2021年4月2日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、型の良いブラウントラウトは釣れたものの、本命のイワナは小物しか釣れませんでした。
今回こそは型の良いイワナを釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?

2日はまたまた会社を休んで平日釣行です。

自宅を3時頃に出発し、目的地には6時頃に到着。
夜明けが5時半なので、辺りはもうすっかり明るくなっています。

まずはいつものポイントからスタート。
幸い、先客の姿はありません。
早速準備を済ませて実釣開始です。

水温を計ると9℃でした。
スプーンを遠投し、流れに乗せてゆっくりとリトリーブ。
すこしづつ下流へ移動しながらスプーンをキャストしますが、反応がありません。
このポイントは、前回の釣行でも朝は何も釣れませんでした。
今日も釣れないかな、と思い始めた頃、何かがヒット、しかしこれはバラシ。

その後は再び反応が無くなったので、あまり粘らずに場所移動しました。

次のポイントは、前回の釣行でブラウンがヒットした場所です。
暖かい日が続いた事もあり、河原の雪はすっかり溶けていました。

川は雪代が入ってやや濁っており、水位も前回より10pくらい高い状況です。
宮川

これはちょっと厳しいかなと思いましたが、水温は高いので、瀬に出ている魚がいるかもと思い、途中の瀬も狙ってみることにしました。
スピナーやミノーをキャストしますが、反応はありません。
1回だけ20cmくらいの魚が追いかけてきましたが、残念ながらノーヒット。

大淵のポイントに着いたので、今度はスプーンをキャスト。
数投後、ちょっと良い型がヒット!

水が濁っているので、魚種は判りません。
なんだろうと思ってると、どうもイワナのようです。
バレるなと祈りつつ、足元まで寄せて無事ネットイン。

釣れたのは35cmのイワナでした。
イワナ 35cm

サイズは少し物足りませんが、本命のイワナが釣れたのでラッキーです。(^^)
急いで写真を撮ってすぐリリース。

もう1匹釣れないかとキャストを繰り返しますが、残念ながらその後はノーヒット。
車に戻って場所移動です。

次は、前回入ったポイントの対岸側です。
上流にあるダムの放水で水位がかなり上がっており、淵が瀬みたいになっていました。(^^;
ミノーやスピナーで探ってみますが、反応がありません。
少しづつ下流へ移動していくと、24cmくらいのニジマスがヒット。
その後は再び魚の反応が無くなってしまい、このポイントでは結局ニジマス1匹のみ。

次のポイントへ場所移動です。

次は下流へ大きく場所移動。
予定していたポイントに入る前に、少し上流にある、前回竿を出せなかったポイントに入りました。
ここでは、結構良い型(魚種不明)がヒットしたものの、残念ながらバラシ。

車に戻って移動すると、予定していたポイントには3人の先客が。(^^;
平日だから人は居ないだろうと思っていたのですが、読みが甘かったようです。

仕方ないので、さらに下流のポイントへ移動。
今度は先客の姿がありません。

しかし、ダムの放水と雪代の影響でかなり増水しており、目的のポイントは淵がガンガンの瀬になっています。(^^;
宮川その2(淵が瀬になってる(^^;)

流心はとても狙えそうにないので、岸際の流れの緩やかな場所を狙うことに。
流れの脇を丁寧に狙っていくと、20cmくらいの魚がルアーに反応しますが、なかなかヒットしません。
しばらくすると、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは35cmのニジマスでした。
ニジマス 35cm

下流へ移動しながら探っていくと、大淵のポイントになりました。
スプーンをキャストすると、結構良いサイズがヒット!
イワナかと思った次の瞬間、魚がジャンプし、フックが外れてさようなら。(^^ゞ
ヒットしたのは目測40pくらいのニジマスでした。

やがて通らずとなったので、一旦車に戻ります。

昼食後、さらに下流のポイントへ移動。

運悪く、そこには先客らしい車が。
ポイントには人影が無いので、試しに竿を出してみたのですが、岸辺にはしっかりと足跡が残っており、魚の反応もさっぱり。
ここまでくると、支流からの雪代でさらに増水しており、ちょっと厳しい状況です。
宮川その3

どうしようかと思案しましたが、下流側は諦めて上流側へ戻る事にしました。

途中、午前中に先客が居て竿を出せなかったポイントに入ってみましたが、予想通りノーヒット。

少し疲れてきたので、最後に朝一に入ったポイントにもう一度入ってみることにしました。

スプーンをキャストすると、数投後に20cmくらいのヤマメがヒット。
続いて、今度は25cmのニジマスがヒット。
朝はさっぱりだったのに、意外に魚の反応があります。
午後になって水温が上昇し、魚の活性が上がったのかもしれません。

同じポイントで、24cmのヤマメがヒット。
なかなか好調です。(^^)

少し下流へ移動すると、今度は21cmのイワナがヒット。

その後、25cmのイワナと21cmのヤマメがヒット。

もう少しサイズアップしないかとキャストを繰り返すと、ちょっと良いサイズがヒット、しかし残念ながらバラシ。

それ以降は反応が止まってしまったので、ここで納竿することにしました。

今回の釣行では、雪代による増水で苦戦しましたが、終わってみれば、イワナ、ヤマメ、ニジマスと満遍なく釣れたので、まずまずの結果となりました。
欲を言えば、もう少しサイズアップしたいところですが、まあ仕方ありません

次回には雪代が収まっていると良いのですが。