2018年4月28日、29日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

本当は渓流に行きたかったのですが、今週は水曜日にまとまった雨が降ったため、まだ水位が高くて釣り辛らそうだったことと、GWなので三重の実家に顔を出すついで(?)もあるので、メバル釣りに行くことにしました。

3月末の釣行は数は出なかったものの、比較的良型が揃いました。
今回は水温も上がっているので、数、型とも期待したいところです。

28日はGW初日なので、高速道路は午前中から渋滞しています。
午後になると渋滞も緩和してきましたが、それでも10km以上の渋滞が続いているので、少し早めの午後1時頃に自宅を出発して釣り場に向かいます。

途中、四日市ICから鈴鹿ICまで11kmの渋滞で所要時間40分との表示だったため、一旦高速を降りて鈴鹿ICまで一般道を走りましたが、一般道も渋滞していて、結局同じくらいの時間が掛かってしまいました。(^^;
亀山JCTより先は交通量がぐっと減り、目的地には予定よりちょっと早い午後5時に到着。

まずはポイントの下見です。
数ヶ所の漁港を回りましたが、水曜日の大雨の影響なのか、ゴミや木の葉、海藻などが浮いており、あまり良い感じではありません。

午後6時を過ぎると、日が傾いてきました。
今日は天気が良いので、夕日が奇麗です。
夕日

今回も、前回の釣行と同じ漁港からスタートです。
ポイントの様子を見てびっくり、今日は大潮の満潮で潮位が高く、足場がすっかり水没しています。(^^;
こんなことなら長靴を持ってくれば良かったと後悔しましたが、もう後の祭り。

仕方ないので、ポイントから少し離れた場所に入り、飛ばしウキで遠投して狙ってみます。
すると、1投目からメバルがヒット!
釣れたのは15cmくらいのメバルでした。
1投目からヒットとは、なかなか幸先よいスタートです。(^^)
メバル15cm

2投目もメバルがヒット。
2匹目もほぼ同サイズです。
同サイズ

その後もメバルの反応は続きますが、釣れるのは15cm前後ばかりで、なかなかサイズアップしません。
しかも、バックスペースが殆ど無い場所なので、キャスト時に後ろにあるロープなどに引っ掛かり、ライントラブルが連発し、飛ばしウキを2個もロストしてしまいました。(^^;
その都度仕掛けを作り直すので、貴重な夕マズメの時間がどんどん過ぎていきます。
それでもなんとか7匹ほどヒットしたところで、辺りがすっかり暗くなってしまい、前回同様メバルの反応がぱったり止まってしまいました。

どうも、このポイントは暗くなるとメバルが釣れなくなるようです。
少し不思議な感じですが、とりあえず車に戻って次のポイントへ移動しました。

夕食を済ませてから、次のポイントに向かいます。

ポイントに着くと、3組くらいの釣り人が竿を出していました。
このポイントでこれだけ大勢の釣り人に会ったのは初めてです。
まあGWだから仕方ないかと、諦めて別のポイントへ移動です。(^^;

次のポイントも、先客が居たのでパス。

次のポイントは、前回の釣行で24cmが出たポイントです。
しかし、今日は反応がありません。
少し粘りましたが、まったく反応が無いので、諦めて場所移動する事にしました。

次はどこへ行こうかと思案しましたが、久しぶりに鳥羽市街に近いポイントに行ってみることにしました。
そこは3年位前までは必ず竿を出していたのですが、小物しか釣れないので、最近は足が向かなくなっていました。

ポイントに着くと、以前と少し様子が変わっています。
照明の数も減っており、狙える場所が減っていました。
ルアーをキャストすると、13cmくらいの小物が2匹ヒットしただけで反応が止まってしまいました。

22時頃になると、潮位がかなり下がってきました。
そこで、志摩エリアまで大きく場所移動です。

次のポイントは前回も釣れなかったのですが、今回もノーヒット。
次のポイントは、前回は1匹だけ釣れたのですが、今日は反応がさっぱり。
ここは2月までは好調だったのですが、何故か3月以降は魚の反応がありません。

日付も変わったので、仮眠して翌朝に備えることにしました。

29日朝は3時に起床。

まずは昨夜最後に入ったポイントに竿を出しますが、またもやノーヒット。
4時頃になると空が明るくなってきたので、前回も早朝にヒットがあったポイントに入ります。
前回は水面がざわついていたり、ライズがあったりしたのですが、今日はメバルの気配が全くありません。(^^;
しばらく粘りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

もうすっかり夜が明けたので、最後に昨日スタートした漁港に入ってみることにしました。
昨日同様、潮位が高く足場が水没しているので、少し離れた場所から狙います。

ありがたいことに、ここはメバルの反応があり、18cm前後のメバルが数匹ヒット。
やがて反応が少なくなり、もう釣れないかな、と思っていると、メバルとは違う引きの魚がヒット。
釣れたのは、18cmくらいのカサゴでした。
産卵期なので、腹がパンパンです。
カサゴ18cm

その後は反応が無くなったのですが、しばらくするとまた同サイズのカサゴがヒット。
カサゴ19cm

その後、15cm程度のカサゴが3匹ヒット。
その後はまた反応が無くなったのですが、しばらくしてメバルがヒット。
ようやく20cmが出ました。
メバル20cm

直後に同サイズがもう1匹ヒット。
もしや地合い到来か、と思ったものの、その後はまた反応が無くなってしまいました。

8時頃になると潮が引いてきて、ポイントに近い足場に入れるようになりました。
狙いやすくなったところで、少しサイズの良いメバルがヒット。
今度は21cmでした。
もう8時を過ぎて日が高く昇っているのに、このサイズが釣れるとは意外です。
メバル21cm

この調子でさらにサイズアップを、と期待しますが、そう都合よくいくはずも無く、その後はまた15cm前後にサイズダウン。(^^ゞ

それからもポツリ、ポツリとヒットが続き、時計を見ると9時になっています。
粘ればまだ釣れそうでしたが、予定があるのでここで終了としました。

今回の釣行では、数はそこそこ釣れたものの、サイズが伸びず、最大で21cm止まり
でした。
しかも、夜に殆ど釣れず、釣果は夕方と朝だけ、しかも釣れるポイントは1ヶ所のみという、なんとも悩ましい結果になってしまいました。(^^ゞ

冬と春でメバルの着き場が変わるのでしょうか?
メバル釣りはまだまだ判らない事だらけです。

天候 晴れ
29日 5時:10℃
(NOAA海面水温分布画像による)