2019年11月2日、3日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回は三重県の南伊勢町にアオリイカを釣りに出かけました。

10月4日の釣行では、南伊勢町エリアは前日の台風の影響で濁りが入ったためか、全く反応が無かったので、早々に諦めて紀北町エリアに移動してしまいました。
今回はリベンジしたいところですが、さてどうなるでしょう?

2日の早朝、最初に入るつもりだった漁港は、工事で立ち入り禁止になっていたので、大急ぎで別の漁港へ移動。
暗いうちに準備を済ませ、ポイントへ向かいます。
ポイントに着くと、ちょうど夜明けになりました。
夜明け

今日は結構西風が強く、アオリ狙いにはちょっと厳しそうです。
突堤には誰も居ないだろうと思っていたら、丁度追い風になる場所に、先客が一人入っていました。
この漁港の突堤は小さいので、追い風になる場所には一人か二人程度しか入れないため、遠慮して少し離れた場所に入りましたが、横風にラインが煽られ、釣りにくくて仕方ありません。(^^ゞ

やがて先客にアオリがヒットしましたが、私のほうは反応なし。
6時半頃まで粘りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

ここからはメッキ狙いに変更です。
最初の漁港では反応なし。
次に入った漁港では、20cmくらいのメッキが1匹ヒットしましたが、その後は反応がさっぱり。
まだ水温は高めですが、もう11月なので、メッキもかなり少なくなっているようです。

次は、初めて竿を出すポイントです。
ミノーをキャストしましたが、数投は反応なし。
ここには居ないかな、と思い始めたころ、ようやくヒット。
釣れたのは22cmのメッキです。
メッキ(ギンガメアジ)22cm

再びルアーをキャストしますが、群れがどこかへ行ったようで、もう反応が無くなってしまいました。
その後、周辺を探りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

次に入ったポイントは、10月4日の釣行で好調だった場所です。
1投目、結構良い型のメッキがヒット、しかし、残念ながらバラシ。
同じ方向にルアーをキャストすると、今度は25cmのメッキがヒット。
しかし、ここでもメッキはかなり減っているようで、その後はなかなかヒットしません。
しばらく粘りましたが、20と23cmのメッキがヒットしたとろこで、反応が無くなってしまいました。

その後はポイントの下見をしたり、昼寝をしたりして、夜のアオリ狙いに備ええます。

夕方になったところで、今回の本命ポイントに入ります。
ここは前回釣行では泥濁りになっていて、竿を出さなかったポイントです。

今週末は3連休という事もあり、大勢の釣り人が竿を出していて、入る場所が無いくらいです。(^^;
ようやく空いている場所を探してエギをキャスト。
しかし、しばらくしても反応はさっぱり。
周辺で釣っている人にもヒットがありません。

やがて、少し離れた場所で釣っていた人がコウイカを釣ったようです。
私にも釣れないかとキャストを繰り返しますが、相変わらず反応がありません。
1時間くらい粘りましたが、結局ノーヒット。
がっかりして場所移動です。

夕食を済ませた後、昼間に下見した、初めてのポイントに入りますが、ここも大勢の釣り人でに賑わっています。
空いている場所に竿を出しましたが、残念ながら反応なし。
諦めて場所移動です。

その後、何か所も竿を出してみましたが、ベイトの姿は多いものの、肝心のアオリイカが反応しません。
あるポイントでは、ようやく2匹の稚アオリがエギを追いかけてきましたが、釣るには小さすぎです。

午後11時になると疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は5時前に起床し、釣りを再開です。
朝マズメは、実績ポイントに入るつもりです。

車を停めて支度していると、驚いたことに5台くらいの車がやってきました。
大急ぎで支度を済ませ、ポイントに向かいます。
この漁港の突堤は小さいので、あと10分くらい遅ければ、釣り座が確保できないところでした。(^^;

エギをキャストして間もなく、夜が明けてきました。
2回目の夜明け

なんとかヒットして欲しいところですが、なかなか反応がありません。
今回はボーズがを諦めかけたころ、ラインが引っ張られます。
一呼吸おいてアワセると、ようやくヒット。

釣れたのは、胴長16cmくらいのアオリイカでした。
これでボーズは回避できたので一安心です。
アオリイカ250g(胴長16cm)

もう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、残念ながらその後はノーヒット。
諦めて場所移動です。

次も、過去の実績ポイントに入ります。
ここは何年も前に立ち入り禁止になってしまい、釣りができない状態だったのですが、ありがたいことに、今年は立ち入り禁止が解除されていました。
とはいえ、もう4人くらい釣り人が入っていて、良い場所は空いていません。
とりあえず竿を出してみましたが、反応はさっぱり。

ここで納竿し、帰途に着きました。

今回の釣行も、またまたアオリ1杯とメッキが数匹という貧果に終わりました。
丸一昼夜でこの釣果とは泣けてきそうです。(;_;)

しかし、これほどアオリイカが釣れない年は初めてです。
もうアオリイカは諦めて、違う魚を狙おうかな...。

天候 晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)