殆ど釣れた事が無かったのですが、今日は意外にも魚の反応が良く、24〜30cmのニジマスがコンスタントにヒット。

やがて通らずとなったので、Uターンして車に戻り、次のポイントへ移動です
この区間のヒット数は、イワナ1匹、ヤマメ3匹、ニジマス5匹でした。

次は下流へ大きく場所移動。
前回は増水で入れなかったポイントへ向かいます。

川の様子をみると、水量は結構多めですが、前回ほどの増水ではないので、釣りには問題無さそうです。
宮川その2

ポイントに入って数投後、ドスンとヒット!
ロッドがバットから曲がり、流心の向こうで大きな魚影がギラリと光ります。
これはもらったと思ったのですが、魚が流心へ入ると、ロッドがふっと軽くなりました!?
残念ながらバラシてしまったようです。
魚種は判りませんが、50cmくらいあったので、痛恨のミスです。(T_T)

まだチャンスはあるだろうと、気を取り直して釣りを再開。
スプーンを流れに乗せて探ってみると、手前まできたところでヒット!
釣れたのは28cmのイワナでした。
イワナ 28cm

上流へ移動し、次のポイントでの1投目、上流へ投げたルアーにヒット!
次の瞬間、ふっとロッドが軽くなります!?
またバラシたかと思いきや、魚が下流へ走り、目の前でジャンプ!!
40cm以上あるニジマスです。
急いでラインを巻き取り、ロッドにテンションが戻るとまたジャンプ!
ランディングしやすい場所に立ち位置を変えようとしたところ、足を滑らせオットットとなった瞬間、またジャンプ、ルアーが外れてさようなら...。
また大物を取り逃がしてしまいました。(^^ゞ

その後、上流へ移動しますが、大淵の好ポイントが続くものの、何故か魚の反応がありません。
やがて、川幅が広がり、川筋が二つに分かれる区間になりました。
落ち込みの白泡にルアーをキャストすると、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは30cmのブラウントラウトでした。
ブラウントラウト 30cm

その後は魚の反応が良くなり、25cm前後のニジマスがコンスタントにヒット。
やがて予定していた地点に着いたので、Uターンして車に戻ります。

入渓地点まで戻ったところで、大物を取り逃がしたポイントにミノーを流してみると、良い型の魚がチェイスしてきますが、足元でUターン。
もう一度同じコースを流すとヒット!
釣れたのは35cmのニジマスでした。
ニジマス 35cm

最初にバラした魚よりは随分小さいのですが、とりあえず釣れたの良しとしましょう。
この区間のヒット数は、イワナ1匹、ヤマメ1匹、ニジマス5匹、ブラウン1匹でした。

昼食後、さらに下流のポイントへ移動。
ここも今年になって初めて竿を出す区間です。
こちらも増水していますが、どうにか釣りにはなりそうです。

ルアーを対岸にキャストし、流心をルアーが横切った直後にヒット。
釣れたのは24cmのヤマメでした。
ヤマメ 24cm

直後に同サイズのヤマメがもう1匹ヒット。
上流へ移動しながら探っていくと、28cmくらいのニジマスがヒット。

予定していた区間の最後のポイントにルアーをキャストすると、40pくらいの魚(多分ニジマス)がヒット!
魚が下流へ走ると、運悪く岩の反対側へ回り込んでしまいました。
ラインが岩に擦れる嫌な感触があった直後、無念のライン切れ。
またまた大物を取り逃がしてしまいました。(T_T)
今日はどうもツキがありません。
がっかりしながら車に戻ります。

結構疲れてきたので、そろそろラストにしようと、少し上流のポイントへ移動。
前回よりかなり水位が下がり、狙いやすくなっています。
宮川その3

落ち込みの白泡にルアーをキャストすると、ちょっと良い型がヒット。
釣れたのは35cmのニジマスでした。
次は前回の釣行で40cmくらいのニジマスを取り逃がしたポイントを探ってみますが、残念ながらノーヒット。
車に戻って場所移動です。

4時頃になると、結構雨が降ってきました。
最後に、朝一で入ったポイントをもう一度狙ってみましたが、結構強い濁りが入ったせいか、魚の反応は無し。
4時半には納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、魚のヒット数は結構多かったのですが、大物を3匹も取り逃がしてしまい、かなり悔しい結果となってしまいました。

このリベンジは次回釣行で。