2018年9月7日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回も宮川に釣行しました。
宮川や庄川などは9月10日で禁漁となるため、今期の最終釣行となります。

9月4日の台風21号の影響で、岐阜県内は強風で木が倒れたり、広い範囲で
停電する被害がありました。
ただ、雨はそれほど多く降らなかったため、河川の増水は一時的で、6日にはやや増水している程度となり、釣りには問題なさそうです。

ここ数年、8月後半からはまともな釣果がなく、早々と海釣りに転向していたので、今年はきちんと釣り納めをしたいところですが、さてどうなるでしょう?

さて釣行当日。
いつものように自宅を3時前に出発。

前回に続き、今日も朝から雨が降っています。
天気予報では、今日は一日中雨が降ったり止んだりする、うっとうしい天気になるようです。
せっかくの釣り納めなので、すっきりとした天気になると良かったのですが、まあ仕方ありません。

目的地には5時半頃に到着。
川の様子を見ると、やや増水しているものの、濁りは少ないので、なんとか釣りになりそうです。
宮川その1

水温を計ると17℃でした。
前回よりかなり下がっているので、これは期待できるかもしれません。

しかし、最初のポイントではさっぱり。(^^;
諦めて場所移動です。

次は打保ダムの下流域まで移動。
放水量は毎秒30tとやや多めですが、濁りが薄いので、試しに竿を出してみることにしました。
宮川その2

数投後、ルアーが手前まで来たところで、ゴツッとした感触?
根掛かりかな、と思ったら、ゴンゴンと魚が頭を振る感触が。
流れの強さもあって結構引きますが、そのまま岸にずり上げて無事キャッチ。

釣れたのは33cmのイワナでした。
前回釣行で釣れた32cmと1cmしか違いませんが、胴回りが太いので、ひとまわり大きな魚に感じます。
イワナ 33cm

1匹目が尺上イワナとは幸先良いスタートです。(^^)

ルアーをキャストしながら、少しづつ下流へ移動していくと、ピックアップ直前にヒット!
今度は27cmのブラウントラウトでした。
ブラウントラウト 27cm

さらに下流へ移動すると、沈み石の陰からギラっと魚影が走り、ルアーが弾かれてしまいました。
もう一度同じコースを流すと、再び反応はあったものの、残念ながらヒットには至らず。
ルアーのサイズを落としたり、流すコースを変えたりしたのですが、やがて反応が無くなってしまいました。

その後、また下流へ移動しましたが、反応はそれっきり。
車に戻って場所移動です。

次は支流の小鳥川に入りました。

最初は下流部に入りましたが、魚の反応はさっぱり。
今日は平日というのに釣り人の姿が多く、予定していた区間には先行者が居たのでパス。
次に入った区間でも、1匹バラシたのみ。

正午近くになると、また雨が強く降ってきました。
雨宿りをしながら昼食を済ませたあと、今度は上流部に入ってみました。
雨の小鳥川

ここは、前回の釣行で初めて竿を出した区間です。
前回はそこそこ反応があったのですが、今日はここでも反応がありません。
今日はダメなのかな、と思いながら遡行を続けると、少しづつ魚の反応が出てきました。

反応するのは6寸にも満たない小物ばかりですが、何も出ないよりはずっとマシです。
しばらくすると、ちょっと良い型(といっても7寸ですが(^^ゞ)のヤマメがヒット。
ヤマメ 21cm

さらに遡行を続けると、今度は8寸弱のイワナがヒット。
イワナ 23cm

このサイズが出ると楽しいのですが、その後はまた小物ばかり。
やがて予定した区間が終わったので、車に戻って場所移動です。

午後3時を過ぎると雨が止み、少し青空が見えてきました。
ここで、最後にもう一度本流に戻ってみる事にしました。

朝に入った区間で、ヒットに持ち込めなかったポイントに再挑戦しましたが、残念ながら魚の反応は無し。
その後、下流に移動しながら広い範囲を探ってみましたが、結局ノーヒット。
午後4時頃になると、また雨が降ってきたので、納竿して帰途につきました。

今回も小物中心で、1匹だけ尺上イワナが出るという、前回と殆ど同じ釣果になってしまいました。(^^ゞ
やや物足りない釣果ですが、数年ぶりにきちんと釣り納めができたので、まずまず満足です。(^^)

来年は良く釣れますように。

天候 雨 時々 くもり
    ラグレスボロンTLB-59DT
    インターボロンXX IBXX-66MT

09ツインパワーmg2500S

使用ルアー 自作ミノー 6cm、5cm F.S.