2019年10月4日、5日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町〜尾鷲市

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行では、コロッケサイズのチビアオリが5杯しか釣れませんでした。
そのうえ、今年はメッキが好調だというのに、たった3匹しか釣れないという、なんとも情けない結果です。
今回はもうちょっとマシな釣果に期待したいところです。

今回も金曜日(4日)に会社をサボったので、のんびりと現地に向かいます。
今日は良い天気ですが、昨夜に台風18号が日本海側を通過したので、結構強い風が吹いています。

今回は南伊勢町のエリアを中心に釣る予定です。
まずはポイントの下見です。
いくつか漁港を見て回りましたが、昨夜はかなり雨が降ったようで、強い濁りが入っていたり、木の葉やごみが大量に浮いていて、なんだかイヤな感じです。

一通り予定している漁港を見回ったので、とりあえずメッキ狙いからスタート。
最初に竿を出した漁港では、何度かヒットがあったものの、バラシてばかりで1匹もキャッチできず、代わりに釣れるのはフグばかり。(^^ゞ

次は河口を狙ってみましたが、残念ながら空振り。
いくらメッキが豊漁とはいえ、どこにでもいる訳では無さそうです。

次に入った漁港では、1投目でヒット!
釣れたのは17cmのメッキです。
メッキ(ギンガメアジ)17cm

このポイントはメッキの魚影はまずまずで、毎回チェイスがあります。
ただ、潮が濁っているためか、なかなかヒットしません。

数匹バラシたところで、ちょっといいサイズがヒット。
20cmのメッキです。
メッキ20cm

その後も連発するほどではありませんが、18〜20cmのメッキがポツポツとヒットします。
このサイズになると良く引くので、メッキ釣りは楽しいです。(^^)
同サイズ(フック取れちゃった。(^^ゞ)

何匹かヒットした後、急にミノーの動きがおかしくなったので、何故だろうとミノーを見ると、ベリーのフックが無くなっていました。
その時は判らなかったのですが、自宅に戻ってから魚の写真を見ると、フックが魚のすぐそばに落ちています。(^^;
おそらく、魚が暴れたときに取れてしまったのでしょう。

メッキ18cm

6匹ほどメッキを釣ったところで、日没が近づいてきたので、メッキ釣りはここまでとし、アオリ狙いに切り替える事にしました。

予定していた漁港が泥濁りだったので、なるべく河川から遠い漁港に入ります。
しかし、その漁港は過去数回竿を出しているのですが、どうも相性が悪いのか、まだ1杯も釣れた事がありません。(^^;
突堤にはいくつか墨跡があるので、期待しつつエギをキャストしますが、反応はさっぱり。
やがて日没となりました。
夕マヅメ

辺りが真っ暗になるまで粘りましたが、結局ノーヒット。
がっかりしながら場所移動です。

夕食後、最初に入った漁港は、木の葉やゴミが大量に浮いています。
エギをキャストしますが、反応はさっぱり。
あまり粘らずに場所移動です。

次に入った漁港は、初めて竿を出す場所です。
ちょうど風裏になって釣りやすいのですが、ここも反応はさっぱり。
早々に諦めて場所移動です。

次に入った漁港も空振り。
その次も反応なし。
なんだかマズイ雰囲気です。(^^;

このままではボーズに終わりそうなので、急遽作戦を変更し、紀北町エリアまで大きく場所移動する事にしました。
1時間くらい掛けて移動すると、かなり疲れたので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

5日は4時半に起床し、釣りを再開です。
最初に入った漁港では、胴長12cmくらいのアオリイカがヒット。
ようやく1杯目が釣れました。(^^)
小さいので、写真も撮らずにリリース。

この漁港では、前回も朝マズメを狙いましたが空振りだったので、今回は違う漁港に入ってみました。
突堤に墨跡が殆ど無いのが気がかりですが、とりあえずエギをキャスト。
やがて夜が明けてきました。
釣れません...。

突堤には私を含めて3人がイカを狙っていますが、誰の竿も曲がりません。
7時頃まで粘りましたが、結局ノーヒット。
意気消沈して車に戻ります。(;_;)

次は尾鷲エリアまで移動する事にしました。

途中、河口のポイントの様子を見ると、何を狙っているのか判りませんが、3人ほどサーフで竿を出していました。

メッキが釣れるかもと思い、私も試しに竿を出してみる事に。
メタルジグをキャストすると、数投後に15pくらいのメッキがヒット。
しかし、群れが小さいのか、後が続きません。
あまり粘らずに場所移動です。
メッキ15cm

もう1ヶ所、別のポイントでメッキを狙いましたが、残念ながら空振り。

次は、再びアオリ狙いです。
この時期に実績のあるポイントに入りましたが、反応はさっぱり。
たとえ釣れなくても、例年なら稚イカが追いかけてくるのですが、今日は稚イカの姿もありません。
一度だけチビアオリらしきアタリがありましたが、結局ノーヒット。
相当にがっかりして車に戻ります。(T_T)

次は、再びメッキ狙いです。
河口のポイントに入ってみると、1投目からメッキがヒット。
15cmくらいで小ぶりですが、コンスタントにヒットがあります。
ここでは8匹くらいキャッチ。
ほどほどに満足したので、車に戻って場所移動です。

次はどうしようかと思案したのですが、もう少しメッキを狙ってみる事にしました。
あれこれ考えた結果、また南伊勢エリアまで戻ることに。

最初に入ったポイントは空振り。
次に入ったポイントでは、連発はしないものの、ポツリポツリとメッキがヒット。
15cm程度が多いのですが、時折20cmクラスも交じります。
7匹ほど釣ったところで、もう十分満足したので、納竿して帰途につくことにしました。

今回の釣行では、アオリはコロッケサイズが1杯のみと、またまた貧果に終わってしまいました。
ただ、メッキがほどほどに釣れたので、前回よりは満足感のある釣行でした。

次回こそは良型のアオリイカを釣りたいところです。

天候 晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)