2021年3月27日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回は三重の友人W氏、K氏と3人で南伊勢町の筏からアオリイカを狙いました。

もともとはメバル釣りに行く予定だったのですが、今年はメバルが不調で、とても友人を案内できる状況ではありません。
どうしたものかと思案していると、W氏から筏でアオリ狙いはどうかとの提案が。
渡船のサイトを見ると、大きなアオリイカがそこそこ釣れているようです。

昨年秋に乗った際には、アオリイカと五目釣りで結構楽しめました。
季節が違うので同じように釣れる事は無いと思いますが、まあ何とかなるだろうと筏に決定。

私はこの時期にアオリイカを狙った事が無いので、若干の不安はありますが、さてどうなるでしょう?

前日夜に自宅を出発し、高速のPAで翌朝まで仮眠。
27日の3時半頃に二人と合流し、目的の漁港へ出発しました。

目的の漁港には5時少し前に到着。
早速準備をして、受付を済ませます。
今日は風も無く、気温も19℃くらいになる予報ですが、朝は結構寒いので、防寒着を
着込みます。

5時半頃に出船。
この時間には、もう空が明るくなってきました。

筏に到着して辺りを見ると、どうやら前回乗った筏に近い場所のようです。
もうじき夜明け

今日は風が弱い予報だったのに、筏では結構風が吹いています。(^^;
前回ほどではないものの、狙う方向が風下と風上に限定されるので、少し釣り辛い状況です。
とりあえずタックルを準備して実釣開始です。

風下に向かってエギをキャストし、あまり大きくシャクらず、ボトム付近を狙います。
何度もキャストを繰り返しますが、イカの反応はありません。
結局、朝マズメはノーヒット。
ちょっと嫌な感じです。

やがて日が昇ると風は弱くなり、少し暖かくなってきました。
風下側が全く反応が無いので、今度は風上側にエギをキャストします。
近くのカセでアジ餌で狙っている人にはヒットがあったので、アオリイカは居るようです。

ひたすらシャクリを繰り返していると、ようやくヒット!
釣れたのは、胴長25cmのアオリイカでした。
アオリイカ720g(胴長25cm)

これでボーズは無くなったので一安心です。(^^)

もう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、その後の反応はさっぱり。
W氏は既に餌釣りに切り替えていました。
しばらくすると、結構型の良いカワハギがヒット。
後で確認したところ、26cmだったようです。

アオリイカが釣れないので、ここで私も餌釣りに転向。
カワハギ仕掛けにアサリを付けて、カワハギを狙います。
しかし、魚のアタリは殆どなく、仕掛けを上げても餌がそのまま残っています。(^^;

仕掛けを磯の方向に少し投げてみると、すぐにヒット。
釣れたのは15cmくらいのカサゴでした。
再び仕掛けを投げると、今度は18cmくらいのカサゴがヒット。
カサゴ18cm

この調子で根魚が釣れると嬉しいのですが、残念ながら後が続かず、また魚のアタリが無くなってしまいました。

ここで再びエギングを再開。
風が穏やかになったので、筏の四方にエギを投げますが、反応はさっぱり。
カセのアジにはまたヒットがあったようなので、アオリイカが居るのは間違いないですが、エギにはなかなか反応してくれません。

ひたすらキャストをシャクリを繰り返していると、2杯目がヒット!
結構引きが強かったので、もしや大物かも、と思ったのですが、実際は1杯目よりサイズダウンしていました。(^^ゞ
アオリイカ550g(胴長22cm)

11頃になると気温が上がってきて、防寒着を着ていると暖かいを通り越して暑いくらいなので、防寒着を脱いでクールダウン。
天気も良く、風も弱くて釣りやすいのですが、肝心のアオリイカの反応はさっぱりです。
天気は良いのですが...。

昼食後、少し昼寝して休憩したあと、再びアオリイカを狙いますが、全く反応がありません。
魚も釣れないので、何も釣れない時間が過ぎて行きます。

ひたすらキャストとシャクリを繰り返しましたが、結局午後は1杯も釣れないまま、午後5時で終了となりました。

Wさん、Kさん、今日はお疲れさまでした。
春アオリが難しいのはある程度予想していましたが、五目釣りで魚が殆ど釣れなかったのは想定外でした。

やっぱり筏に乗るのは秋が良いな。(^^ゞ

天候 晴れ のち くもり
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:550〜720g(胴長22〜25cm)2杯