2018年9月1日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回も宮川に釣行しました。

お盆を過ぎてから少し涼しくなったと思ったら、また暑くなってしまい、岐阜では連日のように猛暑日が続いています。

前回の釣行では、本流、支流とも釣果は寂しい内容でした。
今回は週の半ばから前日にかけて雨が降ったので、状況が好転していることを期待したいのですが、さてどうなるでしょう?

釣行当日、いつものように自宅を3時前に出発します。
今日は朝から雨で、結構強く降っています。
幸い、雨は徐々に弱くなり、ひるがのSAに着く頃には雨が止んできました。

目的地には5時半頃に到着。
川の様子を見ると、水位はほぼ平水で増水はしていませんが、結構強めの濁りが入っています。

まずは本流で様子見することにしました。
前回ヒットがあった区間に入ってみます。
宮川その1

水温を計ると20℃でした。
前回よりはやや下がっていますが、まだかなり高めです。

ルアーをキャストしますが、反応がありません。
少しづつ下流に移動していきますが、反応はさっぱり。
やがて予定していた区間が終わったので、車に戻って場所移動することにしました。

8時すぎになると、本流は鮎釣り師が出勤してきたので、支流の小鳥川に入ることにしました。
前回と同様、下流部からスタートです。
水温を計ると15℃でした。
小鳥川その1

今日は先日新調したニューロッド、スミス トラウティンスピン ラグレスボロン TLB-59DT のデビュー戦です。
このロッドは以前から欲しかったのですが、諸事情あって(要は予算が無いだけ(^^ゞ)、ようやく手に入れる事ができたのです。
スミス ラグレスボロンTLB-59DT

このロッドは張りが強くて私好みのアクションです。
実際に使ってみると、アップで狙うときなど糸ふけが出やすい状況でも、ルアーをしっかり動かす事ができるので、非常に使いやすいです。

最初の区間はノーヒット。
次の区間でようやくファーストヒット。
ニューロッドの1匹目はこの川お約束のニジマスでした。(^^ゞ
ニジマス 24cm

その後、遡行を続けましたが、魚の反応は渋く、なかなかヒットしません。
別の区間に移動しましたが、今日は釣り人が多く、入ろうとしたポイントには既に先行者の姿があります。

次に入ったポイントでは小さいヤマメが1匹ヒットしたのみ。
ここで一旦退渓し、昼食をとることにしました。

午後になると、雨が降ってきました。
次はどうしようかと思案しましたが、今度は上流へ移動してみることにしました。

そこは初めて入る区間です。
以前はボサがきつく、この時期に入るのを躊躇するような場所でしたが、7月の増水で川岸の葦や雑草がすっかり流されていて、遡行は楽ちんです。
小鳥川その2

最初のポイントで、大きめの魚がヒット!
釣れたのは、32cmのイワナでした。
小物しか釣れないと思っていので、ちょっと意外です。

これは期待できるかも、と思ったのですが、下流部より魚の反応は良いものの、釣れるのは20cm前後の小物ばかり。
それでも、ルアーに反応すると楽しいので、退屈することはありません。
小さいけど綺麗なニジマス20cm

この区間では20〜32cmのイワナが4匹、 18〜21cmのヤマメが3匹、20〜21cmのニジマスが2匹ヒットしました。
16時頃には疲れてきたので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、本流は空振り、支流も小物中心でしたが、1匹だけ尺上のイワナが出たので、ニューロッドのデビュー戦としては、まずまずの結果となりました。

今年の渓流シーズンもあと1回で終了する予定です。
最終釣行は良く釣れると良いのですが。

天候 雨 のち くもり
水温 宮川本流
小鳥川
釣果 イワナ:20〜32cm 4匹
ヤマメ:18〜21cm 3匹
ニジマス:20〜24cm 3匹
    ラグレスボロンTLB-59DT

シマノ:09ツインパワーMG 2500S

使用ルアー 自作ミノー 6cm、5cm F.S.