2018年6月29日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回はWさんと宮川下流へ釣行しました。

昨年はWさんの仕事の都合でご一緒できなかったので、宮川に釣行するのは2年ぶりになります。
本当は鮎の解禁日(6/25)までに釣行したかったのですが、今回は私の都合が合わず、6月最終週の釣行となりました。

宮川下流は相変わらず打保ダムが放水を止めており、ダムより下流では渇水と垢腐れが酷く、釣りには厳しい状況です。
このまま雨が降らなければ、違う川に変えようかと思っていたのですが、前日にまとまった雨が降り(※)、久々に打保ダムが放水を始めたので、目的地は宮川に決定。
平日とはいえ、鮎釣り師も大勢竿を出すことが予想されるので、ポイント選びには難儀しそうですが、これまで渇水で竿を出せなかったポイントも探れるので、釣果には期待できるかもしれません。

今回も東海北陸自動車道が4車線化工事で夜間通行止めのため、いつもよりちょっと早めの2時30分に自宅を出発し、R41を北上して釣り場に向かいます。

途中、車窓から宮川の様子を見ると、やや濁りが入っているものの、水量はちょうど良いくらいです。
しかし、目的地に近づくと急に濁りがきつくなり、いつもスタートするポイントは泥濁り状態。(^^;
仕方ないので、今回はパスして下流のポイントへ移動します。

次は、先週の釣行で先行者が居たので入れなかったポイントです。
先週より水量はやや増えているものの、こちらも泥濁りです。
どうしようかと思案しましたが、とりえず竿を出してみることに。
宮川その1(泥濁り(^^;)

ここは車を止めた場所から500m以上離れているうえ、河原は草が生い茂って歩きづらいので、ポイントまでのアプローチは大変です。
今日は気温はそれほど高くないのですが、湿度が高いようで、少し歩くだけで額から汗が吹き出します。

水垢でヌルヌルになった岩で足を滑らせて転びそうになりながら、ようやくポイントに到着。
濁った淵にミノーをキャストしましたが、全く反応がありません。
さらに上流に移動しましたが、こちらも反応は皆無。
苦労してポイントまで移動したのに、全くの無駄足となってしまいました。(^^;
(Wさんごめんなさい。m(_ _)m)
ヘトヘトになって車に戻ると、まるで水でも浴びたように汗だくになり、髪の毛から汗が滴るほどでした。

次は下流に移動しましたが、ある区間を過ぎるとまだ濁りが入っておらず、先ほどとはうって変わって川の水は透き通っています。
これはラッキーと、早速実釣開始。
宮川その2(濁ってない(^^))

このポイントは、これまで先行者があったり、渇水が酷かったりで、今年はまだ1回も竿を出していません。
Wさんとは右岸と左岸に分かれて狙うことにしました。

右岸側を狙いながら下っていくと、やや水深のあるポイントでヒット。
釣れたのは9寸のニジマスでした。
ニジマス27cm

ここでWさんと合流。
Wさんは7〜8寸のイワナが2匹ヒットしたとのこと。
(何故私にはニジマスしか釣れない(^^ゞ)

今度は、上流と下流に分かれる事にしました。
私は一旦車に戻って下流へ移動します。

川に降りてすぐのポイントで、今度は尺ニジマスがヒット。
ニジマス30cm

その後は小さいウグイが2匹ヒット。
釣り下ってきたWさんと合流し、次のポイントへ場所移動です。

次は、広い瀬が続くポイントです。
8時を過ぎると、鮎釣り師が出勤してきて、あちこちで竿を出しています。
関東ナンバーの車も多く、この川の人気ぶりに改めて驚きました。
宮川その3

鮎釣り師の邪魔にならないよう、空いているポイントを探りましたが、残念ながらノーヒット。
早々に諦めて次のポイントへ移動です。

次のポイントも鮎釣り師が数人竿を出してしましたが、空いている場所に入ってみました。
ここではニジマスらしき魚を1匹バラシただけで、あとは小さいウグイが1匹。
さらに下流のポイントへ向かいます。

次のポイントは、前回比較的好調だったポイントです。
ここでもWさんと上流と下流に分かれて竿を出すことにしました。
宮川その4

私は下流に入ります。
最初のポイントでは、対岸にキャストしたミノーに1投目からヒット!
釣れたのは9寸のヤマメでした。
本命のイワナではありませんが、嬉しい1匹です。
ヤマメ27cm

その後、Wさんと合流しましたが、Wさんのヒットはウグイのみとのこと。
二人で大淵を攻めてみますが、残念ながらノーヒット。
次のポイントへ移動します。

次は初めて竿を出すポイントです。
これまで川への降り口が判らなかったのですが、鮎の解禁にあわせて案内看板や下草が刈られて整備されており、河原までのアプローチは楽ちんです。(^^)
宮川その5(白泡下を狙うWさん)

最初のポイントにルアーをキャストすると、流心付近でドスンとヒット!
40cm以上ありそうなニジマスです。
下流に走ったり、左右に走ったりして結構な引きです。

流れの緩い場所まで寄せてきて、あと少しでネットインというところで、掛かりが浅かったのか、痛恨のバラシ。(;_;)
なんとも勿体ないことをしました。

ここで、急に強い雨が降ってきました。
雷もゴロゴロ鳴っているので、これは退却したほうが良いかもと思ったのですが、しばらくすると止んだので、これ幸いと釣りを続行です。

次のポイントは反応なし。
その次に入ったポイントでは、隣で釣っていたWさんにヒット!
水中でギラギラと光っており、かなりの大物です。
何度もドラグが引き出されましたが、やがて弱ってきて水面近くまで浮いてきました。
ルアーのテールとベリーのフックがっちり掛かっており、バレる心配はなさそうです。

私がネットを構え、寄せてきた魚を無事キャッチ。
メジャーを当てると45cmでしたが、体高が凄いので、50cmくらいありそうな感じです。
ゲストに大物が出たので一安心です。(^^)
ニジマス45cm

次に入ったポイントではノーヒット。
さらに雨が激しくなったので、木の陰に入って雨宿り。
やがて少し雨が弱くなったので、ここで退却する事にしました。

途中、雨が小降りになったので、最初に魚をバラしたポイントをもう一度探ってみると、今度は35cmのニジマスがヒット。
バラした魚より10cmくらい小さいのですが、これで結構満足しました。
ニジマス35cm

車に戻って、次はどうするか相談したのですが、Wさんも私も既に満足モードだったため、ここで切り上げて帰途につくことにしました。

今回の釣行では、数は出ませんでしたが、サイズの良い魚が出たので、この時期としてはまずまずの結果でした。
バラした魚は、また次回にリベンジ予定です。

Wさん、今回はお疲れさまでした。
また、ポイント開拓に付き合っていただいてありがとうございます。
数は出ませんでしたが、大物が出たので良しとしてください。
またご一緒しましょうね。

※後から判ったのですが、下呂市では局地的な集中豪雨があり、土砂崩れや護岸の流出などの被害が出ていたようです。
また、飛騨川が濁流になった影響で、下流の美濃加茂市では浄水場で水道水の浄化ができず、断水になる被害が出ていました。
最近の極端な天候の変化には困ったものです

天候 くもり 時々 雷雨
水温 宮川本流
釣果 ヤマメ:27cm 1匹
ニジマス:24〜35cm 4匹
    インターボロンXX IBXX-66MT

使用ルアー 自作ミノー 5cm F.S.