2019年4月20日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、久々に40cmのイワナが釣れましたが、もっと大きな魚を掛け損なってしまい、悔しさの残る釣行でした。
今回はサイズアップを狙いたいところですが、さてどうなるでしょう?

自宅を3時過ぎに出発して目的地に向かいます。
今朝は天気が良くなるせいか、結構冷え込んでおり、途中のひるがの高原SAでは気温は‐1℃しかありません。(寒っ)

目的地には6時頃に到着。
気温は2℃で、前回より寒い朝です。

川の様子を覗いてみると、水加減はちょうどよい具合で、先行者の姿もありません。
早速準備を済ませて実釣開始です。

水温を計ると9℃で、前回と同じでした。
期待しつつ、淵にスプーンをキャスト。
流れに乗せてゆっくりリトリーブしてきますが、魚の反応はありません。
少しづつ下流に立ち位置を変えて探っていくと、コツコツとアタリがあるものの、ヒットには至らず。
魚が小さいのかと思い、スプーンを10gから7gに変更。

次のキャストで、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは、22cmのヤマメでした。
ヤマメ22cm

10gのスプーンはフックが大きいので、このサイズでは乗らないはずだと納得。

その後、今度は20cmくらいのイワナがヒット。
小さいので、写真も撮らずにリリース。

続けて同サイズのイワナがヒット。
このポイントでこのサイズのイワナが釣れるのは珍しい事です。

もう少し大きいのが釣れないかとキャストを繰り返しましたが、残念ながらその後はノーヒット。
次のポイントへ場所移動です。

次のポイントには、残念ながら先行者あり。
しかも、50cmくらいありそうな魚をヒットさせた直後らしく、水たまりに魚を置いて写真を撮っているようです。
遠目なのでブラウンかイワナか判りませんが、茶色いのでニジマスではなさそうです。

出遅れたことを後悔しますが、まあ仕方ありません。
少し下流に入って瀬を探ってみましたが、1匹チェイスがあったのみでノーヒット。
次のポイントへ場所移動です。

もう4月も後半ですが、このあたりは桜の開花が遅いようで、道路沿いの桜はまだ5分咲程度でした。
上流の古川町では満開だったので、少し不思議な感じです。
桜は5分咲程度

次は、前回の釣行で40cmのイワナが釣れた区間です。
前回より水量が増えており、なかなかいい感じです。
宮川

ミノーをキャストしつつ、下流へ移動しながら探っていきますが、魚の反応がありません。
300mほど探っても反応が無いので、今日はダメなのかなと思い始めた頃、急に足元の岩陰からから30cmくらいのイワナがミノーにバイト、しかし、集中力が切れてボーッとしていたので、対応できずにフッキング失敗。(^^;

これですっかり目が覚めたので、気合を入れ直してミノーをキャスト。
しばらくして、ミノーが流心を外れたところで40cmくらいの魚がヒット!
岸近くまで寄せてネットを構えた直後、ミノーがスッポ抜け!?
魚は流れに帰って行きました。(;_;)

何故バラシたんだろうと、ルアーを調べてみると、テールフックが1本伸びていました。
おそらく、少し前に根掛かりしてしまい、無理やり外した際に伸びていたのでしょう。
ルアー回収後にフックを確認しなかったことが悔やまれます。

その後、さらに下流へ移動しながら、長い区間を探ってみたのですが、残念ながらノーチェイス、ノーヒット。

諦めて場所移動です。

下流へ大きく場所移動し、前回35cmくらいのニジマスが釣れたポイントに入ってみます。

最初のポイントでは反応なし。
下流へ移動しながら探っていくと、流心近くでガツンとヒット。
釣れたのは28cmのヤマメでした。
残念ながら尺には届きませんでしたが、本流育ちらしく幅が広くてプロポーションの良いヤマメです。
ヤマメ28cm

さらに下流へ移動しましたが、ヤマメらしき魚を1匹バラシたのみ。
車に戻って場所移動です。

次はお気に入りポイントに入ろうとしたのですが、こちらも先行者あり。
今日はどうもツキがありません。(^^;
仕方ないので、少し上流のポイントに入ってみました。
宮川その2

深瀬を探っていくと、しばらくしてヒット!
釣れたのは尺を少し超えるイワナでした。

ようやく良いサイズのイワナが釣れたので一安心です。(^^)
その後は反応が無くなったので、車に戻って場所移動です。

昼食後、どこに入ろうかと思案しましたが、結構疲れていたことと、少し左の膝が痛いので、予定していたポイントは諦め、道路から近いポイントを拾い釣りすることにしました。

最初に入ったポイントはノーチェイス、ノーヒット。
次のポイントもノーチェイス、ノーヒット。
午前中に誰かに探られた後なのかもしれません。

次のポイントは、久しぶりに竿を出すポイントです。
昨年の大水で流れが変わっており、流心が対岸側になっていて、以前より釣りやすくなっています。
ミノーをキャストしながら下流へ探っていくと、しばらくしてヒット。

釣れたのは28cmのイワナでした。

さらに下流へ探っていくと、遠投したミノーに結構いいサイズがバイト、しかしヒットには至らず。
もう1匹ヒット直後にバラシたところで反応が無くなったので、再び車に戻って場所移動です。

次のポイントはノーヒット。
そろそろ終了時間が近づいてきたので、最後は朝一に入ったポイントにもう一度竿を出してみる事にしました。

淵にスプーンをキャストすると、しばらくしてヒット、しかし直後にバラシ。
さらにもう1匹ヒットしますが、またまたバラシ。
時計を見ると午後4時を過ぎていたので、ここで納竿することにしました。

今回の釣行では、数は出なかったものの、良型のイワナとヤマメが釣れたので、この時期の釣行としてはまずまずの内容でした。
40cmくらいの魚をバラシた事が悔やまれますが、また次回に期待です。

しかし、今日はニジマスが1匹も釣れませんでした。
この時期の宮川下流でニジマスが釣れないのはかなり珍しい事です。(^^ゞ
たまにはこういう日もあるみたい。