2021年10月1日、2日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市)

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行に続き、今回も台風がやってきました。(^^;
今回の台風16号は前回の14号よりずっと大型ですが、東海地方にはあまり接近せず、南の海上を北上する予報です。
これなら影響は少ないだろうと、またまた台風通過後に釣行することにしました。

前回はリリースサイズが大半だったので、今回はもう少しサイズアップしたいところですが、さてどうなるでしょう?

1日は会社から釣り場に直行。
少しでも早く現地入りしたいので、高速道路をフルに使います。
幸い、一般道の渋滞もなく、紀伊長島には19時20分頃に到着。
夕食を済ませてから最初の漁港へ向かいます。

この漁港は、前回の釣行ではまずます好調だったので、結構期待していたのですが、今日は台風の吹き返しの風がビュービュー吹いているうえ、潮が濁っていて嫌な感じです。
また、普段は漁船が係留されているのですが、今日は殆どの漁船が陸に上げられており、なんだか凄く寂しくなっています。(^^ゞ

とりあえず支度して実釣開始。
エギをキャストしますが、横風が強くてラインが大きく流されてしまい、まともに釣りが出来ない状況です。
数投後、ラインが風に流されてロープに引っ掛かり、エギをロスト。

これはダメだと、追い風になる場所に立ち入りを変えますが、それでも強風でラインが浮き上がり、アタリを取れる状況ではありません。
場所を変えようかとも思いましたが、ここは風裏になる漁港なので、ここで風が強いと他の漁港はもっと風が強いはずです。

はやく風が治まらないかと祈っていると、21時頃には多少風が止んできました。
すると、ようやく待望のアタリ、しかしタイミングが合わずにバラシ。
回収したエギをチェックすると、カンナにはゲソが付いてきました。(^^;

イカが居る事は判ったので、何とか1杯釣ろうと粘りますが、その後は反応なし。
22時半頃に諦めて場所移動することにしました。
このままだと、今回はボーズに終わるかもしれません。

次の漁港は、前回の釣行では風が強くて釣りになりませんでした。
今回も多分ダメだろうと思ったのですが、意外にも風はそれほど強くなく、何とか釣りになりそうです。

最初に入った場所では反応なし。
次に入った場所では、エギを寄せてくると、アオリが付いてきました。
足元でエギを躍らせるとヒット!

釣れたのは胴長15cmくらいのアオリイカでした。
アオリイカ 180g(胴長15cm)

どうにか1杯釣れたので一安心です。(^^)

同じポイントで、もう1杯ヒット。
今度は胴長13cmくらいのアオリイカです。

すこしずつ場所を変えますが、台風の影響でゴミが酷く、大きな木の枝や竹が浮いていて、釣りにくくて仕方ありません。
もう1杯同サイズをヒットしたところで、場所移動することにしました。

次の漁港は、先ほどの漁港より風が強く、ちょっと厳しい状況です。
風が弱くなるタイミングでエギをキャストすると、胴長13cmくらいのアオリイカが2杯ヒット。
アオリイカは居るのですが、風が強いので釣り辛くて仕方ありません。
24時を過ぎると疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は4時頃に起床。
風が治まっている事を祈りつつ、昨夜最後に入った漁港に向かいます。

しかし、残念なことに、昨夜と風の強さは殆ど変わりません。(^^;
風が弱くなるタイミングでエギをキャストすると、数投後にヒット。

釣れたのは、胴長14cmくらいのアオリイカです。
アオリカ160g(胴長14cm)

回の釣行では、この漁港で朝マヅメに比較的型の良いイカが釣れたので、今回も釣れないかと粘りますが、なにしろ風が強いので、風が弱まる時しか釣りになりません。
明るくなるとようやく風が治まってきましたが、アオリイカの反応はさっぱり。
6時頃まで粘りましたが、その後は胴長12cmくらいのアオリイカ1杯のみ。
がっかりしながら場所移動です。

次は昨夜2番目に入った漁港へ移動しましたが、釣り人が多いのでパス。
尾鷲エリアまで場所移動です。

次に入ったポイントは、海が荒れるとすぐ濁りが入る場所です。
今日は多分ダメだろうなと思っていたのですが、一応様子を見にいってみる事に。
ポイントに到着すると、案の定強い濁りが入っており、流木も沢山浮いています。
潮が濁ってる。(^^;

エギをキャストしましたが、反応はさっぱり。
早々に諦めて退却です。

その後、メッキを狙おうと河口部に入りましたが、反応はゼロ。
チヌが釣れないかとポッパーをキャストしましたが、こちらもノーヒット。

今回も暑くて仕方ないので、10時過ぎには納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、どうにかボーズは逃れたものの、釣れたのは胴長15cm以下のリリースサイズばかりででした。
何も釣れないよりは良いのですが、2回続けてこの釣果とは情けない限りです。

次回はそろそろ南紀に行こうかな?

天候 1日 晴れ
2日 晴れ
水温 約25.5℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:未計測〜180g(胴長12cm〜15cm)7杯