2019年6月14日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回も宮川へ釣行しました。
久しぶりの平日釣行です。

前回の釣行では、良型のヤマメやイワナが出たもののバラシが多く、せっかくヒットした大物を取り逃がしてしまいました。
今回こそリベンジしたいところですが、飛騨地方では相変わらずまとまった雨が降っていないので、宮川は渇水がひどく、釣果にはあまり期待できそうにありません。
来週には鮎が解禁となるため、今回が最後のチャンスかもしれませんが、さてどうなるでしょう?

目的地には5時頃に到着。
気温は12℃で、少し肌寒い朝です。

前回同様、まずは支流の小鳥川に入りました。
6月になってから雨が少ししか降っていないので、かなり渇水しています。
小鳥川

最初のポイントは反応なし。
早々に諦めて、次のポイントへ移動しようと車に戻ると、二人組の釣り人が支度をしている最中でした。
軽く挨拶し、釣れなかった事を告げて、次のポイントへ向かいます。

平日だから空いているだろうと思っていたのですが、予定していたポイントには、既に先客の姿が。(^^;
次のポイントにも、釣り人らしい車が停まっています。
小鳥川は人気があるので、休日も平日も人出はあまり変わらないみたいです。

次のポイントは、幸い先客の姿は無さそうです。
岩の陰にルアーをキャストすると、1投目でまずまずのサイズがヒット、しかしこれはバラシ。
2投目、同じコースを流すと再びヒット。
釣れたのは27cmのニジマスでした。
ヒレが丸く、やや黒っぽいので、放流されてから間もない魚のようです。
ニジマス27cm

すぐ上流で、今度は24cmのニジマスがヒット。
これも放流されて間もない魚でした。

この調子でニジマスのヒットが続くかと思いきや、その後は反応がありません。
とりあえず魚の顔は見れたので、車に戻って本流へ移動しました。

最初に入ったポイントは、渇水で水深が浅くなっているうえ、河川工事の影響で岩が泥をかぶっており、なんだか嫌な感じです。
ルアーを流してみましたが、魚の反応はさっぱり。
早々に諦めて場所移動です。

次は前回の釣行で結構な大物をバラシたポイントです。
これまで毎回ヒットがあったので、今日も何かは釣れるだろうと思っていたのですが、困ったことに、反応が全くありません。
少し上流の瀬を探ってみると、9寸くらいのヤマメが追ってきましたが、途中でUターン。
渇水のせいで、かなり警戒しているようです。
その後は再び反応が無くなったので、諦めて場所移動しました。

次は、前回の釣行で29cmのヤマメがヒットしたポイントです。
宮川その1

前回と同じポイントを探ってみましたが、残念ながら反応なし。
下流へ移動しながら、水深のある瀬を探っていきます。
流心をルアーが横切ったところで、ゴツンとヒット!
流れの強さも手伝って、緩めに設定したドラグからラインが出ていきます。

ヒットしたのは、30cm以上ありそうな良型ヤマメです。
足場が高かったので、抜き上げようかネットで掬おうかと躊躇した直後、ヤマメが暴れてルアーが外れ、ヤマメは流れの中に帰って行きました。(^^;
良いサイズだったのに、なんとも勿体ない事をしました。

再び下流へ移動しながら探っていきましたが、その後は反応がありません。
予定していた区間が終わったので、車に戻って場所移動です。

次のポイントでは、渇水のせいで垢が腐り、川底が茶色になっています。
宮川その2

この区間も、これまで毎回ヒットがあったのですが、今日は反応がさっぱり。
予定した区間を探ったのですが、結局ノーヒット。
諦めて車に戻ります。
この時間になると気温が上がってきて、車に着いた頃には汗だくのヘトヘトでした。(^^;

もう1ヶ所本流を探ったのですが、またしてもノーヒット。
昼食を済ませたあと、暑くて仕方ないので、本流は諦め、また支流の小鳥川に入りました。
朝に入った区間にもう一度入り、ポイントを丁寧に探ってみたところ、24〜28cmのニジマスが5匹ヒット。

最後に、宮川上流漁協の区間にも入ってみたのですが、こちらもノーヒット。
午後5時に納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、本流では1匹もキャッチできず、支流の小鳥川で放流ニジマスしか釣れないという、今期最低の釣果となりました。
今期は比較的好調だったのですが、とうとう運が尽きたような感じです。(^^ゞ

早くまとまった雨が降って、渇水が解消してくれないかな...。

天候 はれ のち くもり