2020年8月29日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。
宮川水系は9月10日で禁漁になるので、今期の宮川釣行はこれが最後になる予定です。

前回の釣行のあと、打保ダムが急に放水を止めてしまったため、打保ダム下流はずっと渇水が続いており、本流の釣りはかなり厳しそうです。

最終釣行なので、釣果に期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

目的地には6時頃に到着。
川の様子を見ると、予想以上に渇水が酷く、前回より1mくらい水位が下がっています。
先行者の姿は無さそうなので、とりあえず準備して実釣開始です。
宮川その1

ポイントに着いて水温を計ると21℃でした。
これはもう渓流釣りではなく、鮎釣りの水温です。(^^;

前回の釣行では、オロロ(ウシアブ)の大群に襲われましたが、もう時期が終わったのか、今日はオロロの姿がありません。
この猛暑でレインウェアを着込むのは嫌だったのでラッキーです。(^^)

ポイントにルアーをキャストしますが、最初のうちは反応がありません。
この渇水と高水温では仕方ないかと、あまり粘らずに遡行していきます。
実績ポイントでも反応はさっぱり。
代わりに釣れるのはウグイばかりです。

これはちょっとマズいかなと思い始めた頃、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは25pくらいのニジマスです。
その後、少しずつ反応が出てきましたが、掛りが浅いのか、バラシを連発してしまい、なかなかキャッチできません。

しばらくして、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは35cmのニジマスでした。
ニジマス35cm(撮影失敗(^^ゞ)

さらに上流へ遡行してくと、渇水で水位が下がり、普段は狙えない対岸近くまで渡渉できるようなっていました。
宮川その2

魚の反応もまずまずですが、水温が高いせいか、ヒットするのはニジマスばかり。
やがてヒット数は9匹となり、予定していた地点まで遡行したので、退渓して車に戻ることにしました。

前回は帰り道でコケてロッドを折ってしまいたので、今日は慎重に河原を歩きます。
炎天下なのでとにかく熱く、汗が顎から滴り落ちるほどです。

時々休憩して水分補給したり、木陰に入って休憩しながら、普段の1.5倍くらいの時間を掛けて、無事車に戻りました。

次は、少し下流のポイントへ入りました。
こちらは鮎釣り師が数人竿を出しています。
少し離れたポイントにルアーをキャストすると、ニジマスがヒット。

この区間は日陰が無いので、暑くて仕方ありません。
太腿まで川に浸かったり、帽子に水を入れて頭からかぶったりしてクールダウン。
もう1匹ヒットしたあと、上流へ移動すると、ルアーマンに遭遇。
その人も上流へ移動するようだったので、ここで切り上げて車に戻りました。

次はどこに行こうかと思案しましたが、本流はとにかく暑い事と、渇水で狙える区間が限られるので、支流の小鳥川に移動しました。

小鳥川も渇水していますが、それほど酷いことはなく、釣りには問題なさそうです。
小鳥川

最初に入った区間はノーヒット。
前回は成魚放流物のニジマスが釣れましたが、もう釣られてしまったのか、今回は反応がありません。

ここで昼食を取って、ちょっと休憩。

次に入った区間でも、ヒットするのは稚魚ばかり。
まあこの時期だから仕方ないかと、半分諦めモードです。
おまけに、昨年の増水の影響なのか、川の様子がすっかり変わっています。

あと1ヵ所探ったら帰ろうと、少し上流に移動。
そこも反応が無いので、もう納竿しようかと思っていると、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは29cmのヤマメでした。
これも、お盆の成魚放流の残りのようです。
ヤマメ29cm

成魚放流物でも、ヤマメが釣れるとちょっと嬉しくなります。(^^)
急にやる気がでてきて、もう1匹釣れないかと遡行を再開。

しばらくして、今度は26cmのイワナがヒット。
写真を撮ろうとスマホを取り出したのですが、ネットから飛び出してさようなら。(^^ゞ

少し上流で、24cmのヤマメがヒット。
ここで一旦車に戻り、さらに上流へ移動。

次に入った区間も、増水の復旧工事の影響でポイントがすっかり無くなってしまい、平瀬が続く単調な流れになっていました。
魚の反応はさっぱりで、この区間ではノーヒット。

そこそこ満足したので、午後3時には納竿して帰途につきました。

今回の釣行も、ニジマスが中心の釣果でしたが、イワナやヤマメも釣れたので、まずまず満足できる結果でした。
残念ながら大物は出ませんでしたが、この猛暑の中、渓流魚が釣れるだけでもありがたい事です。