2018年6月23日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行から、ほぼ1ヶ月ぶりの釣行です。
飛騨地方では6月になってからまとまった雨が降っておらず、どこの河川も渇水が続いています。
宮川では打保ダムが放水を完全に止めているため、ダムより下流では広い区間が酷い渇水になっており、釣りにはかなり厳しい状況ですが、とりあえず様子を見に行ってみることにしました。

いつものように、自宅を3時前に出発。
困ったことに、東海北陸自動車道は4車線化の工事のため、夜間通行止めとなっています。
仕方ないので、久しぶりにR41号を北上して釣り場に向かいます。
当然ながら高速で行くより時間が掛かり、現地到着はいつもより40分くらい遅れて6時過ぎとなりました。(あー疲れた(^^;)

まずはいつものポイント(大淵)からスタートです。
葦が背丈より伸びていて、川岸までのアプローチは一苦労です。
今日は平水より40cmくらい水位が低く、普段は水没している岩が顔を出しています。

水温を計ると19℃もあり、気温より6℃も高いので、水に手を漬けると生暖かく感じるほどです。
これはもう、渓流魚を狙う水温じゃないなと思いつつ、とりあえずスプーンをキャスト。

数投後にお約束のニジマスがヒット。
釣れたのは、8寸弱のニジマスでした。
ニジマス23cm

その後、しばらくして8寸強のニジマスがヒット。
反応が無くなったので、少し上流のポイントへ移動しましたが、そこではノーヒット。
別なポイントへ場所移動です。

次は前回釣行で好調だったポイントへ入るつもりでしたが、既に二人組の釣り人が竿を出していたのでパス。
下流へ大きく場所移動です。

移動の途中で川の様子を見ると、渇水と垢腐れが酷く、まともに釣りができる雰囲気ではありません。
どんどん下流へ移動して、目的のポイントに到着しましたが、そこにも先行者の姿が。(^^;

仕方ないので、さらに下流のポイントへ向かいます。

目的のポイントに着いて川の様子をみると、かなり渇水していますが、支流からの流入などで多少水量も増え、どうにか釣りになりそうです。
宮川(かなり渇水)

岩の裏にルアーをキャストすると、8寸程度のニジマスがヒット。
少し下流へ移動すると、今度は尺に少し届かない29cmのニジマスがヒット。
ニジマス29cm

その後、また8寸くらいのニジマスがヒット。
ニジマスでも釣れる事は嬉しいのですが、本命のイワナやヤマメはなかなかヒットしません。

やがて大淵となり、川通しが出来なくなったので、別なポイントへ移動しました。

次に入ったポイントでも、8寸くらいのニジマスがヒット。
同じポイントで、尺に少し届かないくらいのヤマメが追いかけてきたのですが、足元でUターン。
少しルアーを流すコースを変えると、さっきのヤマメがヒット、しかし直後にバラシ。
貴重なヤマメのヒットなのに、勿体ないことをしました。(^^;

その後は反応が無くなったので、さらに下流へ移動します。
空の雰囲気が怪しくなり、今にも雨が降りそうです。

次は初めて竿を出すポイントです。
道路から川までの高低差が凄い(30mくらいありそう)ので、ビビりながら崖の細道を下り、どうにか河原に到着。
水温を計ると18℃で、朝のポイントより少し下がっていました。
宮川

最初は反応がありませんが、少しづつ場所を移動していくと、まあまあのサイズがヒット。
ニジマスとは違う引きのうえ、水中で金色に光るので、これは良型イワナかも、と思って期待したのですが、ヒットしたのは35cmのウグイでした。
イワナじゃなくてガッカリでしたが、これだけ大きいウグイも珍しいので、とりあえず写真撮影。
ウグイ35cm(^^ゞ

その後は反応が無くなったので、一旦車に戻り、次のポイントへ移動です。

昼食を済ませた後、どこに行こうか思案しましたが、宮川本流は諦め、支流の小鳥川に行ってみることにしました。

小鳥川もかなり水位は低いのですが、どうにか釣りにはなりそうです。
水温を計ると14℃で、本流とは4℃も違います。
小鳥川

最初のポイントでは、7〜8寸のニジマスが連続で3匹ヒット。
相変わらずニジマスが濃い川です。(^^ゞ

次に移動したポイントでは、とうとう雨が降ってきました。
2ヶ所くらいポイントを移動したところで、ようやくイワナがヒット。
7寸程度の小さいイワナですが、どうにか本命が釣れたので一安心。
イワナ21cm

ここで雨が本降りになってきたので、早めに切り上げて帰途に着きました。

今回の釣行では、イワナはたった1匹、あとはニジマスばかり(とウグイ)でした。
来週からアユ釣りも解禁となるので、ますます宮川本流の釣りは難しくなってきます。
なにより、早くまとまった雨が降って、渇水が解消されるのを願うばかりです。

天候 くもり のち 雨
シマノ:11ツインパワー2500S
    09ツインパワー2500S

ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー 自作ミノー 5cm F.S.