2018年5月26日 宮川 (岐阜県飛騨市〜高山市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

例年、この時期は雨が少ないため、宮川下流ではダムが放水を止めてしまい、酷い渇水に悩まされます。
幸い、今年は比較的雨が多いので、ダムの放水はかろうじて続いており、渇水気味ではあるものの、なんとか釣りはできそうです。

自宅を3時頃に出発し、目的地には5時半頃に到着。
今日も良い天気です。

まずはいつものポイント(大淵)からスタートです。
上流の対岸には2人釣り人が入っています。
支度をしていると、1人がこちら側に移動してきましたが、私が入る場所より上流に入ったので一安心。
早速ポイントへ向かいましたが、葦が背丈ほどまで伸びていて、ポイントまでアクセスが少々難儀です。(^^;

水温を計ると15℃でした。
スプーンをキャストしましたが、反応がありません。
少し下流に移動すると、数投後にニジマスがヒット!
ランディング中にジャンプし、ルアーが外れて飛んでいきました。(^^;

同じコースで、またニジマスがヒット。
元気よくジャンプを繰り返しますが、今度は無事キャッチ。
釣れたのは24cmのニジマスです。

同サイズをもう1匹追加したところで反応が無くなったので、今度は上流側へ大きく移動。

ここでもニジマスが2匹ヒットしたあと、25cmのイワナがヒット。

その後は反応が無くなったので、別なポイントへ移動します。

次は前回釣行で30cmのイワナが釣れたポイントです。
しかし、今日はダムの放水量が減っているので、イワナが釣れた瀬はすっかり干上がっています。
上流にある淵へ移動しますが、河原には葦や雑草が生い茂り、足元が見えないので、移動は大変です。(^^;

汗だくになりながらようやくポイントへ到着。
スプーンをキャストすると、1投目でニジマスがヒット!
2投目も連続ヒット!
どうやら、瀬の水量が減ったので、淵に魚が集まっているようです。

方向を変えてキャストすると、今度は27cmのヤマメがヒット。
体高があってなかなか良いプロポーションです。(^^)
ヤマメ27cm

その後、ルアーの後ろを40cmくらいの魚がチェイス、しかしヒットには至らず。
ルアーをミノーに変えると、またチェイス、しかし途中でUターン。
なんとか釣ってやろうとしますが、残念ながらその後は反応なし。
背中が黒っぽく、ニジマスとは明らかに違う魚なので、イワナか、もしかするとブラウンかもしれません。

その後もニジマスのヒットは続きますが、元気よくジャンプするのでバラシが多く、ヒットしても半分くらいしかキャッチできません。(^^ゞ

さらに上流の淵に移動すると、今度は23cmのブラウンがヒット。
その後もニジマスのヒットは続きます。
結局、この区間では、ニジマス5匹、イワナ1匹、ヤマメ1匹、ブラウン1匹をキャッチしました。

すっかり満足したので、また葦をかき分け、汗だくになりながら車に戻りました。

次は、下流へ大きく場所移動しました。
今回もお気に入りポイントに先に入るつもりでしたが、途中で気になるポイントがあったので、ちょっと寄り道。
宮川

感じは悪くないのですが、なぜか反応はさっぱり。
朝から誰かが竿を出したのかもしれません。
早々に諦めて場所移動です。

お気に入りポイントに着いて様子をみると、かなり水量が減っています。
ニジマスが1匹ヒットしましたが、その後はさっぱり。
どうしたものかと思案しましたが、少し下流にある大淵に行ってみることにしました。

ここは普段は入れないのですが、今日は水量が減っているので、渡渉してルアーが届く場所に立つことができました。
スプーンをキャストすると、27cmくらいのニジマスがヒット。
イワナかヤマメが釣れて欲しいのですが、その後もニジマスが連続ヒット。(^^;
もうニジマスは十分釣ったので、別のポイントへ移動することにしました。

昼食後、前回先行者が居て入れなかったポイントに移動です。
こちらもかなり渇水していて、淵が小さくなっています。

ルアーをキャストすると、小さいヤマメがヒット。
その後、かなり良型のヤマメがチェイスしてきましたが、残念ながらヒットには至らず。
諦めて場所移動です。

それからは、空いているポイントを見つけて竿を出しながら上流へ移動します。
所々で拾い釣りしながら移動を繰り返し、宮川上流の区間まで来ました。

時間が午後4時を過ぎたので、これで最後にしようと、瀬のポイントに入りました。
宮川上流

ミノーが流心を横切ったところでガツンとヒット!
またニジマスだろうと思ったのですが、寄せてくると体側にパーマークが!
ちょっと慎重にランディングし、無事ネットイン。

釣れたのは、31cmのヤマメでした。
今季初の尺ヤマメです。(^^)
ヤマメ31cm

この1匹ですっかり満足したので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、イワナ、ヤマメ、ニジマス、ブラウンと、宮川で釣れるマス類をまんべんなく釣ることができました。
相変わらずニジマスが多いのですが、最後に尺ヤマメも出たので、十分満足できる釣果です。(^^)

宮川は既にかなり渇水しているうえ、このまま雨が降らないと、ダムの放水が止まるのは目に見えているので、早くまとまった雨が欲しいところです。

水温 6時:15℃
12時:未計測
釣果 イワナ:22〜25cm 2匹
ヤマメ:21〜31cm 3匹
ニジマス:23〜27cm 14匹
ブラウントラウト:21cm 1匹
    インターボロンXX IBXX-66MT

使用ルアー 自作ミノー 5cm F.S.