2018年1月27日、28日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では40匹以上ヒットしましたが、これだけ釣っても20cmオーバーは1匹も釣れませんでした。
ただ、比較的型の良いメバルが釣れるポイントを見つけたので、今回こそは20cmオーバーを釣りたいところですが、さてどうなることでしょう?

本当はいつものように金曜夜に釣行したかったのですが、またもや今期最強と言われる強い寒気の影響で、三重県には強風注意報が出ており、メバル釣りにはかなり厳しそうです。
土曜日も強風は続きますが、深夜からは風が収まる予報だったので、土曜日夜から日曜朝までの釣行としました。

昼過ぎに自宅を出発し、現地に向かいます。
四日市から鈴鹿にかけては、週の初めに結構雪が降ったようで、一面真っ白です。
そのうえ、亀山に差し掛かると雪が降ってきました。(^^;
真っ白

津に入ると雪も止み、天気も良くなってきました。
ただ、風はビュービュー吹いています。

鳥羽に入っても、日陰には結構雪が残っています。
伊勢志摩方面で積もっている雪を見るのは珍しい事です。

目的地には16時頃に到着。
天気は良いのですが、気温は3℃しかありません。

まずはポイントの下見です。
予定していた漁港は強風が吹いており、メバル釣りにはかなり厳しそうな感じです。
仕方ないので、風裏になるポイントを探すことにしました。

まずは、前回釣行で朝マズメに入ったポイントからスタート。
ここは風裏になるので、何とか釣りにはなりそうです。

最初にミニワームをキャスト。
まだ明るいせいか、あまり反応がありません。
数投後、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは17cmくらいのメバルでした。
メバル17cm

その後、じきに2匹目がヒット。
サイズは15cmくらいです。
風裏といっても時折強風が吹くので、釣りづらくて仕方ありません。(^^;

しばらくして3匹目がヒット。
今度は19cmくらいです。
少しサイズアップしましたが、まだ20cmには届きません。
メバル19cm

やがて日が暮れてくると、反応が増えてきました。
しかし、アタリはあってもなかなかヒットしません。

15cmくらいのメバルが数匹ヒットしたあと、ちょっと良い引きの魚がヒット。
釣れたのは、久々の20cmでした。(^^)
メバル20cm

その後もポツポツとヒットが続き、トータルで8匹ヒット。
真っ暗になると反応が無くなったので、別のポイントへ移動することにしました。

夕食を済ませた後、次のポイントへ移動。
ここも風裏になるポイントですが、干潮なので潮位が下がり、底が丸見えになっています。

ミニワームをキャストすると、時折反応があるのですが、ヒットするのは13cm程度の
小さいメバルばかり。
前回と比べて反応も乏しいうえ、時折強い風が吹くので、釣りづらくて仕方ありません。
4匹ヒットしたところで、別のポイントに移動することにしました。

次は、ここ数回の釣行で好調だったポイントです。
しかし、今日は風が強くて釣りづらいうえ、反応も殆どありません。
前回までは連続ヒットもあったのがウソのようです。

しばらく粘って、ようやく3匹ヒット。
なかなか風が収まらないので、諦めて早めに仮眠することにしました。

翌朝は3時に起床。
車の外気温計を確認すると1℃でした。
寒い事には変わりませんが、前回は氷点下だったので、多少はマシです。

ポイントに移動すると、予報通り風は収まっており、時々弱い風が吹く程度です。
期待しつつルアーをキャストしますが、何故か反応がありません。
結局、このポイントでは13cmくらいのメバルが2匹ヒットしたのみ。

次に移動したポイントではノーヒット。
ここも前回までは好調だったのに、時期的なことなのか、あるいは潮廻りが悪いのでしょうか?

やがて、東の空が明るくなってきました。
朝マヅメにどこのポイントに入るか思案しましたが、前回の釣行で最後に入ったポイントに行ってみることにしました。

そのポイントは少し離れており、到着まで20分ほどかかります。
ポイントに着くと、なんと強風がビュービュー吹いており、白波が立っているではありませんか!?
ここは地形上、北風の影響をモロに受けるようです。
試しに竿を出してみましたが、まったく釣りにならないので、すぐに退散。(^^;

大急ぎで、昨日最初に入ったポイントに戻ります。
ポイントに着くころには、既に夜は明けており、あたりはすっかり明るくなってしまいました。
もう釣れないかなと思いましたが、幸いメバルの反応があり、15cm前後のメバルが
4匹ヒット。
その後は反応が無くなったので、納竿して帰途につきました。

今回は強風のためポイント選びに難儀したうえ、ヒット数も伸びませんでしたが、10cm程度の小メバルがあまり釣れなかった分、平均サイズが大きくなり、まずまず満足でした。

次回も20cmクラスが釣れるよう、ポイント開拓に励むつもりです。

天候 晴れ
気温 27日18時:2.5℃
27日24時:0.7℃
28日6時:0.9℃
(NOAA海面水温分布画像による)