2019年6月2日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回も宮川へ釣行しました。

前回の釣行では、ヒット数はそこそこあったものの、バラシが多く、キャッチ数が伸びませんでした。
今回はリベンジしたいところですが、飛騨地方ではここしばらくまとまった雨が降っていないため、宮川は本流・支流ともかなり渇水しています。
条件は相当に悪いのですが、さてどうなるでしょう?

今回は土曜日に予定があったため、日曜日の釣行となりました。
なるべく早く現地入りしたかったので、土曜日の夜に出発し、途中の道の駅で仮眠することにしました。

2日朝は4時に起床。
あたりはうっすらと明るくなっています。
朝食を済ませて釣り場に移動します。

まずはいつものポイント(大淵)からスタート。
前回同様、かなり減水しており、普段は水没している岩が顔を出しています。
水温を計ると17℃でした。

スプーンをキャストしますが、反応はさっぱり。
例年ならこの時期でもニジマスのヒットがあるのですが、今年はニジマスが少ないので、もうこのポイントは時期外れなのかもしれません。
しばらくしても状況が変わらないので、早々に諦めて場所移動しました。

次は支流の小鳥川に入りました。
いつもは本流のポイントを一通り釣ってから支流に移動するのですが、前回も支流は釣り人が多く、思うように竿を出せなかったので、今日は少し作戦変更です。

しかし、
まだ朝の5時だというのに、小鳥川には釣り人が大勢入っていて、予定していたポイントには3人も竿を出しています。
あちこち移動して空いているポイントを探しましたが、どこも満員御礼状態です。
早朝だから空いているだろう、という考えは甘かったようです。(^^;

ようやく人影の無いポイントを見つけましたが、魚の反応は乏しく、8寸くらいのイワナを1匹バラシたのみ。
早々に諦めて、再び本流に戻りました。

次は前回の釣行で40cmくらいのニジマスをバラしたポイントに入ります。
ミノーをキャストすると、数投後にヒット!
しかし、掛かりが浅かったようで、取り込み中にバラシ。
魚種は確認できませんでしたが、おそらく9寸程度のヤマメだと思います。

再びミノーをキャストすると、数投後にヒット!
今度はしっかり掛かっていたようで、無事ランディング。
釣れたのは25cmのヤマメでした。
ヤマメ25cm

もう釣れないかなと思いつつ、試しにスピナーを投げてみると、数投後にヒット!
今度は結構な大物らしく、ゴンゴンと首を振る感触が伝わってきます。
魚が上流に走り、岩にラインが擦れた直後、ふっと軽くなってしまいました...。
ラインが切れた訳ではありませんが、掛かりが浅かったのか、またしても痛恨のバラシ。(T_T)

がっかりしながら車に戻り、次のポイントへ場所移動しました。

次に入るつもりだったポイントにも、既に先客が二人居たので、さらに下流へ移動。
すると、そこにも二人組の先客が居たのですが、予定していた区間の下流側に入っていったので、私は上流側に入る事にしました。
宮川その1

しばらくは反応が無かったのですが、少しづつ上流へ移動しながらルアーをキャストしていくと、ミノーが流心を横切った直後にドスンとヒット!
釣れたのは40cmくらいのニジマスです。
右へ左へと元気よく泳ぎ回りますが、十分弱らせたところでネットを出すと、またしてもルアーが外れ、そのままナチュラルリリース。(^^;
なぜこんなにバラシが多いのだろうと、思わず天を仰ぎます。

気を取り直し、また上流へ移動しながらルアーをキャストしていくと、今度はスピナーにヒット!
今度はバラすまいと、慎重に取り込んで無事ネットイン。
釣れたのは27cmのヤマメでした。
体高があり、なかなかのプロポーションです。
ヤマメ27cm

同じポイントで、今度は24cmのブラウンがヒット。
やがて淵で通らずとなったので、車に戻って場所移動です。

次の区間も、道路脇に釣り人らしい車が止まっています。
道路から高低差がある場所なので、釣り人の姿は確認できません。
途中で出会ったら退却するつもりで入渓しました。
宮川その2

こちらもしばらく反応がありませんが、対岸の岩の裏にルアーをキャストすると、着水直後にヒット!
魚が深く潜って魚種が判りませんが、足元まで寄せてくるとイワナのようです。
そのまま抜き上げて無事キャッチ。

釣れたのは、ちょうど30cmのイワナでした。
イワナ30cm

本流で釣れる魚にしては、やけに痩せていて、口の大きさが目立つイワナです。
写真を撮ってすぐリリース。

その後、この区間では反応が無かったので、車に戻って場所移動です。

次は、さきほど先客がいた区間に戻ってみました。
一人は移動したようですが、もう一人の車がまだ停まっています。
しかし、川に人影が無いので、竿を出してみる事にしました。

最初のポイントで、落ち込みにミノーをキャストすると、1投目でヒット!
釣れたのは29cmのヤマメです。
良い型だったので、尺あるかなと思ったのですが、あと少し足りませんでした。
ヤマメ29cm

同じポイントでもう1匹ヒットしましたが、残念ながらこれはバラシ。
先ほどの1匹で結構満足したので、一旦車に戻ります。

昼食を済ませたあと、もう1ヶ所竿を出すかどうか思案しましたが、明日は仕事なので、これで切り上げて帰宅することにしました。

今回の釣行もバラシが多く、大物にも逃げられてしまいました。
それでも、良型のヤマメやイワナが出たので、私としては結構満足できる内容でした。
昨年まではニジマス中心の釣果でしたが、今年はキャッチ数が少なくてもヤマメ中心の釣果なので、満足感が全然違います。(^^)

そろそろ梅雨入りの時期なので、次回は渇水が解消している事に期待です。